注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

農家の嫁 今後について 夫が、農家を継いでおり少し前まで義実家で同居してい…

回答4 + お礼1 HIT数 1372 あ+ あ-

匿名さん
16/12/27 11:54(更新日時)

農家の嫁 今後について

夫が、農家を継いでおり少し前まで義実家で同居していました。

しかし、同居する際に義父が義実家を増築して下さり、そこで私と旦那は住んでいました。(二世帯住宅のような感じです)
そして、子供も産みました。

しかし、義母は本音では増築など快く思っていなかったのと、更に義父方の義祖母が同居していて、そのストレスからか私を標的にするようになりました。

私は、とにかく歯向かったりせずになるべく笑顔で過ごしていましたが、ついに義母が鬱病と診断されました。

病院では、嫁が来たから環境が変わって辛いと言っていたそうです。

私も、実親は亡くなっている為、初めての子育てを一人でやり、結婚している義姉も実家依存で毎日来て、たまにいじめられてストレスになり、義母は義姉の子供ばかりを可愛がり、義弟も同居なので気を使いノイローゼになってしまい、結局旦那と子供と義実家を出て別居になりました。

そして、今後のことで悩んでいます。
旦那は農家を継ぐので、出来れば作業場に近い義実家にゆくゆくは戻りたいのが本音だと思います。

しかし、口では頭金を貯めていずれは自分達は家を買おうと言います…。

介護についても、どう考えても義姉や義弟はやりそうにないです。

でも、私は嫌われているだろうにお世話したくないです。

旦那は施設にと言っているけど…。

こういった場合、やはり私たちは自分の家を持つべきですか?

もしくは、ゆくゆくは義実家を素直に継ぐべきですか?しかし、義祖父が亡くなった時に義父が相続税を払ったとの事なので、税金を払うくらいなら、義両親が亡くなったら売却して義兄弟に遺産として渡すべきか…。とかなり悩んでいます。(旦那は農地等を継ぐため、他の兄弟にお金をせびられるだろうと言っています)

旦那も、高卒で農業を始めてずっと義両親を支えてきたのに、義兄弟ばかり優遇する義両親に対して悩んでいます。






No.2414142 16/12/26 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/26 20:35
通行人1 

介護や相続で揉めそうで農業も続けられるかも分からない不安定な中、家を建てるなんて無茶です。
親が長男に農業や相続のことまで生前に考えて兄弟に前もって話があり決めてくれてないのが問題。

No.2 16/12/26 20:42
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
そうですよね、やはり自営業でしかも農家で家を建てるのは無茶ですよね。
なので、これからどうなるか分からないけど中古住宅も視野にいれてます。

義両親にも、正直しっかりしてほしいです。
嫁の肩を持つ旦那が許せないんだと思います。

No.3 16/12/26 21:51
通行人3 

自分の家族に有利にことをすすめたければ、相続のプロである弁護士に相談してみては?

また、お金以外の部分ですが姑の介護に関してあなたは口を挟んではだめです。責任があるのは実子だけなので、ご主人とご兄弟が協力して施設に入れるなりするだけです。
貴方は知らんぷりでいいですよ。
なにも後ろ指さされることではなく、あなたは貴方の実のご両親にのみ責任があるだけです。
ご健闘をお祈りします。

No.4 16/12/27 06:55
匿名さん4 

施設に言ってくれるならいいですけど、実際に今後どういう段取りにしていくのか旦那さんときっちり決めた方がいいです、家はまだ建てない方がいいかも

No.5 16/12/27 11:54
働く主婦さん5 

農家を継ぐにしても、実家に住む必要はないと思いますよ。別居でいいと思う。だけど田舎と言うのは噂や陰口がすごいところでして、ちょっとおかしいことをしてるとコソコソ言われて大変よ。旦那さんも親に対してもう少し強く出てるくらいになってほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧