注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

毎日寂しい。専業主婦は養ってもらってるから何事もやって当たり前なのでしょうか。毎…

回答14 + お礼0 HIT数 4284 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/27 15:05(更新日時)

毎日寂しい。専業主婦は養ってもらってるから何事もやって当たり前なのでしょうか。毎日毎日感情を押さえ込む日々。子供が欲しくても抱いてもくれない。舅から早く子供産まないかなと言われてるのも知らない。最近外に出るのも嫌になりずいぶん家にいます。疲れた。存在する意味あるのかな。

17/01/18 21:56 追記
私は30まで一生懸命働いてきたつもりです。結婚後も社会との関わりが絶たれるのが嫌で働きたいと。でも旦那が家にいてほしいからと専業主婦になりました。甘い考えだとお申し込み方もいると思いますが、こんなにも専業主婦が辛いと思いませんでした。

No.2422751 17/01/18 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/18 21:50
通行人1 

子供のことについて旦那さんと話し合わないんですか?
外で仕事をする予定はないですか?

私も言えずにため込んでしまうことが多いけど、やっぱりちゃんと言わないとダメだなと思うので変わりたいです。

No.2 17/01/18 21:52
通行人2 

結婚も専業主婦も望んでおらず、泣く泣く家庭に入ったのですか?

No.3 17/01/18 22:11
働く主婦さん3 

専業だろうと兼業だろうとやってあまり前の事なんてなんにもないですよ。
旦那さんは子供欲しくないって思ってるのか聞いてみたりしないのでしょうか?


主さんに、俺が養ってやってるんだから文句言わずになんでもしろって言うのでしょうか?
それなら、あなたの言うとおり専業してやってるんだからって言い返したりはできないかな?💦

旦那さんがなんの不自由もなく仕事に専念できるのは主さんのおかげなのに、専業主婦ってなるとやるのが当たり前で何もしてないみたいに見られる。支え合ってるからできてるんだって自覚してほしいですよね。

No.4 17/01/18 22:12
匿名さん4 

尽くせないのなら離婚すればいいそれだけですべてから解放される

No.5 17/01/18 22:16
専業主婦さん5 ( ♀ )

私も結婚するまで正社員で働き、主人の希望で専業主婦になりました。
主人は外で仕事をしているから私は家のことをする、というだけのことだと思っています。
養ってもらっているからではなく、それが自分の仕事だから何事もやって当たり前と考えています。

専業主婦でも、自治会の役をしたり地域ボランティアをしたりしていれば、ずっと社会と関わっていけますよ。
私は会社で働いていたときより、今の方がずっと広く深く社会と関わっていると感じています。

何事も、考え方次第。
「養ってもらっている」と卑屈にならず、私が支えているから働けている、くらいの自負を持たれてはと思います。
そうすれば、旦那さんにも言いたいことが言えるし、ちゃんと対等に話し合えます。

専業主婦も考え方次第で、遣り甲斐のある仕事です。

No.6 17/01/18 22:52
通行人2 

>結婚後も社会との関わりが絶たれるのが嫌で働きたいと

働く以外に選択肢のない人からこのような言葉は出て来ないです。


>でも旦那が家にいてほしいからと専業主婦になりました

言い換えると、「稼ぐのは俺に任せろ」という事ですから、女性的には困る事ではないのでは?
「俺一人で生計責任を負うのはしんどいから、共働きして」と言われる方がイヤだと思います。
【結婚後も社会との関わりが絶たれるのが嫌で働きたい】というのは、ご主人が生計責任を取ってくれる事が前提で、仕事を続けたとしても、しんどくなった場合はいつでも辞められる環境が望ましいというのが女性の本音だろうと思います。

No.7 17/01/18 23:04
通行人7 

私は専業主婦をしていて家事育児だけしていたらノイローゼ気味になりました。夫は妻は家政婦がわりにしたいみたいだけど私には無理なので、私は働いて家事は適当にして、なんとか生きています

No.8 17/01/19 07:17
働く主婦さん8 

✨☆はじめまして☆✨

私は、働きながらぁ主婦をしています
✨☆あなた様のお気持ち分かります。☆✨
でも、働くのと主婦業わぁ修行並みですよ(T0T)💨✨専業主婦もぉ、修行並みなのわぁ分かります。でもねぇ、今は、w workしても、(生活苦)追い付かずにトリプルワークしてる主婦さまも主婦友に居ます。なのでぇ、ご主人様に専業主婦に
家庭に入って欲しいと言われたのは、あなた様に苦労を背をわせたくないと
言う考えでわぁ?!✨あなた様も、わかって居られるはずです。今の世の中専業主婦になってくれなんか言ってくれる人居ませんよ。考え方を変えては如何かな✋💦

No.9 17/01/19 08:13
匿名さん9 ( ♀ )

子供もいらない
働いて欲しくない

どちらもあなたの気持ちを無視してますよね。結局、旦那さんの都合よく生かされてるだけです。今は我慢できても、このままだと50歳くらいで死にたくなると思います。私の人生一体何なんだ?って。
養うだけが夫の役割でしょうか。お子さんがいないなら尚更夫婦向き合って生きていかなきゃツラくてやってられないです。
専業主婦を羨む人がいるのも事実で、だけど、経済的精神的自由な専業主婦と自由がない専業主婦とでは全く違います。後者は半分死んでるも同然。それが、自分で望んだことなら仕方ないけど、夫の意向なら尚不幸。

私は、離婚覚悟で働き始めました。その代わり、仕事を理由に家事は手抜きしません。体力的にはきついですが、精神的にはラクになりました。
人生一度きり。幸せになって下さい。

No.10 17/01/19 08:15
悩める人10 

8さんていつもそんな文章書いたりしてるんですか?凄いなぁ。
きらっきらしてる。

No.11 17/01/20 06:59
専業主婦さん11 ( ♀ )

ご主人の収入で十分生活出来るんだから、習い事したり
エステやジムに通ったりすればいいのに。


主さんは、専業してても兼業しても、常に満足出来ずに不満を言うタイプなんだと思うよ。


わたしは専業、兼業両方経験しているけど、どちらでも好きに生きてるよ。


主人はとやかく言わないし。


なぜとやかく言わないか。


わたしが不満を言わないから。


兼業でも専業でも、同じように家事育児をし、同じように、主人が仕事し易いように努めるからです。


例えば主さんが社会復帰したとしましょう。


ならば、家事分担を望み、わたしだって働いているんだから…と不満をタラタラたらすでしょ?


専業だから、稼ぎが無いから感情を抑えなきゃならないと考える人を裏返せばそうなんですよ。


そう考える人が働き出したら辛いのはご主人。


だからご主人は専業を望んだの。


今、外にも出たくない…主さん。


きちんと食事作れていますか?


専業もまともに出来ない人が兼業出来るとは思わないですね。


厳しいようですが、お子さんが生まれたらもっともっと大変ですよ。


その度量が今の主さんには無いんです。


兼業‐専業
子あり‐なし


どんな状況下でも、
日常に小さな幸せを見つけられない主さんは、何をしていても不満が溜まるんです。



ご主人がどれだけ専業を希望しても、
面接行って働き出したらいいじゃないですか。


逆になぜそうしないの?


No.12 17/01/20 07:29
働く主婦さん12 ( ♀ )

自分で、充実する方法を模索しないと

上のほうにも的を射たコメントがありますが、あなたは多分、性格的に、共働きでも葛藤します。「私だって働いてクタクタなのに、なぜ家事や育児をすべてやらないといけないの!」みたいな感じで

キリがないです。

私が男なら、正直、鬱々としている奥さんと夜を共にしたいとは思わないし

色々なことの原因を旦那さんに求めたいような印象も受けますが、自身がやや面倒な性格であることを自覚し、少しずつ変わっていかないと、誰も助けてくれないです。

専業でいてくれ、と言うのは、たぶん、あなたに両立は厳しいかも知れないことを、旦那さんは知っているから

神経質になっていると妊娠しにくい、とも言われますが、やはり働きたいなら、感情的にならずに旦那さんを説得していくしかないと思います。

No.13 17/01/20 12:28
専業主婦さん13 

うちは主人が家のことやりたくないし、飲み会や自由に遊びたいと理由で子供もいるし、私が専業主婦をやらざるを得ない状況をつくられています。 その上、食わせてやってる感が半端ないのが腹立ちます。何時にかえってくるのか、出張等も細かい仕事事情は教えてくれないです。パートは馬鹿にするし、いつも見下されています。体に持病もありフルでは無理なこともわかっいるから余計つけあがります。 旦那さんが家にいて欲しいと言われている主さんが羨ましくも思います。こんな私みたいな主婦もいるからあまり悩まないでね。

No.14 17/01/27 15:05
匿名 ( AinQCd )

専業主婦以外オンナてだけでそうなんだから専業以外は、本当に走り回る忙しさだよ。専業の方の勘違いも甚だしいね。まるでほかは、家事育児を手抜きしているように思うけど。女は、専業のしている仕事➕だよ。寂しいなら走るほど仕事を増やせばいい。専業以外の方が寧ろ暇無しだわー。時間も自由に使えないし。使える自由は、あるはず。無いと言う人間は、問題ありなだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧