注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

前の職場の後輩に年賀状出しましたが、返事が来ないので、何か気分が悪いです。 …

回答10 + お礼9 HIT数 2965 あ+ あ-

先輩
17/01/21 10:58(更新日時)

前の職場の後輩に年賀状出しましたが、返事が来ないので、何か気分が悪いです。

皆さんならどんなふうに感じますか?

何とも思わないですか。

私のことが嫌いだからと以外で返事を出さない心理は何でしょうかね?

面倒臭いとか…

ある年配者が、年賀状貰って返事も返さないのは人間として最低だ~

と聴いてから私は出してますが、確かに常識はずれと思いますが、皆さんどう思われますか?

次は出しませんが、返事も来ないなら出さないほうが良かったと少し惨めな気持ちがします。

No.2419912 17/01/11 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 13:04
通行人1 

何らかの事情があるのかな、と思えず落ち込むなら出さないに限る

No.2 17/01/11 13:11
匿名さん2 

寂しいけどね。

会社とか辞めてしまい普段定期的に会う人でないと年賀状を送っても
返さない人が結構いる。

この辺は割り切ったほうがいいんじゃないかな。

No.3 17/01/11 13:22
通行人3 

私なら出しますが。
仮に届いたのが遅くて今更年賀状ってことじゃないなら、寒中見舞いでもいいですからね。

ただ、私は出したいから出す、それだけです。
出したから相手も出すべきだと強制するものでもないと思っています。
年賀状ってこちらが感謝したいことがあるから、相手の幸せを願っての言葉を添えるものだから、いわば自己満足の世界だなと。
年末年始はただでさえバタバタするし、何らかの事情があって出せない可能性だってあるわけですから、気にしません。
せっかく相手を思って出した年賀状、返事がないことも含め、相手を思ってあげたら素敵だなと思います。
毎年出して、毎年来なければ、嫌味になってしまうのでやめるかもしれないですけど。

No.4 17/01/11 13:28
匿名さん4 

喪中だったって事はないですか?
他の方には喪中のハガキを送ってて主には送っていなかったとか。
主が見落として送ってしまったとかは。
そのうちに寒中見舞が届くかも?

No.5 17/01/11 15:05
匿名さん5 

仕事辞めたからもう先輩後輩の関係ではないし、プライベートの関わりもないから、今年からはもういいやってことではないですか?

そのうえで、今年は喪中だったのかもしれないですよねー。

No.6 17/01/12 13:53
お礼

>> 1 何らかの事情があるのかな、と思えず落ち込むなら出さないに限る 出して落ち込むなら出さないに限りますね。

返事はする人だと思ったのですが残念です。

No.7 17/01/12 18:56
お礼

>> 2 寂しいけどね。 会社とか辞めてしまい普段定期的に会う人でないと年賀状を送っても 返さない人が結構いる。 この辺は割り切ったほう… そうですね。確かに寂しいですよね。

それでも今後は全く関係ないわけではないので、余計です。

私が逆なら、次に会うとき少々気まずい気がします。

まあ、割りきり来年はその人には絶対出さないし、名簿削除です。

No.8 17/01/12 22:25
お礼

>> 3 私なら出しますが。 仮に届いたのが遅くて今更年賀状ってことじゃないなら、寒中見舞いでもいいですからね。 ただ、私は出したいから出す、… 出したいから出して感謝の気持ちですか、

そうですね。

そのように余裕をもった気持ちで考えますね。

No.9 17/01/13 00:44
匿名さん9 

ご事情があったのかな?それともご迷惑なのかな?と思い、
次の年はご遠慮した方が良いのか、様子を見てからにします。
気分が悪い事はありませんよ。

No.10 17/01/13 02:53
匿名さん10 

友達とも 親しい間柄なんて思ってないから

No.11 17/01/13 08:19
先輩11 ( ♂ )

主さんはその元職場の後輩とはどういう間柄でしたか
在職中は親しいほうで、年賀のやり取りしてたのに、主さん退職後は出しても来ない、ということでしょうか
主さんと後輩の関係が、どの程度のものかわからないのでどう助言していいかわからないが…
>私のことが嫌いだから以外で返事を出さない心理は何でしょうかね

・喪中か
・筆不精か
・年賀の制度は本人は興味なく、mailやLINE等で済ませていて、主さんのアドレス等知らないからそれで返事ないのか

さて、上記の主さんの疑問に適さない話になるが&手厳しい言い方になるけど、それは主さんに魅力が無かったからかもしれません(嫌い、という表現ではない)
例えば、自分の好きな人や尊敬してる人から年賀来たら、「○○先輩から来た!嬉しい♪返事出そ」と考えるが、あまり関心ない人から来たら、お義理で返事書くか、究極、返事しないこともある

ところで、オレも過去に、ある二人の人に、故意に返事出さなかったことがあった
理由は、(回りくどい言い方をさせてもらうと)その人に関心がなく、もう関係を絶って他人になりたかったから

逆に、オレも、出しても返事来ないことがある(昔も今も)
同じことしてるからその報いかもしれない

学生時代は返事来ない人を失礼な人と思ってたが、今はあまり気にならない
来ないなら来ないで、もうしょうがないと思っている
「なぜ返事くれないの?」と訊くのも野暮だし
価値観は人それぞれだし

学生時代、ある人に年賀送った際、オレには返事くれなかったのに、他の人にはあげたことを偶然知り、差別を感じたことがあったが、繰り返すとオレも同じことしてるし、もうその人には年賀出さないことにしたし
キャッチボールして相手がボール返してこなかったら、もうこっちも返すまいと誰でも思う

職場に好きな人が居て、二年連続年賀送ったが、いずれも返事無く、後日職場で「ありがとうございました」と言われたことがあった
内心(返事ほしかったな)と思う
さっきの理論で言えば、オレに魅力が無かったのかもしれません
年賀って気を遣う

No.12 17/01/14 10:50
お礼

>> 4 喪中だったって事はないですか? 他の方には喪中のハガキを送ってて主には送っていなかったとか。 主が見落として送ってしまったとかは。 そ… そうですね。

No.13 17/01/14 10:53
お礼

>> 5 仕事辞めたからもう先輩後輩の関係ではないし、プライベートの関わりもないから、今年からはもういいやってことではないですか? そのうえで、… どちらにせよ、もうどうでもよくなりましたね。

来年は出さないことにして名簿削除です。

No.14 17/01/14 10:55
お礼

>> 9 ご事情があったのかな?それともご迷惑なのかな?と思い、 次の年はご遠慮した方が良いのか、様子を見てからにします。 気分が悪い事はありませ… そうですね。

とにかく来年は出さないことにします。

No.15 17/01/14 10:55
お礼

>> 10 友達とも 親しい間柄なんて思ってないから そうですね。

No.16 17/01/14 11:02
お礼

>> 11 主さんはその元職場の後輩とはどういう間柄でしたか 在職中は親しいほうで、年賀のやり取りしてたのに、主さん退職後は出しても来ない、ということで… そうですね。
好意で年賀状出して変にストレスでは出さない方が良いですね。

私はどうでもいい人から年賀状きても出さない自分が嫌だったので返事を出さないことはなかったです。

人によりますね。
色々、経験談をありがとうございました。

No.17 17/01/17 11:07
先輩11 ( ♂ )

>私はどうでもいい人から年賀状きても出さない自分が嫌だったので返事を出さないことはなかったです。

オレも以前はその考えだった
でも社会人になり、「相手がどう思うか」じゃなく「自分はこうだ」とキゼンとしようと考え、返事を見合わせる人には、そうした
とは言っても三人だけだが(※前レスで、二人の人に出さなくなったと書いたが、よく思い出したら、正しくは三人)
以下余談
一人目は、専門学校同級生女子Aで、当時あまり交流なかったけど年賀が来て、一年生の時は、お義理で返事出したが、二年目も来て、そん時は返事書かなかった。
そして就職してオレは県外に行ったが、また年賀が来た
文面がなれなれしく「どこで働いてるの。私はB市で働いてます。がんばりましょう」。
キモくてクジ確認後に「処分」した
もちろん(?)返事してない
Aは二年生の途中に成績不振のため強制退学・除籍させられてたが、それでも学校来てて、その専門学校の専門技術資格が無いからパート扱いなのは知ってた(高校以上の教育機関で、留年・中退・休学は時々聞く話だが、強制退学は自分の周囲では初めて)
シャンとしろって感じ
翌年から来なくなった

二人目はある会合の五歳くらい年上男性
宛名印刷番地数字が毎回違ってて、毎回訂正を依頼するのだが、それでも訂正してなく、文面も印刷しただけの無味乾燥なもの
エトの絵だけ違って文字は毎回一緒
ただ年賀を事務的に出せばいいという本人の軽率さから、返事スルーしてたら来なくなった

三人目は高校の後輩
(具体的には書けないが)ソリが合わないものを感じ、スルーしてたら来なくなった

ま、共通してるのは、「スルーし続けてたらほぼ100%来なくなる」。
相手に脈なければもう年賀出すまいって思うから
そして、繰り返すと「魅力の有無」。
再レス失礼しました

No.18 17/01/20 13:27
お礼

>> 17 なるなど

一年に一度の年賀状なので義理で出している人が大多数でしょうね。

たかが年賀状でも色々なドラマがありますね。

No.19 17/01/21 10:58
先輩11 ( ♂ )

手紙もFAXもE-mailもLINEも、距離やブランクに関係なく、つながっていたいという気持ちが大切なのではないだろうか

つながるのを見合わせようと考えたら、離れてもよいのでは

人はそうやって出会いと別れを繰り返す

これらは個人的意見

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧