注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義母からの、私の好みでは無い贈り物(食べ物系)に悩んでいます。 私はシンプ…

回答6 + お礼1 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
16/12/03 10:40(更新日時)

義母からの、私の好みでは無い贈り物(食べ物系)に悩んでいます。

私はシンプルなというか、オーソドックスな物が好きなんです。
和菓子だとあんこ、洋菓子もチョコだと一粒ずつ飴玉のように
包装されてるもの(1袋100円程のもの)、ケーキはショートケーキやチーズケーキ
アイスも「これ、安い生クリームの味じゃん」というのが大好きです。

一方、義母は凝った物や珍しい物が好きらしく、どら焼きを
貰ったのですが、種類が「ミルクコーヒー」「バナナ」「いちごミルク」だったり
チョコもラズベリーやレモンのガナッシュチョコだったり
(周りがチョコでコーティングされていて、中に凝った味が詰まってる物が多い)
ケーキも「季節のジャムが入ったチーズケーキ」「フルーツたっぷりのロールケーキ」など
とにかく「オーソドックスな物ははずしました」な物がほとんどなんです。

義両親は旅行が趣味で毎月必ずどこかへ行くのですが、その度にお土産を
贈ってくれるんです。とても嬉しいし、申し訳ないなと思うのですが
「これは私ちゃんにね!」と入れてくれたであろう物がほとんど上記のような
珍しい味の物で、正直食べられないんです。

先日も義両親が京都に行くと言っていて「八つ橋なんて食べる?」と聞かれたので
「あんこの八つ橋が大好きです」と言ったらいくつか贈って下さったのですが
「いちごミルク」「抹茶ミルク」「梅」だったり・・・。

結婚当初ぐらいから(7年前)事あるごとに「オーソドックスな物が好きなんです」と
言っているし、夫も「こいつは珍しい味食べないよ」と言っているのですが
義母の中に「普通の味じゃなんかね~」みたいな考えがあるのか、いつも
ちょっとひねった物を贈って下さるんです。
贈って下さる事は本当にありがたいのですが、いかんせん味が・・・。

しかも夫も「せっかくおかんが贈ってくれたのに、食べないなんてどういう事だ!」
と責めてくる事も多く(夫宛てに宅配便が届くので、必ず夫が開梱するため
こっそり隠す事ができない)、同じく「せっかくおかんが」という理由で誰かに
あげる事もすごく怒ります。場合によっては義母に直接言ったりもします。
(「この前贈ってくれた○○は食べずにあげた(捨てた)んだぜ?」みたいな感じで)

皆さんは、大変失礼ですが自分の口に合わない物が贈られてきた時にどうしていますか?

No.2405637 16/12/02 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/02 15:14
匿名さん1 

私なら旦那に食べさせるわ
せっかくおかんが!とか言うなら自分で食べればいいし姑も主じゃなくてムチュコタンに食べさせたいんでしょ

No.2 16/12/02 15:16
匿名さん2 

基本の味が1番!って分かるなぁ
でも、凝ったやつ(高い方)を送ってくれるなんてうらやましぃ〜っ!

まあ たまにのことなんだから(無料だし)ありがたく貰っておいて、嫌なら旦那さんに毎晩お茶と一緒に出しておけばいいんじゃないですかね。

No.3 16/12/02 15:21
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さん分かります
ありますよね
義母の有難迷惑な事…。

それにしても旦那さん
対応が酷いですね

私の旦那は義母が
食べれない物をくれた時は
帰りの車の中で
「いらんのやったら
無理して食わんでも良いよ」
「誰かにあげても良いし」
と言ってくれます

旦那は好き嫌いが多く
それを知らない会社の人達に
お土産頂いた時には
「お前 これ食えるか?」
「誰かいる人おらんかな?」
と聞いてきます

主さん 考えたのですが
旦那さん
嫌いな食べ物有りませんか?
わざとそれを
友人や知人から頂いたと
旦那さんに渡してみては?

旦那さんには
「旦那さんと一緒に」と
言われたからと
絶対食べさせるんです

自分がされて嫌だったら
主さんの気持ちを
理解してくれるのでは?

No.4 16/12/02 17:59
匿名さん4 

贅沢な悩みだね。

No.5 16/12/02 18:01
匿名さん5 

私は好き嫌いがないので主さんのようになったことがないのですが、そういう時はご主人に全部食べていただくのがいいかと思います

No.6 16/12/02 21:00
匿名さん6 ( ♀ )

解ります。
義母は絶対私の実家にもお土産くれるのでその中に入れておきます。

包装紙破った後でも
そうします。捨てるよりはいいと思って。


No.7 16/12/03 10:40
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

夫が食べてくれるのが一番いいのですが、怒るんです。
理由はやはり「オカンがお前にって贈ってくれたんだぞ」です。
なので絶対に食べてくれません。
私が「私、こういう味はちょっと苦手で」と言うと
「じゃあ、自分からオカンに連絡して『食べません』って言え」と言います。
とにかく「貰った人が責任を持って食べろ」なんです。

でもせっかく厚意で贈って下さった物に対し「これ苦手で」なんて言い辛いんです。
アレルギーがあって食べられないとかだと別なのですが・・・。
けれど夫は「言わないで食べない方がよっぽど失礼だ」と。

貰う分際で味の好みを言うなんて!とも思い、何度か義母に
「気を使わないで下さい」「お土産は結構です」とも言ったのですが
(夫にも何度も言ってもらいました)
やはり義母自身が「買わないと」と思ってしまうようで・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧