注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

一番大事なものを捨ててしまいました。 もうすぐ引っ越しを控えていて少し…

回答7 + お礼0 HIT数 3333 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 19:22(更新日時)

一番大事なものを捨ててしまいました。


もうすぐ引っ越しを控えていて少し前に断捨離をしました。

元々そんなに荷物が多い訳ではないですが、今手元にあるのは本当に大事なものだけを厳選して残しました。

その中でも特に大事で宝物の、
今はもうなくなった祖母からの手紙や、小さい頃に母とした交換日記、恩師からの手紙、学生時代から撮りためた友達とのプリクラ、

もらったプレゼント、大好きだった人からもらった指輪や、お気に入りの雑貨、旅先での思い出の写真や、趣味で集めた切手、好きなアーティストのCDや、会報などを詰めた段ボールがあり、

その蓋をしめずに置いておいた私が悪いのですが、その中で飼い猫がおしっこをしてしまい…

紙ものが多かったので洗うことも出来ず、またあまりにショックでボロボロ泣いてしまい虚無感からなのかプチパニックになってしまって

洗えばなんとかなったかもしれない物も全部そのまま捨ててしまいました。

それから荷物をまとめようにも、一番大事なものを捨ててしまったのでどれも要らないような気がして…

夜になると、あの荷物の事を思い出しては泣いてしまいます。

思い切って断捨離した後でしたので、手紙や会報なども本当に大好きなものだけ、CDもケースは捨てて中身だけ、といったように選びぬいたものだけを入れていたんです…


紙ものだって干せばなんとかなったんじゃないか…とか、ちゃんとガムテープで封をしとけばよかった…など、ずっと後悔しています。

その箱は、私が生きてきた証のような思い出や好きなものを詰めたものでした。

びっくりされる事が多いのですが元々卒業アルバムなども拘りなく捨ててしまえるくらいで、思い出だからといって何もかもとっておく性格ではありません。

あの箱は本当に本当に大事なものだったんです。


猫は何にも悪くないのに、以前のように可愛がることも出来なくなりました…(実家住みなので両親がとても可愛がっています)

どうしたら立ち直れるでしょうか…?

猫にも申し訳ないと思いながら、でもあのショックを引きずってしまい何とも言えない気持ちになってしまいます…

何にもいらないや、という気持ちになって好きだった雑貨をみても以前のようにワクワクできなくなりました

どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

No.2423237 17/01/20 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/20 02:21
通行人1 

時間が癒してくれる。次は思い出をJPG化したりスキャナで電子化したり思い出を長期的に保存してくれるサービスを検討したり、そういうことがあったおかげで頭が働くようになったじゃない。貴方が捨てた選択も間違いではなかったことがわかるときがくるよ。

No.2 17/01/20 03:08
匿名さん2 

後悔して、悔しがって、それでも時間は過ぎていくんです。
私も亡くなった親友ともっとお喋りしたりお出掛けしたりしたかったなって後悔ばかりしてました。
もう10年以上経ちますが、未だに後悔してます。でも考える時間が減りました。他の記憶が増えたんだなって思います。

あなたは今はまだ自分を許せないと思います。記憶が鮮明だから。

後悔ってしたくてするものじゃないから受け入れられるまでまだその虚無感は続くと思います。

その後悔ばかり考えてても時間がもったいないって思うようになりますように。

No.3 17/01/20 04:26
匿名さん3 

他の物が少しでも残っているなら
良いと思う。
不謹慎な例えで申し訳ないけれど、火事や水害等で
全てを失い苦しんだ人が聞いたら
贅沢な悩みだな…って思うんじゃないかな。

過ぎた事はもう仕方がない。

思い出になるような物は
きっとこれからたくさん集められるよ。

No.4 17/01/20 07:33
匿名さん4 ( ♀ )

捨ててしまったことは、もう後悔しても仕方ありませんよね…。
先を見ろとのことだと気持ち切り替えるしかないです。

私も主人の仕事の都合で引っ越しばかりで、引っ越す度にいろいろと捨ててしまい。
ふと思い出しては探すけどない、ないと言うことは捨ててしまっているんですね。
生活することに必要な物はある訳です。
生きていけるだけの物を持ってるなら、それはそれで十分で良いんだと思う様にしています。

思い出は胸の中にあるし、思い出までは無くしてないですよね。

No.5 17/01/20 08:33
匿名さん5 

私もいまミニマリストを目指して頑張ってるとこです

主さん紙モノを捨てるのは断捨離のテッパンだから、それは正しいと思う

思い出は主さんの中にあるのであって「物」の中にあるんじゃないでしょう?

もし今もそのダンボールがあったとして、主さんはそこから何かを取り出して毎日ながめるかな?

そんなことはないでしょう?

その時の判断は正しかったのだからそんなに後悔しないでね

No.6 17/01/20 16:59
匿名さん6 

猫がオシッコしなかったら、きっとそのダンボールの中の物は毎日思い出さないはず。

でも猫がオシッコしたせいで、ダンボールの中の思い出やお気に入りが毎日毎日 思い出される様になった。

ダンボールの中の物達は、主さんに毎日その存在を思い出して欲しい
って思ってて
今 その思い出やお気に入りの物達は
主さんが毎日思い出してくれる様になって喜んでると思います。

No.7 17/01/20 19:22
サラリーマンさん7 ( ♂ )

失って初めてわかること。体感できたこと感謝してみませんか。

失っても主さんの心の中で、ちゃんと生きていること。奇跡的なことって想います。

たくさんの想い出の物大切にしてきた主さんです。もっともっと想い出を大切にできる素敵な人になれる人なんじゃないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧