注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在31歳、15年付き合った彼氏がいます。 人生の約半分を一緒に過ごし、3年間…

回答8 + お礼0 HIT数 1154 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/01/01 23:47(更新日時)

現在31歳、15年付き合った彼氏がいます。
人生の約半分を一緒に過ごし、3年間同棲をしていた時期もありました。
彼氏も同い年なのですが、23歳の時から鬱を患っております。
新卒で就職した会社でパワハラ、サービス残業など当たり前の超ブラック企業で、それがキッカケで体調を崩し、鬱になり、1年たらずで退社しました。
それからはバイトを転々とし、26歳で再就職。
彼氏は1年頑張ったら同棲したいと言い、27歳から同棲してましたが、同棲始めてから半年持たずに退職し、再びバイトを転々とする日々。
2年半私が養いましたが、同棲していると私に甘えるばかりなので、彼氏のためにはならないと思い、同棲を解消し、彼氏は実家に帰りました。
それが去年のことです。
あれから1年数ヶ月。
彼氏は月に数回、日払いのバイトをするだけです。
同棲時代は私に甘え、今は60代のパートの母親に甘えています。
母親と弟にも働けと言われているようで、折り合いが悪く、母親や弟と喧嘩するたびに、死にたいと言って電話してくる彼氏....
翌日6時半起きの私に、夜中の3時に何度も電話をかけてきて、明日仕事終わってから聞くからと言って電話を切ろうとすると、泣き出して、◯◯(私)まで俺を見捨てるんだ、俺もう生きてる意味ないやん、もう死ぬわとか言いだし、私を困らせ、寝ないで仕事に行くことも....。

私は両親不仲でDV家庭で育ち、母親から虐待されており、家庭には居場所がなかったんです。
そんな私の居場所になってくれた彼氏には感謝しており、どんなことがあってもずっと一緒にいようと決めていたので、ここまできました。
しかし鬱の治療も通院の日に寝坊したり、先生の愚痴ばかり、母親と弟に養ってもらってるのに感謝はなく、愚痴ばかり。
仕事も全くやる気がない。
そんな彼氏に冷めてしまいました...。
昔はこんなんじゃなかったんです。
小学校から野球をしていて、努力家で男らしい彼氏がすきでした。
今はただの怠け者の甘ったれのへたれにしか思えなくなりました。
別れを告げたいと思うのですが....
別れを告げたらまた死ぬと言いだすと思いますし、本当に死んだらどうしようと思って、なかなか切り出せません。
嫌われようとして、わざと待ち合わせに行かなかったり、意地悪なことも言ってみましたが、だめでした。
アドバイスお願いしたいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.2413237 16/12/24 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/24 04:21
OLさん1 

貴女の決断は間違いではないです。

No.2 16/12/24 04:47
匿名さん2 

別れましょうよ。
何と言われても。
あなたがその彼のために人生犠牲にしてもいいと思うならつきあってもいいと思いますがあなたはあなたの人生を歩んでください

No.3 16/12/24 05:08
通行人3 

貴方に彼の人生責任負う義務なし。

私なら勝手にしねといいますわ。
そんな甘ったれに同情の余地なし!!

貴女も心を鬼にしてください。
携帯ブロック、一切連絡を断つ事

貴女にも母親にも彼は甘ったれて、赤ん坊か!
根性叩き直さなきゃダメなやつだわ

No.4 16/12/24 07:05
ミラノ ( 40代 ♂ 9tdPCd )

そうしますとですね、
転職・パート:転がる石に苔生えぬ
就業・資格 :石の上にも三年

注:上記はあくまでも日本的思考です。

彼氏は、
*普通の男なら二カ月ともたない超ブラックにて、一年近くも体調壊すまで耐え抜いた。
*重篤なうつ病にもかかわらず、月に数回もきつい日雇いバイトに行っている。(非ニート)

実は、2年半養ったあなたこそがダメ男製造機で、32では見込みも大逆転もあります。

特注:人生=ただの時間つぶし


No.5 16/12/24 07:34
匿名さん5 ( ♀ )

彼も本当にツライ状況だと思います。

16年、長いですよね、、

気持ちが冷めたならどうしようもないとは思いますが、、
貴方が支えるのには限界があるなら、彼のご家族に任せるしかないと思います。
甘えも確かにあるとは思いますが、立ち直るきっかけが掴めないんでしょうね。

No.6 16/12/24 07:43
専業主婦さん6 

学生時代は努力家でスポーツマンで輝いてた自慢の彼氏だったかもしれないけど、新卒会社すぐ辞めてその後も職を転々としてる時点で、結婚見据えて交際する価値はないです。鬱なら生命保険にも入れないので、それこそ将来設計ができません。

あなたが彼をダメンズにしたのか、もともと見る目がなくダメンズに引っ掛かったのかは分からないけど、今が決断の時です。31ならこれから婚活するにもかなりギリギリです。私ならフリーター彼氏はいないも同然なので放置上等、ひそかに婚活します。

そもそも別れ話すらもめんどくさいし死ぬ死ぬ詐欺にも付き合ってられないし…

No.7 16/12/24 07:48
匿名さん7 

言い方悪いですが被害者面には被害者面で応戦しないと難しいと思います
「私といてあなたがどんどん駄目になっていってしまった。罪悪感がすごくて、私といても何の役にも立てないしこのままじゃ共倒れになるだけ。これ以上あなたを駄目にしたくないからもう会えない。」
っていう感じでいいんじゃないでしょうか。
死ぬ死ぬ言っていてもあなたは親じゃないので責任を背負えません。家族と暮らしているようなので、なんだかんだ簡単には死ねないと思いますよ。
あなたも決して楽な環境ではなかったのに、よく頑張りましたね。
そろそろ自分を自由にしてあげていいと思います。

No.8 17/01/01 23:47
匿名さん8 ( ♂ )

もう十分です。貴女が幸せになってください。結婚相手を見つけて下さい。それとも彼と結婚して一生養いますか?貴女の人生ですので。どちらが幸せを感じますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧