注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先日久しぶりに友人と食事をしました。 その友人2人に恋愛の相談をしたところ …

回答10 + お礼0 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
16/12/27 00:28(更新日時)

先日久しぶりに友人と食事をしました。
その友人2人に恋愛の相談をしたところ
冗談だったのはわかっていたのですが友人ふたりにやり◎んやんっといわれ、そのあと やり◯◯⇦名前と、あだ名をつけられ店でおっきな声で何回も連呼され、いくら冗談でもデリカシーのなさに頭にきていました。わたし自身その場ではっきりいえる性格でもなく、そこで怒って空気を濁すのがいやだったのでとりあえずは笑ってやりすごしてました。
帰宅してインスタグラムに写真を2人があげるのはわかっていたのですが、それがあまりにもひどくて、プライバシーもなにもない内容だったのでさらにまた頭にきたので、ラインのグループから外れました。すると1人のあだ名をつけてない子から何か感じとったのか、謝罪のラインが来ました。なのでわたしは嫌だったという文を送り、その子とは和解したのですが
もう1人のあだ名をつけた子からはその後、なにも謝罪がなく、わたし自身も、もうこの子とは今後仲良くしなくていい。と思っていたら、
一週間あとに、長文で。
遅くにごめん、なんか☆から聞いたんだけど。
この前のことで嫌な気分になったみたいでそれは申し訳なかったなっては思って、、。
でもなんで、そんな思うなら言ってくれなかったとかなってのは疑問さね。別に本気でやり◯◯とか思っとるわけないし、その場で言えんでも後からLINEで言えばいいし、大人なら察してくれるの待つより自分からちゃんと思っとること言わなきゃって思う。人には笑ってるようにしてほんとは違うこと思ってるのとかあたしあんまり好きじゃないから。友達ならはっきり言うべきだし、人にいい顔して合わせるのは浅い人間関係にしかならないし、あたしはそうゆう友達関係つくるつもりないから。◎のこと嫌いじゃないし、別にあたしはどんな思われてもかまわないけど、でも自分の考えはちゃんと言いたいけん言わせてもらう。

とLINEがきました。既読にしてまだ返してません。これを読んでさらに頭にきたというか、なんだか自分がさらに否定された気分で不愉快です。わたしにもその場でいわなかった点は悪かったとおもうのですが、これはわたし自身もLINEで謝るべきなのでしょうか。なんだか腑におちないし、わからないです。

16/12/26 16:19 追記
もともと思っていてもなんでも空気をよみすぎてしまいハッキリ言える性格ではないです。

No.2414066 16/12/26 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/26 16:13
通行人1 

友だちだと思い冗談だとわかるなら、嫌なことをその場で伝えるべきだと思いますけどね

No.2 16/12/26 16:18
通行人2 

そもそも、友達なら冗談でも相手が嫌と思うようなことは言わないでしょう。と思います。
主さんもその場で言ってしまえばよかったとは思うけど、主さんがハッキリ言わなかったのが悪いみたいになってるのはちょっと違いますよね。

No.3 16/12/26 16:35
先輩3 

先ず、二度とその2人には恋愛相談はしないこと。

親しき仲にも礼儀有り。
言って良い事と、悪い事があります。
その友達は、主さんが黙っていた事を理由に、
言いたい事を言って主さんを傷付けて、
気付きもしなかった。

相手を蔑む様な言葉を簡単に口に出来る人は、
思慮に欠けています。

これからは、当たり障りの無い話しをするに止め、心から打ち解けられる別の友達を探す方が近道だと思います。

No.4 16/12/26 17:05
匿名さん4 

多分友達は悪ノリしただけなんだろうけど、悪ノリの許容範囲って人によって違うから最低限超えちゃだめなラインってあると思う
ギャル系のビッチキャラならうるさい黙れ(笑)で済むけど、言いたいことも言えないおとなしい子にするのはただのいじめ
ただ、勝手にグループ抜けるのは構ってちゃんと言われても仕方ない行動だね
最後だと思って主も言いたいこと言ってみたら?
もう関わりたくないと思うならスルーでもいいと思うけど

No.5 16/12/26 17:16
匿名さん5 

確かにその場やその後自分の言葉で伝えなかったあなたはそのことのみ非があると思います。

がそれ以外はその友達が思いやりにかけていてかつ正論を言っているようで自己中です。

友達が言っていることは

友達があなたに不愉快な言葉をかける。
重要なのはその不愉快な言葉は誰が聞いても不愉快であり冗談でも人を選ぶワードである。
SNSなどみんなが見れる場所にもいじめまがいな内容投稿。
あなたは嫌がっているが友達は気づかなかった。
やり○んと言っておきながら嫌だと言わないあなたが悪いと言い張っている←イマココです。

嫌だと言わなければ永遠といじめていいのか。という話ですね。
でも嫌だと思う基準は人それぞれ違うので確かに嫌だという意思表示は必要かと思いますが、友達は友情の押し付けをしてますね。

不愉快な言葉を言う友人に毎回嫌だと告げるのはこちらも負担だし
友人はやり○んといじって楽しかったのに水さされたわーくらいしか思ってないとしたら
なにが深い関係だよ、友情の墓違いをしてますよね。親しき仲にも礼儀ありとはこのこと。
とんだ恥ずかしい友人ですね。

また友情の押し付けが嫌ならあなたはその友達と疎遠になってもいいと思います。

No.6 16/12/26 18:51
通行人6 ( 30代 ♂ )

いやいや、むしろヤリマンだと思わない相手には、冗談でもヤリマンなんて言わないでしょう。
冗談ぽく言っておけばそれで済むと思っていて、本気でヤリマンだと思っているんだと思いますよ。

そう思わせるような相談をした主さんも主さんだし、それを言っちゃう友達も友達ですね。

そして友達が不快に思う事を平気で言えちゃう友達もどうかと思うし、そこまで腹が立つ事を言われてもその場では笑っておいて、何も言わずにフェードアウトする主さんも、友達と呼んでいた相手に対しての対応としては違う気がします。

結論から言うと、二人は合わないんですから、そのまま縁を切るだけで良いんじゃないですか。
人間関係なんて、単純にどっちが良い悪いの問題ではなく、合うか合わないかそれだけだと思います。

No.7 16/12/26 18:53
通行人7 

友達も悪いけど、はっきり言わなかった主さんも悪いって意見が多いけど
その場で言うのは現実的には難しいんじゃないかな
私の周りにも、そんなにハッキリ言う人はいません
その場の空気も悪くなるから飲み込んでしまうと思います

気になったのはLINEのブロック
今後一切関わらないならそれで良いと思うんですけど、どんな意味があったんですか

No.8 16/12/26 21:35
匿名さん8 

友達の性格が悪いと思うよ。

貴方がその場で言わなかったのは、空気を悪くしたくない大人の対応だよね。

その友達はプライドが高いと言うか、屁理屈と言うか、絶対自分の悪い事認めないタイプの嫌な奴だと思う。

そんな失礼な奴には謝らなくて良いよ。

貴方の思いをそのまま返せば?


気配りで、直ぐに言わなかったことも。

嫌だった事を、その場で言ってたとしても、その女は何だかんだ悪い事認めないでガタガタ言うてるよ。

No.9 16/12/27 00:06
お姉さん9 ( ♀ )

あなたは悪くないと思うし、合わないのだから距離を置いていいと思います。

でも、大事なことを相談する相手を間違えちゃった感じですね。

No.10 16/12/27 00:28
匿名さん10 

私も結構いじられキャラとかいうか、友達に悪ノリでよく馬鹿にされ、空気を悪くしないために笑ってごまかす派です笑
でも内心かなりむかつきますよね。
向こうはその場のノリとか、ただ面白いからとか軽い気持ちで傷つける言葉を放っといて、後から私は悪くない的なラインを送って来るのはどうなのかなーと思いますね。
なんだかそういう自分を正当化したいだけなのでは?て思いました。
私だったら距離を置いちゃうかな。。
人を馬鹿にするような人と一緒にいても、この先ストレスしか溜まらないので見切りをつけるのも手かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧