注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

閲覧ありがとうございます。 23歳でもうすぐ24歳の女です。 同棲中の彼との…

回答8 + お礼6 HIT数 1331 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/01/11 13:20(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
23歳でもうすぐ24歳の女です。
同棲中の彼とのことで相談があります(>_<)

お互い大卒で、私は訳あってパート(話すと長くなるので割愛させてください)
彼は正社員です。彼は24歳。
同じ学年ですが年齢的に1年近く開きがあります。

大学3年で付き合い始め、今同棲始めて2カ月ちょっとです。
特に大喧嘩もなく、比較的穏やかに過ごしているとは思いますが、私が結婚に焦ります。

彼にそのことを話すと、考えている。大丈夫、心配しないでいい。と言われました。
彼からすると、私がそこまで不安に思う気持ちが分からないみたいです。
何がそんなに心配なの?と聞かれたので、
このままズルズル同棲になるのは嫌だ。と言ったところ、ズルズル同棲が良くないのは分かってる。でも今は転職して1年も経ってないし金銭的に不安。結婚は重要なことだから慎重に…。と言われました。

私ももう24歳だし、呑気なこと言っている年齢でもないです。
でも彼は優しいし、怒らない人で、好きだし出来れば別れたくはないのです。
この場合、どれくらいの期間で見極めるのが良いのでしょうか。
1年くらいでしょうか。
5年…10年同棲するつもりは全くないです。

私はパートで週4勤務 1日6時間
彼は正社員で週6勤務 1日8〜10時間
平日の料理、普段の選択は私の仕事ですが、彼は休みの日にご飯を作ったり、平日の食器洗いをしたりです。
掃除は、あそこやって、と言えばしてくれます。
彼の部屋は彼が掃除してます。

ネットで見ると、家政婦になるとか書いてあるので、なんか家政婦みたい…。とか思ったり、彼に求められても、夜の世話付き家政婦になるんじゃ…と思うと嫌で拒んでしまいます。

文章がまとまってなくてすみません。
やはり、一年は様子を見た方がいいのでしょうか。
今すぐ別れたら別れたで、すごく後悔しそうな気もします。
どうしたらいいのか分からず、落ちています。

女性の方のご意見がほしいです。
※既に同棲してしまっているので、同棲はやめた方がいい。しない方が良かった。などの回答はご遠慮願います。

17/01/11 10:50 追記
同棲しようと言い始めたのは私の方です。(お互い実家暮らしでした)
開始2週間くらいで実家に帰りたくなり、ホームシックが続きました。
彼は優しく対応してくれていましたが、私が
同棲を解消して普通に付き合ってたら頃に戻りたい。と言うと、それなら別れるしかない。一緒に生活ができなかったってことだから。先がない。今まで付き合ってきたことを後悔したくないからそんなこと言わないでよ。と諭されたことがあります。

No.2419893 17/01/11 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 10:58
匿名さん1 

同棲って男にとっては身軽で楽なんだよ。結婚してないから責任も持たなくていいし。家事してくれてエッチさせてくれるんだもん。あえて責任持たなくても不十しないから。同棲しちゃうとズルズルしちゃうのは、それが理由だよ。

No.2 17/01/11 11:01
282 

焦り過ぎだとか

No.3 17/01/11 11:10
匿名さん3 

30歳越えたらババアだから焦るよな!頑張れ(笑)

No.4 17/01/11 11:32
通行人4 ( ♀ )

主さんが焦るなら、婚約だけても
してもらったらどうですか?
お互いの親に会わせて、時期を見て結婚すると言うのは、駄目ですか?
男性は結婚を30才位と思っているんじゃないかな~
だけど、同棲してたら、デキ婚の可能性もあるよ。

No.5 17/01/11 11:41
お礼

>> 1 同棲って男にとっては身軽で楽なんだよ。結婚してないから責任も持たなくていいし。家事してくれてエッチさせてくれるんだもん。あえて責任持たなくて… それはよく聞きますね。
ですがもう同棲してしまっているので、なるべく長引かせないようにはしようと思っています。
ありがとうございます(^^)

No.6 17/01/11 11:42
お礼

>> 2 焦り過ぎだとか 焦りすぎなんでしょうか。
確かに今は30代で結婚も普通ですよね。
ありがとうございます(^^)

No.7 17/01/11 11:45
お礼

>> 4 主さんが焦るなら、婚約だけても してもらったらどうですか? お互いの親に会わせて、時期を見て結婚すると言うのは、駄目ですか? 男性は結… 婚約かどうかは分かりませんが、一応お互いの両親には会っています。
彼の両親も私の両親も私達の家に上がったことはありますが…微妙ですね。
30歳だと思っているなら、6年も待てないのでお別れします(^^;;
ありがとうございます(^^)

No.8 17/01/11 11:52
経験者さん8 ( ♀ )

私も20代の頃に同棲してましたが、女性の適齢期と男性の適齢期は違うようです。
主さんの彼氏さんは、とてもしっかりされてますね。
収入の安定や共同生活を見極めてから、結婚を考えているんですね。
このタイプの人は、最低1年は様子を見ると思います。
結婚までに時間をかけるタイプですが、安定した結婚生活が送れると思います。
私の主人も同じタイプですが、私は5年かかりました。

No.9 17/01/11 11:52
通行人4 ( ♀ )

追記します

主さん、結婚はゴールじゃないよ。
焦って結婚しても離婚したら
意味無いよ?
結婚は年齢よりも相手とずっと一緒に
共に出来るか。の方が重要だよ。

No.10 17/01/11 12:25
通行人10 

私もきちんと期間を決めずに同棲始めてしまって「いつまで?」とモヤモヤしてしまったので、改めて期間を決める話し合いしましたよ。生活費と家事の取り決めもその時にようやく行いました。男と女では結婚年齢の感覚に差があるから、なんとなくでは埋まらないですね。話し合い大事です。
お互いの両親に挨拶は済んでいるとの事なので、婚約だけして、結婚前提の同棲にして「1年普通に生活が出来たら結婚ね」って決めるのはどうでしょう。ちゃんと期限は決めてくださいね。
話し合いもせずに自己完結で「一年様子見」とするのは、彼に緊張感が生まれないので話し合い推奨です。というか結婚後には必ず話し合いをしなければならない場面が起こるので、話し合いも一つの練習ですよ。
家政婦云々も、きちんと生活費と家事分担を話し合えば、ただの分業と思えるのではないでしょうか。家事をあなたが多めにするなら、もちろん彼には生活費を多めに出してもらってね。良い子ぶって「生活費は6:4だけど、働いてる時間が彼の方が多いから私が基本家事やるよ」とか決めると後からまたモヤモヤして面倒だから、お互いが納得する割合で。

彼は金銭面などを心配しているようですが、それは籍を入れると難しくなりますか?なりませんね。結婚は重要だから慎重に…慎重にするために期限を決めた方が緊張感が生まれて良いでしょうね、仕事も期限あった方が良いもんね。彼は尻込みしてるだけ。でも尻込みしてるって事はナイーブなので責め口調にはならないようにね。
話し合いが苦手であれば、話し合っている事を紙に整理しながらが良いですよ。殴り書きでいいから。紙に整理されると男性も理解しやすくなるみたいですよ。女性は冷静になるし。

現実的な話、入籍していないと、万が一の時に面会出来ないとか、彼の法的手続きを代理出来ないとか(特にあなた方の場合は彼が激務・あなたがパートなので、各種手続きを代行する事が多くなるでしょう)、普段は不便しない所で急に他人扱いされるんですよ。なので入籍には大きな意味があり、生活を共にし、夫婦同然で暮らすのであれば、とっとと入籍する方が良いです。

現実を前にして素敵なプロポーズとかは諦めましょう(笑)

No.11 17/01/11 13:07
匿名さん11 

生活費はどうしてるの?

No.12 17/01/11 13:15
お礼

>> 8 私も20代の頃に同棲してましたが、女性の適齢期と男性の適齢期は違うようです。 主さんの彼氏さんは、とてもしっかりされてますね。 収入の安… 経験者の方からのご意見感謝致しますm(__)m
確かに彼は慎重派です。なにをするにも。
そして真面目です(^^;;
確かに1年は様子を見た方がいいかもしれないですね。
ありがとうございます(^^)

No.13 17/01/11 13:16
お礼

>> 9 追記します 主さん、結婚はゴールじゃないよ。 焦って結婚しても離婚したら 意味無いよ? 結婚は年齢よりも相手とずっと一緒に 共… そうですよね(^^;;
すぐ離婚とかになったらそっちの方が大変ですよね(^^;;
結婚はスタートですね。
ありがとうございます(^^)

No.14 17/01/11 13:20
お礼

>> 10 私もきちんと期間を決めずに同棲始めてしまって「いつまで?」とモヤモヤしてしまったので、改めて期間を決める話し合いしましたよ。生活費と家事の取… 家事は平日のご飯と洗濯は私がやっています。
彼は休日のご飯と、平日の食器洗いをやっています。あと、掃除は半々です。
生活費は彼が多く出しています。
時期を見て話し合ってみようと思います(^^)
皆さんの回答を見る限り、やっぱり1年は様子を見た方が良さそうですね。
ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧