注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

本当に誰にも言えない悩みですが、ここでぶっちゃけたいと思います。 娘六歳、幼稚…

回答10 + お礼1 HIT数 2060 あ+ あ-

匿名さん
16/11/24 11:48(更新日時)

本当に誰にも言えない悩みですが、ここでぶっちゃけたいと思います。
娘六歳、幼稚園年長さんですが、一年くらい前から「お股遊び」なるマスターべーしょんらしきことをしています。
やり方は両足を足首あたりでクロスさせ、ギュとおしりに力を入れるんです。ぽっちゃり系の娘は肉でおそらく、くりとりすが刺激され気持ちいいんだと・・。もう汗だくになってはぁはぁ言いながらテレビ見ながらとか、やっているんです。ソファの手の置き場にまたがって股をすりつけてるときもありました。
私はなんと言うか愕然としていまいまして。ショックで何とも言えない腹立たしい気持ちになってしまうんです。嫌悪感を抱いてしまい、娘じゃないような。
最初は「病気になるよ、腫れるよ、痛くなるよ。」など言い聞かせてましたが、娘は「でも気持ちいい」とかって言ってました。私は本当に嫌な気持ちになって「ママはあなたにそういうことしてほしくない。」って行為を見つけたら明らかに不機嫌に怒ってみせました。そのうち、「してないよ。ママ何言ってるの?」と、とぼけたり、私の見ていないスキにしているので、まぁよくないことって言うのは分かったのかな?と。
でもこの前も私がちょっと庭で用事して部屋に戻ったら明らかに、「お股遊び」なるものをやってたな・・・・という感じでして、でも指摘しなかったんです。しばらくしてテレビみながら娘が「ママ、しっこみたいなべとべとが出てくる~」っていうので、もう私は嫌悪感爆発!!問い詰めて、薄情させ、ママがしてほしくないことをするなら、そんなあなた見たくないから出ていく!って飛び出そうと見せました。娘はもちろん泣いてすがり、二度としないって言ったのですが、もちろん隠れてしてるのでしょうが。
それで、実は今夜は旦那は出張で不在。小学生の兄はおばあちゃん家にお泊り。私と娘の二人でけなんですが、絵本を読んで二人一緒に寝たのですが、隣ではぁはぁ言いながら定期的に体に力を込め「お股遊び」をしている娘に気づいてしまったのです・・。「何してるの?」って聞いたら泣き出して「指が痛い」とあえぎ声は泣き声だった、と私に思わせるために?ごまかすんです。
もうそんな娘が嫌で嫌で、なんとも説明がつかないのですが、腹が立って(寝てたのをそんな声で起こされたっていうことにも腹立つ!)とにかくめちゃくちゃ冷たくしてやったんです。もっと離れて寝てくれ、だの、指が痛いなら今すぐ救急車で病院行け、だの。それから娘は布団をかぶって声を殺して泣き、それでまた私はうるさい!あっち行けって怒鳴り・・・。
娘は泣きながら寝ました。私は怒りとむなしさと、歯がゆさと、娘を泣きながら寝かせてしまった後悔ですっかりねむれなくなり、書き込みをしている次第です。

No.2400800 16/11/19 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/19 03:03
お姉さん1 

こんにちは。大変驚かれた事でしょう。
ですが大丈夫です。
子供のする自慰行為には特別な意味はなく、ただ「気持ちいい感覚」を求めているだけの単純な行為です。中でも女の子に多いそうです。
おおっぴらに性器を露出させてしまったり、周囲に迷惑をかけてしまうことがないのであれば、特に対策を取る必要もないです。

…とは言っても、親としては見るに耐えないというか…気になるものですよね。子供は性的絶頂感を求めて行っているわけではないので、違うことに興味を向けさせてあげるとすぐにやめると思います。

気付けばしなくなっていることが多いようですので、上手く対処しつつ見守ってあげましょう。

No.2 16/11/19 04:14
匿名さん2 ( ♀ )

行為自体よりも、主さんの対応の方が大問題だよ。成長の過程で特に女の子はそういうことがあるから、自然な事だって受け止めていいよ。大きくなれば人前でしなくなるから。

それよりも、なぜしちゃいけないのか分からない年齢の子に、そんな突き放し方しちゃだめだよ。心を傷つけてやめさせようなんて、しないで。

一説によると、胎児の時から、お股遊びしてる様子が確認されてるとか。そのレベルの生理現象だから、お母さん落ち着いて。

No.3 16/11/19 08:35
通行人3 

年齢的に普通だけど、意味と親の前ですることじゃないことを教えないと、感情で怒るだけでは意味がありませんし、最悪あなたに隠れて悪化しますよ

No.5 16/11/19 19:22
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

小児科で相談したら

No.7 16/11/21 22:05
匿名さん7 

私も幼稚園の年長で気づいてしまいました。当時はそれがどういうものか分からず、単純に気持ちがいいという感覚でした。

私の場合、なんとなく恥ずかしい場所のことだからと親を含め、人前ではやりませんでしたけどね。

だからと言って、性に乱れた大人にはなりませんでしたよ。むしろ、性に対してすごく真面目でした。
どちらかというと性欲は低い方です。


娘さんにも、教えてあげたら??きちんと清潔にすることや、人前でそんな遊びをしてはいけないと。

No.8 16/11/22 00:44
通行人8 

うちの娘は2才からやっていましたよ。相談してみたけど、小学生入ったら治るよと言われていました。自閉スペも診断あり。一緒に寝たくありませんでした。
私もすごい嫌悪感で娘大嫌いでした。何年もそれに苦しみました。その行為に何度もパニックになって怒鳴ったこともありました。人前ではするなと言い続けてきて、今は6年生です。たまに鉢合わせすることありますが、あの時みたいに気が狂いそうな気持ちはなくなりました。一緒に寝ませんし、関わらなくなってきたので。 今は、えっちな思春期向けの本を夢中で読んでいますよ。娘には嫌悪感が未だに残り、うまく関わりができませんが、私なりに精一杯関わっています。
主さんの辛い気持ちがよくわかります。忍耐です。
性に対して気持ちいいことは辞められません。

No.9 16/11/23 23:53
harumama ( ♀ 5WGNCd )

しない子はしないのかもだけど
結構やる子もいるっていいますよね!

2歳とかは気持ちいとかそうゆう感覚ではないけど
例えばパンツが食い込んで直す時に
触れちゃったとか
オシッコしたくなったらテーブルの四角に擦りつけちゃうとか!


他の人でしないって言う方もいますが
してる子も居ますよ!
私の友人の子もそうで悩んでました!

ただお母さんの前でや隣にいるのにしてしまうのは
年齢も年齢ですしお母さんの反応も困ってしまいますね(T ^ T)


注意し続ければ隠れてするようになるのでしょうが。。


でもそんな怒り方してもきっと1から100まで理解しきれないから、辛いかもですがそんなに怒らないであげてください。。


もし心配ならこうゆうとこではなく
育て方とかを聞いたり出来るところなどもありますし、
聞いて見てもいいかもしれませんよ!

No.10 16/11/24 00:01
通行人10 

いや・・・親としてどうなんだろうその対応は
途中から娘の心配じゃなくて自分の「嫌悪感」だけの話になってるし・・・
虐待とかしそう。今すぐ娘さんを安全なところに送ってあげたい。

No.11 16/11/24 11:48
お礼

>> 10 皆さま、返信・アドバイスありがとうございます!
娘には、初めは落ち着いて言い聞かせてたのですが、しつこかったり、逆切れのように「ママなに言ってるの?してないし!!」とか反抗されると、ついつい感情的に腹立ててました・・・・。
自分を冷静にさせるために書き込みをしたため、皆さんの返信のおかげで、すごく効果ありました!!
娘とはもう一度よく話し合いをしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧