注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

いじめは犯罪ですよね?犯罪防止のために学校内に監視カメラを設置することはなぜ実現…

回答18 + お礼5 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 00:14(更新日時)

いじめは犯罪ですよね?犯罪防止のために学校内に監視カメラを設置することはなぜ実現しないのでしょうか?他人なんか信用できないこのご時世、宅内以外は全て監視しましょう。息苦しい?罪のない人が殺されるよりマシです。

No.2422032 17/01/16 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/01/17 01:07
通行人2 

やり過ぎとは思うけど良い案だと思った。
悪いことしなければ全く問題無いと思う。

ただし誰が監視モニターをずっと見て監視して安全を維持してくれるのかが…。あと問題が生じた時直ぐに誰が駆けつけてくれるのか?教師は当てになら無いと思うから外部の警備員や警察とかになるのかな?
監視カメラの経費は誰が出すのかも問題になると思う。
全部は無理でも犯罪が起きやすい場所中心に監視カメラの設置ができたら良いなと私も思う。

学校内に警察がパトロールすれば良いのにと思うことがある。
6人くらいで3対3に別れて休み時間は校内外のパトロールとか。

あと常日頃から警察が歩いてパトロールして声かけしたり、安全をきちんと見守ってくれれば良いのにと思う。パトカーは交通取り締まりでしょ、地域安全見守りはやはり自転車か徒歩が良いと思う。事件を想定すると2人一組で徒歩又は自転車パトロールがあれば少しは変わるのでは?
警察官のほか消防士なども参加してもらえたら、火災予防にも成らないかな?

人だと中には信用に欠ける人も紛れているかもしれないとやはりロボットとかの方が良いのかな?

住みにくい世の中ですよね…。

No.3 17/01/17 05:51
通行人3 

警察のOBの人にボランティアかシルバー人材の金額位で学校に常駐して貰うのが良いと思います。

No.4 17/01/17 08:30
匿名さん4 

追い詰められて現実に人が死んでしまったりしているのだから、そういうのは自殺じゃなくて殺人事件として考えるべきじゃないのかとは思う。
監視カメラの時代も来るかもしれないね。

No.5 17/01/17 08:56
匿名さん5 

下記のようないじめが存在するから、防犯カメラを設置するのもやむなしですよね。

・いじめっこによって、ものが盗まれる。ものが破壊される。
・いじめられっこから、別のいじめられっこの持ち物に、盗まれたものが入れられ、いじめられっこが盗んだと言われる。
いじめっこが、こんないたずらをして、いじめられっこが悪いようにしむけていますからね。
しかもいじめられっこが盗むのを見たっていじめっこが集団で発言する始末。
この状況で、どうすればいじめられている人は無実を証明出来るのでしょうか。
誰かが造反して正直に話してくれたり、いじめっこの会話の矛盾点を突けば、おかしいと思うかもしれませんが、
誰も本当の事を言わなければ嘘が真実になります。実際にあった話を改変しましたが、とても気持ち悪い話です。

防犯カメラ必須だと思っちゃいます。でも全部の場所につけないと死角で悪さをするだろうし、どこまで設置するかは難しいですね。

No.6 17/01/17 11:10
悩める人6 

防止&徹底的瞬間をとらえるには良いと思います。学生がそのカメラの場所分かっていたら終わりですけど。しかも親御さんからプライバシーなどの苦情は来そうですね。
どうしたらいいんだろう・・

No.7 17/01/17 11:42
匿名さん7 

そうだね。
虐め問題が解決すれば監視カメラ設置は虐め問題撲滅にとっても優しい案ですね。

アメリカなんて銃所持して変質者防止の為に張っている。
日本なんて危機間ゼロ。寧ろ虐め問題は減りません。残念ながら増えて行く一方なのですから。

虐め問題はある意味殺人的に増加傾向。
何故!政府は虐め問題に無視なのか。
次世代も虐めはなくならない現実だね。
政府に怒りを感じる。これは偽りではない。
監視カメラ設置でいい。

No.8 17/01/17 12:38
通行人8 ( ♀ )

取付維持管理費…は?


主さんが負担しますか?


宅内虐め、虐待はどうします?


放置ですか?


もちろん虐め虐待DV…のない世の中が理想ですが、現実は厳しいと思う。


虐めが防犯カメラで撲滅されるとわたしは思わないです。



なら、どうしたらいいかと訊かれてもわからないけど…


No.9 17/01/17 19:30
お礼

>> 8 撲滅ではなく、まずは件数を減らしたいです。
費用はもちろん税金です。数百万程度の実験から効果を確認して、徐々に予算を増やしていきます。
宅内については、申し訳ございませんが、本件の範囲外とさせて下さい。

もし費用の問題が解決すれば、設置を許可していただけないでしょうか?

否定的である理由について、具体的に述べていただけると助かります。

No.10 17/01/17 22:59
匿名さん10 

いじめなんか昔からありました。最近なぜかまたいじめの話題が流行りだして、過去や現在のいじめを思い出して吐き気がするこの頃です。

いじめ自体が犯罪なのではなく、その内容が各種法令や民法の規定に違反します。 防犯カメラは賛成です。いじめだけではなくあらゆる分野で設けるべきです。 例えば痴漢や痴漢冤罪防止のために電車内に設けたりなど。
市場は急成長していますし、これからも需要が急増するでしょう。
しかしながら防犯カメラだけではいじめの防止は難しいでしょう。今の時代はネットやSNSまで駆使していじめをする時代です。陰湿ないわゆるLINEいじめなどもあるので大変です。一人を集団でいじめるためにグループを作ると言う悲惨ないじめです。

No.11 17/01/17 23:06
匿名さん11 

いじめの形がどんどん陰湿になってきているの、ご存知ないのですかね…

なぜそうなってきたか知ってます?

カメラつけたら解決???

カメラつけたら”カメラでは判らないように、判らない所で、いじめられる”

だけですよね…

当然の事ですけど。。。



No.13 17/01/18 01:58
お礼

>> 11 いじめの形がどんどん陰湿になってきているの、ご存知ないのですかね… なぜそうなってきたか知ってます? カメラつけたら解決??? … なぜそうなってきたか、知らないので教えてください。

いじめ解決だなんて言っていません。解決に向け、一歩でも前に進めるための案です。なので実験からと言っているのです。いたちごっこでも、少しでも前に進めないと。

カメラの判らない所でいじめられる、そんなことはわかりきって言ってますよ。ただ、カメラがあることで件数は減るのではないかと言っているのです。

否定するなら、解決するための建設的な意見を述べて下さい。

No.14 17/01/18 05:56
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

人一人の価値から比べたら防犯カメラの費用なんて安いものですよ。カメラ賛成。

No.15 17/01/18 06:43
匿名さん15 ( ♂ )

子供の考え方です。

そうやってシステムに頼ろうとすると
管理コストばかり膨らみます。

税金から充当するといいますが、
他のどこを削って充当するんですか?
増税するんですか?
これ、一時的な話ではないですよね。
毎年かかるコストでしょ?

監視スタッフは学校の先生?あるいは専従のスタッフ?
もし学校の先生にやれということなら
社会問題になっている教師の残業時間がさらに増えますね。
質の良い教師の確保も難しくなるのでは?
専従のスタッフなら、勿論給料を払わなければいけない。それも税金からですか?
ひょっとしてPTAのボランティア?
今でさえ仕事や家庭との両立困難や、それにともなう参加意欲の低下が問題になってるのに?

大人ってのは、そこまで考えなきゃいけないんです。

No.16 17/01/18 09:39
通行人16 

虐めを傍観することがよくない。

No.17 17/01/18 10:26
からあげ ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

よく通り魔的な犯罪がある度、防犯カメラの設置が話題に上ってくるよね。
一つの抑止力にはなると思うけど、「捕まっても構わない」「人を殺して死刑になりたい」って言ってる奴には抑止力にならないよね。

No.18 17/01/18 11:19
お助け人18 

賛成です。商店街でも、監視カメラのあるほうが、はんざいは減少する。
親子関係の悪い場合も、加害側にも、被害側にも、なりやすいというのも確かだと思う。
人間世界は、ものすごく広くて、チマチマ言ってる場合じゃないという感覚があれば、くだらないいじめはしないのだけれど、親の世代もまた、俗物が多くて、芸能人の不倫にさわぐ、その程度の人が多いのだから、子供がしっかりできないわけだ。

No.19 17/01/19 08:31
お礼

>> 15 子供の考え方です。 そうやってシステムに頼ろうとすると 管理コストばかり膨らみます。 税金から充当するといいますが、 他のど… 子供の反論ですよ。大人ってみんなで課題を出しあって解決していくものです。

No.20 17/01/19 09:55
匿名さん15 ( ♂ )

>19
じゃあ、私が申し上げた課題に対して、大人はどう解決なさるんで?

No.21 17/01/19 10:08
匿名さん15 ( ♂ )

「いじめは犯罪ですよね?犯罪防止のために学校内に監視カメラを設置することはなぜ実現しないのでしょうか?他人なんか信用できないこのご時世、宅内以外は全て監視しましょう。息苦しい?罪のない人が殺されるよりマシです。」

これを

「いじめは犯罪ですよね?犯罪防止のために学校内に処刑場を設置することはなぜ実現しないのでしょうか?他人なんか信用できないこのご時世、いじめ実行者は死刑にしましょう。非人道的?罪のない人が殺されるよりマシです。」

に変えたとしても、
単語が違うだけで言ってる構造は同じ。

死刑良くない、と反論が来たら
「まず実験から始めたい」
「否定するなら解決のためのアイデアをくれ」
「子供の反論ですよ。大人ってみんなで課題を出しあって解決していくものです。」
と答えるのか?

処刑場設置前提の話か?

私は、いじめに反対してるわけではない。
あなたの発想と、論の運び方に反対しているのだ。

No.22 17/01/19 12:36
通行人22 ( 20代 ♂ )

主さんの考えには共感できます。いじめるやつはふざけて遊んでるだけと思ってるだけですから、例え先生がきつめに言っても隠れて絶対にやりますからね。

先生も当てになんないですし、若い先生なら尚更です。なくならないのであれば休み時間も先生を常駐させるか、カメラつけるかですよ。あとは個人的な意見としてはよほどひどいことされたのであれば警察に被害届けを出すかですかね。

No.23 17/01/20 00:09
お礼

>> 21 「いじめは犯罪ですよね?犯罪防止のために学校内に監視カメラを設置することはなぜ実現しないのでしょうか?他人なんか信用できないこのご時世、宅内… いじめに反対してるわけではない、とはいじめに賛成?
論の運び方を指摘されてもぼく小学生だし。おばちゃん普段はクレーマー?コワイよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧