注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校1年の女子です。うつなのでしょうか。 学校はそれなりに楽しい(嫌なこと…

回答4 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

ゆら( ♀ Rc4QCd )
17/01/11 19:41(更新日時)

高校1年の女子です。うつなのでしょうか。

学校はそれなりに楽しい(嫌なことも多少なりある)のですが、3ヶ月ほど前から急に、朝目がさめると「学校に行かなければ、行かなければ」と思いながら身体を動かすことができなくなることが増えました。1週間に何度も起こりますがいつも奮い立たせて頑張って行きます。しかしそれが出来ないほど、行かなければいけないのは分かっているがどうしても行きたくないという感情に陥ることが何度かあります。

無理矢理強い意志を持って動かすと動きますが、それをする気力さえ起きません。週に2日休んでしまったこともあります。最初は親に学校を休むと伝えていましたが、最近ではそれすら出来ていません。現実逃避をするかのように目を閉じてまた眠りにつきます。
起きると、制服にも着替えるしお弁当も食べて、あたかも学校に行っているかのように過ごしています。
今日も同じようなことに陥り、 不安で押しつぶされそうでした。

無断欠席してしまったり、こんな自分が嫌になって、悩んで、調べたら「うつ」の方にも同じような症状があるらしく、一度、精神内科に行くべきか悩んでいます。


この状況は、中1の時にもなったことがあり、その時は色々重なって自分でも分かるほど心が病んでいました。そこから立ち直れたはずなのですが…。

もちろん、学校に行ったら行ったで楽しいし仲の良い友達も沢山います。いじめも全くありません。周りの環境にも恵まれている方だと思います。悩みの種はあるけれど深く考えたことはありません。
寝る前に「学校は楽しいところだから明日は絶対に行こう」と心に投げかけるのですがどうしても…。


学校に行きたいのに行けない、そんな自分に不安と、焦りと、罪悪感さえ生まれます。
この先どうしたらよいのでしょうか…。残り2年間学校生活を送れるのでしょうか。

タグ

No.2419922 17/01/11 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 13:05
通行人1 

休みが続くと現実的に困るし病院行ったほうが良いです

No.2 17/01/11 13:21
匿名さん2 

距離が遠いのかな?

No.3 17/01/11 14:23
匿名さん3 ( ♀ )

心に壁があるんじゃないですか?
表向きだけ取り繕い内面は違うから…。

親御さんにも取り繕いながら生活していては、心のバランス崩しますよ。
本音で話せる人が一人でも居たら、楽になるような気がします。

身体が先に悲鳴あげ初めてる感じかな?
主さん自身の体なのに理解できていないと思いますよ。
心を解放して軽くして欲しいな。

ちゃんと親御さんに体調のことお話して下さいね(^O^)

No.4 17/01/11 17:05
お礼

>> 2 距離が遠いのかな? 自転車で30分電車で20分、合計50分くらいといったところでしょうか

No.5 17/01/11 17:08
お礼

>> 3 心に壁があるんじゃないですか? 表向きだけ取り繕い内面は違うから…。 親御さんにも取り繕いながら生活していては、心のバランス崩しますよ。 … 御回答ありがとうございます。
確かに親にさえ言えていない状況下では何も出来ない気がします。
勇気を持って話してみようかと思います。
気力を持てました、ありがとうございます!

No.6 17/01/11 18:49
匿名さん6 

何も辛いことはないのに行きたくないのは不思議ですね、行っちゃえば大丈夫なのでしたら、朝だけなんとか頑張りたいですね

No.7 17/01/11 19:41
お礼

>> 6 明日からは1日1日を目標に頑張ってみますっ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧