注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

41歳女、8歳年下の彼と同棲して早14年。結婚もせず子供もいません。4年前に彼がパニック障害になりそこから無職。私はそれ以前よりパートに行き収入は8万程度です。

No.42 17/01/14 08:58
匿名さん42
あ+あ-

スレしか読んでいませんが、、、


別れるべきだと思います。
お互い、持病もあり自立できてないですよね。まずはお互い自宅に戻り、自身を整えることから始めてはいかがでしょう。一概には言えませんが、他人の心配は基本的には自分のことができる人がすることです。

ましてや、お二人が持病を発症するまでの10年間、結婚するわけでもなく、病気に対応できるだけの蓄えもなく、ダラダラと何をしてたんだろうと思います。

今後二人で一緒にいても、持病を抱えはじめたうえ借金を持ち、ますます年を重ねるため、当時の付き合っていた時の生活レベルまで戻るのは、現実的にまず無理でしょう。どんどん悪化するだけです。


おっしゃる通り、支え合いというより依存だと思いました。

結婚していても、どちらかが体調を崩すことはもちろんありますが、そのため結婚と同時に家族で保険に加入したり、蓄えをしたり、仕事で経験を積んだりと下準備をしています。その上で夫婦補い合い支えあっています。

それなくしての主さんたちは、今後一緒にいても自己破産や生活保護の道しか見えません。

42回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧