注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

病に伏せている母に面会に行くか迷っています。私は40代、母は60代です。私は母が…

回答11 + お礼11 HIT数 1812 あ+ あ-

うっかり檸檬( 40 ♀ AP4QCd )
17/01/16 01:32(更新日時)

病に伏せている母に面会に行くか迷っています。私は40代、母は60代です。私は母が2回目に結婚した時に出来た子供です。その後離婚し3回目に結婚して作った家庭に私を置いて母は出て行きました。不倫の末の家出でした。その後3回目の離婚。

当時、私は進学する予定でしたが母親が出て行った事で(義理父からの性的悪戯・義理兄弟からの心無い言葉等)高卒で就職、家を出ました。

その後私は結婚、子供にも恵まれお金持ちでは無いけれど穏やかに生活しています。母からは酷い虐待を受けていたので子供を産む事については負の連鎖など、本当に悩んだ時期もありました。けど主人がいたから何とか二人三脚で歩んで来れたと思います。

そんな折、昔の知り合いから母が病気で余命いくばくないと連絡がきました。嘘をつく方では無い(そんな事をしても得がない)ですし、本当の事だと思います。現在の母の住所も書いてあります。私の自宅から400キロほど…会いに行けない距離ではありません。主人は行くなと言います。放っておけ、と。

確かに…小さい頃から私を虐待してきた母、高校時代駆け落ちをして残された私の人生を変えてしまった母、独身時代たまに連絡してくればお金の無心をしてきた母、、でももう私から連絡を絶って20年近く…あの頃の怒りや怨みはどうでもよい感覚になっています。

最期なら会いたいと思う気持ちと、もしかして顔をみたら自分の心がまた乱れてしまうのではないか?という不安な気持ちとがあります。きっと自分がどうなるかわからないから、母に対して恐れがあるのだと思います。。

17/01/16 01:32 追記
回答くださった皆様、ありがとうございました。
やはり行かない事に決めました。
皆様の意見を伺いながら少し昔の事を思い出してみると、本当に心がザワザワします。私は距離を置いて他人のフリは出来るけど、心から許す事はまだ出来ないんだと感じました。

自分の気持ちを整理出来て良かったです。

No.2421368 17/01/15 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/15 09:44
働く主婦さん1 

主さん今は幸せで良かったです!
私も似たような環境です。
私は父ですが、、

私なら会いません
今の幸せだけを大切にして生きていきます
ご主人様もあなたがお母様に会って心が乱れ悩む姿を見たくないからそうおっしゃったのだと思います。

今の幸せを大切に!

No.2 17/01/15 09:44
匿名さん2 

もう余命も少なく最後なら会うのも悪くはないと思うし、お母さんとしても
過去の苦労かけたことに対して何か謝罪や伝えたいこともあるかもしれない・・。

ただ主さんの過去を考えると旦那さんが止めるのも無理ないですね。

No.3 17/01/15 09:44
通行人3 ( ♀ )

私なら会いません

No.4 17/01/15 09:53
通行人4 

実子ということで下手をしたら新たな金銭トラブルなどに巻き込まれかねないでしょうし、私もご主人と一緒で関わらないのがいいだろうと思います。

相手方は、貴方の最後の良心にすら付け込んでくる気がするのです…。子供であれ利用することしかしてこなかった様子なので。

No.5 17/01/15 09:56
匿名さん5 

それだけ辛い目にあっても会いたい気持ちがあるのは主さんが今、幸せで余裕があるのだと思います。

実子は主さん一人ですか?
お母様の面倒を見てる人はいますか?

心配なのは主さんが会いに行くことでお母様の負の色々なことを押し付けられないと良いですが。

No.6 17/01/15 11:07
匿名さん6 

主さんと似た境遇です
会った方が良いと思います
他の方も言われていたように負の色々なことを押し付けられそうになったら、きっぱり断わって下さいね
私は母に会えないまま、探し当てた時は亡くなっていました
今でも心残りです

No.7 17/01/15 11:12
通行人7 ( ♀ )

ご主人は、「一緒に行くよ」とは言ってくれないのですか?
「行くな」だけ?

No.8 17/01/15 12:23
匿名さん8 

今が幸せなら、それで良いと思いますよ😺

最後に会ったが為に…金銭トラブルに巻き込まれるかも知れないし😱

お母さんは、お母さんの人生を歩んだ結果です💨

主は、家族との幸せだけを考えて下さい😺

今更、会わなくて良いと思いますよ😉✋

No.9 17/01/15 12:41
匿名さん9 

昔の知り合いからお母様が病気で余命いくばくないと、わざわざ連絡が来たのなら、そっと見に行っても良いんじゃないですか?まずは遠くからでも?

本当の所は?ですが、ご主人のお気持ちには、抱え込む込むになったら?のご心配も少なからずあると思います。人間ですからね。

その辺の事も考えて、ご自身で考える他無いでしょう。わざわざの連絡と言うのも気になりますね。ご縁がなかったら会えない筈です。ご縁があるから会えるのだと思います。

No.10 17/01/15 16:03
お礼

>> 1 主さん今は幸せで良かったです! 私も似たような環境です。 私は父ですが、、 私なら会いません 今の幸せだけを大切にして生きていき… お返事、ありがとうございます。
そうですね、今の幸せを大切に…心に沁みました。

No.11 17/01/15 16:04
お礼

>> 2 もう余命も少なく最後なら会うのも悪くはないと思うし、お母さんとしても 過去の苦労かけたことに対して何か謝罪や伝えたいこともあるかもしれない… お返事ありがとうございます。
何か伝えたい事、、そうですよね、
母から何らかのアクションがあるかも
知れませんよね…
それは少し怖いです。。たとえ謝罪でも。

No.12 17/01/15 16:05
お礼

>> 3 私なら会いません お返事ありがとうございます。
私も会わない方が良いような気がしています。

No.13 17/01/15 16:07
お礼

>> 4 実子ということで下手をしたら新たな金銭トラブルなどに巻き込まれかねないでしょうし、私もご主人と一緒で関わらないのがいいだろうと思います。 … お返事ありがとうございます。
そうですよね、、正直、そういう事も
若い頃の経験からするとありそうです。
巻き込まれない為にも
会わない方が良い気がしてきました。

No.14 17/01/15 16:13
お礼

>> 5 それだけ辛い目にあっても会いたい気持ちがあるのは主さんが今、幸せで余裕があるのだと思います。 実子は主さん一人ですか? お母様の面倒… お返事ありがとうございます。
実子は3人と聞いていますが、上の2人
(1回目の結婚で出来た子)とは音信不通と思います。
私は写真すら見た事がありません。
また、母の面倒は4回目の結婚相手(駆け落ちした方)がみていましたが数年前に他界。
母は生活保護で、今は入院中と聞いています。

No.15 17/01/15 16:14
お礼

>> 6 主さんと似た境遇です 会った方が良いと思います 他の方も言われていたように負の色々なことを押し付けられそうになったら、きっぱり断わって下… お返事ありがとうございます。
そうですよね、、
心残りになるかもしれない…そう思いますよね。

No.16 17/01/15 16:20
お礼

>> 7 ご主人は、「一緒に行くよ」とは言ってくれないのですか? 「行くな」だけ? 主人は行くなとしか言いません。

独身時代のお金の無心や
虐待の連鎖に対する恐怖で妊娠中に
私がどれほど悩んで苦しんだかみてきたからです。

主人にとって、母は母親ではなく
嫁を苦しめる相手としか認識していません。
確かに私自身…それに言い返す言葉も
ないのです、、

行くな、は主人から私に対する思いやりだと
思います。

No.17 17/01/15 16:22
お礼

>> 8 今が幸せなら、それで良いと思いますよ😺 最後に会ったが為に…金銭トラブルに巻き込まれるかも知れないし😱 お母さんは、お母さんの人生を歩ん… お返事ありがとうございます。
そうですよね、母は母の人生を歩んでました。
私は私。
会わなくても良いかな、と思えてきました。

No.18 17/01/15 16:25
お礼

>> 9 昔の知り合いからお母様が病気で余命いくばくないと、わざわざ連絡が来たのなら、そっと見に行っても良いんじゃないですか?まずは遠くからでも? … お返事ありがとうございます。
そうですね、直接的にはわからないように、
そっとのぞくだけも有りなのかも知れませんね。
ご縁があるから会えるのだから、という言葉に
ドキっとしました。

No.19 17/01/15 22:24
匿名さん19 

貴方は内心会いたいのだと思います。

会わないと決めていたら此処へは相談しなくとも気持ちは決まってるから。

貴方を捨てて出ていったお母さんなら、会う必要無いと思う。
お母さんの気持ちは満足するかもわからないけど、捨てられた貴方の経験が変わるものでも無いと思うから。

人間味のある人なら、捨てたとしても数日、数ヶ月で迎えに行くでしょう。

今更なんなんですか…

どなたがおっしゃるように、影からこっそり様子だけ見たらイイと思いますよ。

そこから、どうするかは貴方の心の赴くままに・・・。

お金の世話だけはしてらダメだよ。

No.20 17/01/15 23:22
通行人20 

 私は、主さんと違うのですが、親に養育放棄された者です。

生後直ぐ、今の父(実父の弟)に育てられました。

両親(実の叔父・叔母)からは、実子と変わらぬ愛情を受けて育ちました。

40数年、音信不通だった伯父(私にしたら実父)が、余命2~3ヶ月と、他市の社会福祉の方から、昨年暮れ父に連絡があった事を、私に話してくれました。

勿論、両親も伯父とは疎遠でした。
が、終末になると、やはり身内に連絡がくるのですネ。

父は『どんな親でも親、死ぬ前に見舞いに行かないか』
と誘われ、悩み、考え…
伯父(実父)の見舞いに行きました。

伯父は、レベルは低下していましたが、弟夫婦(私を育ててくれた両親)の声は分かったらしく、目を瞑った儘、大きな涙を流していました。

私は、その涙を見て、伯父(実父)を許せたし、私を育ててくれた両親に、感謝の気持ちで一杯になりました。

私は、会って良かった…と思っています。

現在は、小康状態みたいですが……


No.21 17/01/16 01:04
お礼

>> 19 貴方は内心会いたいのだと思います。 会わないと決めていたら此処へは相談しなくとも気持ちは決まってるから。 貴方を捨てて出ていった… お返事ありがとうございます。
そうですね、本当は会いたいのかも知れません。
でも怖いから…会わなくても良いという
正当な理由が欲しいのかも。。と思い当たりました。
お金は渡したらダメですね。

No.22 17/01/16 01:20
お礼

>> 20  私は、主さんと違うのですが、親に養育放棄された者です。 生後直ぐ、今の父(実父の弟)に育てられました。 両親(実の叔父・叔母)からは、… お返事ありがとうございます。
育ての親に大切に育てて貰ったとのこと、
とても幸運だったと思います。
良かったですね、
そのお話を聞いて、より会わない方が良いなと
思いました。
何故ってきっと…母の顔をみたら、声を聞いたら
嫌な事を沢山思い出すであろうと
感じたからです。

例えば、母が涙を流したら
それは色々な事を悔いて反省した涙かも
知れませんが
私は自分が涙した時、それでも追い打ちを
かけてきた母の姿を思い出すでしょう、、
泣いて謝る私にタバコの火を押し付けたり
馬乗りで首を絞めたり
果ては中学最後の離任式に行こうとした私の
制服を裁ちバサミでズタズタにして
更に止めてと言った私の手の甲をハサミで
何度もついた事、、その傷はさすがにもう
薄くなりましたが…

ごめんなさい、、色々思い出してしまいました。
理不尽な事で叩かれるのは当然でしたので
涙も痛くてなのか悲しくてなのか
それとも母がいうように同情を引きたいから
流すのかわからない時期がありました。
そんな母が涙を流したら、私は一体
どんな感情になるのか…

行かない方がいい。
お互いの為に。

強く思いました、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧