注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

母親のこれからについてと自分がどうするべきか悩んでます。 母親(50)が糖…

回答5 + お礼0 HIT数 1943 あ+ あ-

通行人
17/01/11 10:40(更新日時)

母親のこれからについてと自分がどうするべきか悩んでます。

母親(50)が糖尿→透析→片目が失明→片腕がシャントで動かず→介護(ヘルパーなど)。
生活保護と障害者年金で一人暮らし。
本人の意向により施設×。
10年いた恋人(チンピラ風)

今年の1月3日に家にて夜中に転倒→右肩・肋骨4本骨折。
動いていた腕を折る。
現在入院中。

私(29)介護員。一人っ子、恋人と同棲中。昼職とときどき夜バイト。4年前まで地方に住、現在親の介護の為、北海道に戻り資格を取り介護職につく。

ヘルパーさんと一緒に気を付けながら生活を支えてきましたが、睡眠薬を飲み夜中に尿意。オムツにしたくたいためトイレに行く途中で目眩がし、転倒。
次の日透析のため病院、腕が腫れていたためレントゲン。
その前まではまったく気付かず。
肩は透析のため手術が出来ず、痛みがひいても元には戻らないとのこと。
最近は色々な事に疲れ施設を視野に入れ始めた矢先の話でした。

今の状況、入院→退院後→施設行き。
ただ母親は透析のため施設が少なく、退院後、見つかるまで朝昼晩日中は介護が必要になる。
一人っ子の為、昼職(四ヶ月)を休業とし介護に回るか。
しかし、どちらにしてもリスクを生む。
母親の元恋人には現在母親と二股してた女あり、生活保護等のお金は数ヵ月前まで、こいつが管理していた。
貯金もせず、母親に借金をしているやつなので毎月残らず。
母親の死んだ後の事を考え、数ヵ月前もめに揉めて私が管理となると6、7万は残り貯金。
だが障害年金は2ヶ月に一度なため、
まだまだ葬儀代となるお金が足りない。
母親の元恋人にも現在返済一万づつ。

彼氏との結婚も考えていたのでお金の面で親から迷惑はかけられくないとの思いから管理になったが母親も洗脳されていたため言うこと聞かず。

昼職も失い介護に回り、夜バイトだけで生活し、母親に貯金をさせた方が良いのか、
昼職をし、バイトで母親の施設が足りなかった時の負担と足りない葬儀代をまかなうか、頭がおかしくなるほど悩んでます。
正直、昔中学の頃殺されかけられた事があり、母親は恋人恋人ばかりで愛情は感じられず、どちらも嫌ですが選択肢がこれしかありません。

No.2419810 17/01/11 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 02:28
お姉さん1 

よく耐えてこられましたね。ほんとうにすごいです。

貯金させたとしても、果たしてそれが活かされるかが心配です。

No.2 17/01/11 02:36
通行人2 ( ♀ )

主さんの彼氏さんは何と言ってますか?

No.3 17/01/11 03:59
匿名さん3 

母の元彼は ダメンズ。 

別れてるなら よかったね。とりあえずは。

No.4 17/01/11 04:36
匿名さん4 

取り敢えず、こんな状態でって市役所に相談に行ってごらんよ😃

どちらにしても…施設にお願いするのが一番だと思いますよ😉

家での介護は、無理です🙅

10年先…後何時迄続くか分からないのに、無理でしょう⁉

もし、結婚したとして…その負担を彼氏にさせれるかな❓

親を切るのでは無く、お互いの為に施設にお願いするのが安心でしょ😃

でないと、主の人生終わってしまうよ‼

自分の幸せも、考えて良いと思いますよ😃

良く頑張りましたね😺✋

No.5 17/01/11 10:40
通行人5 ( ♀ )

お金をかければ透析を受け入れてくれる施設はありますが(有料)
現在、生保だと生保で透析ですからね。
厳しい。
透析をしている病院に系列施設ないの?

透析をしている病院は潰れないから結構手広くやってると思います。

生保だと亡くなった時の費用は役所だと思いますよ。
昔住んでたアパートの住民(生保)が孤独死して役所が入ったそうだし、
知り合いの50代は脳梗塞の後遺症から生保になり、また脳梗塞で孤独死。
役所がやってましたよ。

確か本当に困ったら保護として施設に行けるよね。
ソーシャルワーカーなどに相談してみては?

主さんは主さんの生活をしないとダメだよ。

北海道なら内地よりお金少ないよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧