注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

タイヤ交換をするために店にまで雪道をノーマルで走らなければいけないのですが長い下…

回答12 + お礼0 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん
16/11/25 00:03(更新日時)

タイヤ交換をするために店にまで雪道をノーマルで走らなければいけないのですが長い下りがあるし、できれば走りたくない。脱着だし自分ではできない。晴れて溶けるまで待てばなんとか行けますか?

No.2402785 16/11/24 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/24 13:29
匿名さん1 

わざわざ 雪が積もってる時に行くのはやめた方が良いのでは?諦めて週末にでも行けば良いと思いますよ。スタッドレスにする為に事故ったらバカらしいし。お店も混んでいて受け付け終了しているところもあるとテレビで言ってたよ〜。

No.2 16/11/24 13:29
通行人2 

雪道をノーマルタイヤで走るのは危ないですよね。
雪が溶けてからのほうがいいと思います。
急いで換えなくてもいいなら雪でない日を選んで換える。

No.3 16/11/24 13:30
通行人3 

急ぎだとしてもやめたほうが良い

No.4 16/11/24 13:35
通行人4 

本来免許があるならタイヤの交換方法は教習所の実習で習うはずだけど……いまそれ言っても始まらないから、タイヤ交換を出来ないなら雪が溶けるまで待って、スタンドかタイヤショップに行きタイヤ交換してもらうこと。間違っても積雪路面や凍結路面を夏タイヤでは運転しないこと。必ず事故の加害者になるのがオチ

No.5 16/11/24 13:41
通行人5 

日曜日には気温が上がるみたいなので、それまで少し我慢してはどうですか?溶けることを願いましょう

No.6 16/11/24 13:42
通行人6 ( ♂ )

ご自身でタイヤの脱着ができない場合は、晴れて溶けるまで待てるのなら、そうすべきです。

問題は仕事などの都合上、雪溶けまで待っていられない場合です。

その場合は、JAFもしくは任意保険に付帯されているのロードサービスに、救援依頼するしかないでしょう。

自宅まで出張に来てくれて、タイヤの脱着作業をやってくれるはずです。

但しJAFは非会員の場合、有料になります。

あと降雪時にはロードサービスは救援依頼が殺到しますので、ロードサービス隊員のご自宅への到着までには2時間近く、もしくはそれ以上をを要することなども考えられます。






No.7 16/11/24 14:29
匿名さん7 

昨日も今日もタイヤ交換激混みですよ。昨日も50台待ちだと断られました。
せっかく行っても断られる可能性大です。
急用がないなら溶けるまで待ちましょう。

No.8 16/11/24 14:58
匿名さん8 ( ♂ )

チェーン巻いて行ってタイヤ交換の時に外せば良いのでは?

No.9 16/11/24 19:20
通行人6 ( ♂ )

ご自分で脱着が出来ないというのは、ナットを緩めることができないからではないでしょうか?

タイヤ脱着のノウハウを書いたマニュアルには、十字型のクロスレンチを用い、手でナットを緩めるように書かれてあります。

車の取り扱い説明書には、車に付属のL字型ハブナットレンチで緩めるように書いてあります。

これもわざわざイラスト入りで、レンチに足を掛けないように書かれてあります。

主さんは女性でしょうか?

現実問題、殆どの女性の腕力では、手の力でレンチを回してナットを緩めることはできないでしょう。

ここは敢えてクロスレンチではなく、L字型ハブナットレンチを用い、両手は車のレインレール(雨樋)などに掴まり、レンチに利き足を掛けて、もう片方の足は宙に浮かせて全体重をハブナットレンチに掛けるのです。

こうすれば、規定トルクで締まっているナットでしたら女性の体力でも緩むはずです。

これを書くと「邪道なやり方を教えるな!」と、正統派カーマニアの方々からお叱りを受けそうです。

でも私は非力な人が、現実的に対処できる手法として敢えてこのやり方を書かせていただきます。

かく申す私も男ながらにして小柄で非力なので、このやり方でないとナットを緩めることができないのです。

締める際にも、トルクレンチがない場合には、敢えてL字型ハブナットレンチに片足を掛けて、最後の締めをすることをお勧めいたします。

女性の場合、腕の力だけでは締めが不充分になるでしょう。

締める際には、レンチに掛ける利き足以外は地面に足をついたままで充分です。

両手でレインレールに掴まる必要もありません。

女性でもレンチに全体重を掛けて締めたら、締め過ぎてボルトをねじ曲げてしまいます。

ただディーラーなどでインパクトレンチで締めてある場合は、規定トルクよりも遥かに強いトルクで締め付けられている場合があり、この場合にはレンチに全体重を掛けても、ビクともしません。

またホイールの形状によっては、奥行きの浅いショートナットや特殊形状のナットが使われている場合などもあります。

この場合にも上記のやり方は使えません。

スレ文の主旨からはいささか逸脱しますが、せっかく道具が車に積まれている?にもかかわらず、わざわざこうしたスレをお立てになってお悩みの主さんを不憫に思い、敢えて書かせていただきました。





No.10 16/11/24 22:29
匿名さん10 

6←何か変な奴?

No.11 16/11/24 23:00
通行人4 

バ・モ・ス……

No.12 16/11/25 00:03
匿名さん12 

溶けるまで待てばいいでしょう

雪道車で走りたいならタイヤはスダットレスにしよう

買ってきて交換すればいい話

代理人を依頼すればなんでもやってくれます

金はかかるけど

自分でできない人なのだから金はかかるのは当然

無理なら春までひっそりひきこもってましょう

移動はバスやタクシーを

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧