注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中3女子です。 私は、中学1、2、3と不登校だった時期がそれぞれ数ヶ月あります…

回答6 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
17/01/02 21:47(更新日時)

中3女子です。
私は、中学1、2、3と不登校だった時期がそれぞれ数ヶ月あります。
特に中3の前期とかは、1番重要だったにも関わらず、休んでしまいました。
そのため、成績も出席日数も最悪です。
高校も行けるところがせまぜましくなってしまいました。
それで、質問なのですが二次試験ってどんな人でも受けれるのですか?
私の地域の二次試験は、かなりの高校が定員割れしてしまいますw
その中には、毎年毎年定員割れしてしまうような高校もあったりします。
過去の二次試験の合格発表資料をみたら、ほとんどの高校は、不合格者を出してなかったんですが、
二次試験の場合、出席日数は重要視されてしまうのでしょうか?。。
私の場合、成績もやばめですが、テストなどを受けてないだけで、
入試試験の問題なども、多分みんなと同じくらい解けると思うんです。
(↑過去問をやった上での意見です)
ちなみに、私が今二次募集を狙っている高校の偏差値は35で、私立高校です。


17/01/02 18:10 追記
不登校の理由は、体調の面と、人間関係が理由です。
人間関係というのは、男子生徒からの嫌がらせだったので
私はなるべく女子高に行きたいと思っています。
本文に書いてある二次募集を狙ってる高校は女子高です。


17/01/02 18:11 追記
中学と高校がどれだけ違うか、どれだけ大変になるかは担任にいたいほど言われました。
今はその事を胸に、学校に通ってます。 (今は冬休みですが、、)
私の悩みは、もう取り戻せない出席日数がどれだけ通用しないかを質問してます。

No.2416335 17/01/02 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/02 14:54
お助け人1 ( ♂ )

人数が溢れたらそこから内申点という通信簿、出席日数、委員会活動、部活などの点からつくものが重要になってきます。
でも、偏差値35だったら学力が重視される可能性が高いですね。

No.2 17/01/02 15:20
匿名さん2 

二次募集でものすごい人数が殺到しない限りは大丈夫だと思いますよ。あとは実際に試験を受けた結果と面接次第なんじゃないかなと思います。

No.3 17/01/02 16:04
働く主婦さん3 ( ♀ )

娘の友達も主さんと同じような感じで不登校でしたね。

その子は、元々は頭の良い子でしたので〜私立高校の第一次試験を専願で受けて合格しました。

不登校の理由が体調不良でしたので、面接では学校側からその点に触れてきて、入学出来たら新しい環境で無理なく頑張れたらいいですね、って言われたみたいです。

偏差値も40切ってる学校で、ほとんどの受験生が滑り止めとして受けてる高校なんで。

公立の合格発表後に二次募集をかけますが、定員かなり多めに設定してます。

二次は定員割れしますが、それでも何人かは落ちます。

名前書くだけで合格すると言われてる高校の二次募集で落とされるって…試験云々より内申点なんでしょうが。

ちなみに私立を専願で受けた子は、3か月で自主退学しました。

もともとが不登校でしたからね、毎日学校に通うのが辛くなったようでした。

今は通信制高校に通い出して、無理なく勉強出来てるそうです。

もう1人の知り合いは、私立の二次試験も落ちて定時制に行きましたが、やはり途中で退学して働き出しました。

主さんの不登校の理由が分からないので何とも言えませんが、無事入学出来て卒業までいけることを祈ります。

いくら偏差値が低い私立高校でも毎日通い、単位と言うものを取らなくてはいけません。

中学とは違い、義務教育ではありませんからね。

休めば休んだだけ苦しくなるのは主さん自身です。

No.4 17/01/02 17:43
働く主婦さん4 

厳しい言い方ですが、中学校でも出席日数が足りなさそう?なのに、高校に通えるのでしょうか?

中学校とは違いますよ?
高校は単位が足りなかったら、進級出来ないんです。

No.5 17/01/02 21:00
働く主婦さん3 ( ♀ )

再です。

志望する高校の合格基準(目安ですが)って
中学の先生から聞けませんか?

試験と内申点の配分です、私の時代は8:2とか7:3で、試験の方が配分高かったんですが。

私の娘(3年前に高校受験)の時は6:4とか5:5になり、内申点を重視する高校が増えてきましたね。

勿論、内申点には欠席日数も関与してきます。

そして受験する高校にもよるんでしょうが、年に何日以上欠席すると、その理由も内申書に記載しなくてはいけません。

高校側がその理由に納得?出来れば日数が多くても差ほど影響はしないのではないですか?

例えば、明らかにサボりによる欠席であれば高校側も敬遠するでしょうが、身体的な病気で療養していれば仕方ないと思われるでしょう。

受験を考えている高校の情報をあつめてみてはいかがですか?

今はホームページを持つ高校もあり、情報を公開してるところもあります。

もし無くても、中学の先生は色々と情報をお持ちですので、今一生懸命学校に通っておられるなら、是非聞いた方がいいですよ。

ちなみに私の娘は試験と内申の比率が6:4の高校を受験しました。

試験当日はかなり緊張していたのか、模試でも取らなかった過去最低の点数を叩き出し(試験後の自己採点ですが)

完璧に落ちたと諦めていましたが、奇跡的に合格しました。

つまり内申書に助けられた訳です。

テストは受けてないだけで他の子並に点数取れてるだけじゃ合格は難しいですよ。

他の子の倍は試験で頑張ってくださいね。

No.6 17/01/02 21:47
匿名さん6 ( ♀ )

ごめんなさい。

いやらしい言い方になりますが、偏差値35で私立ならば、お金出せばはいれるんじゃないですか?

定員割れをおこしているならばなおさら、とりあえず合格、入学金などなど納めてくれればいいやって感じ。進級できるかは本人次第ですし。

偏差値35ってことはそれなりの人達が集まってきますから、女同士の方がキツいところありますし人間関係がとか言っていられませんよ。入ったところで、中学校も欠席が多かった人が進級、卒業できるのか、すごく疑問です。

それなりに覚悟して行かないといけないと思います。

とりあえず出席日数にしてもなんにしても今更考えてもどうすることもできませんから、頑張るしかないです。
地域や学校によって方針は違いますから、主さんの通う学校の担任なり進路指導の先生に聞いた方が確実です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧