注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんばんは、相談させていただきます。 私は持病があり、毎月定期通院していま…

回答2 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
16/12/24 18:49(更新日時)

こんばんは、相談させていただきます。

私は持病があり、毎月定期通院しています。

今日は学校で部活動報告会のリハーサルがあり、私は部長なので参加する予定でした。午前診療しかしていなく、5時間目から学校に行く予定でした。ですが予防接種や、風邪の流行る時期のため病院は大混雑、さらに雪のため道は渋滞と最悪の状況でした。そのため、学校が間に合わなく、リハーサルにも参加できませんでした。

正確にはリハーサルにはギリギリ間に合うかもしれなかったけど、授業を受けずに部活動関係のことだけ参加するのはどうなのだろうかと、母と話しました。

リハーサルの方は副部長がメモを取って置いてくれて私に届けてくれました。その時にみんなサボったんじゃ無いかとか、あらぬ事を言っていたとか、さらに副部長にも私の事を甘やかしすぎじゃないのかなど言われたらしいのです。

確かに誤解されても仕方が無いと思っていましたが、さすがに悲しいしそんな人たちだったのかとも思いました。

誤解は解こうと思いますがその後はどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

長文失礼しました。

No.2412688 16/12/22 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/22 18:46
通行人1 

病院に行ったと言えば良いと思います

No.2 16/12/22 19:43
お礼

>> 1 すみません、書き忘れていましたが、病院で午後から来ると言ってあります。

回答ありがとうございます。

No.3 16/12/24 18:49
通行人3 

本来予定していたことが出来なかったことについて、
「病院が混んでいたから仕方ないだろ?」
という態度を取っていた場合は、相手にそう思わせたあなたご自身の態度を改善すべきかと思います。

どうでなければ、「サボっていた」と勝手に勘ぐって結論を出した相手に問題があります。

後者の場合、一度そう結論を出してしまった以上、
真相を知ったとしても相手の結論を変えることは、
期待しない方がよろしいかと思います。

相手の行動について否定的に考える人は、
自分の過ちを認めようとしないばかりか、過ちに気づこうとすらしません。
ひたすら自己正当化に走り、保身のために必死になって工作をしかけます。
ただ思うだけならまだしも、
その否定的な結論を口に出して他人に言ってしまうとなると、
その結論を改めさせることは諦めた方がよろしいかと思います。
たとえあなたに正当性があるとしても、
あなたが自発的に掘り下げることは得策ではなさそうです。

あなた自身は、
「そう思われてるようだけど、実はこうだったんです。行けなくてごめんなさい」
以上のことを言うべきではなく、
聞かれたときにありのままの事実を答えればよろしいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧