注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

連れ子婚をして15年になります。 旦那の連れ子で23歳と25歳の女性です。 …

回答11 + お礼11 HIT数 4031 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 15:13(更新日時)

連れ子婚をして15年になります。
旦那の連れ子で23歳と25歳の女性です。
どちらも、すでに結婚していて
どちらにも子供がいます。旦那にとっては孫です。

私は、連れ子をお嫁に出し、やっと自分自身の家庭を築けるかと
思っていましたが
連れ子に子供が生まれた時点で、旦那はやはり血の繋がった娘、孫に
愛情が行ってしまっているようです。

私は、きれいごとは言いません。
連れ子の子供を孫として見ることはできません。
愛情も持てません。

旦那、娘、孫との関係との温度差がどんどん広がっていく
のを痛感します。

結局、これが連れ子婚という事なのでしょうか?

このまま、連れ子、孫にも愛情を持てず
結婚生活を続けて、
これからの人生を送るのは如何なものか

自分自身で自問自答しています。

ちなみに
私と旦那の間には1人(息子 15歳)がいます。

No.2423365 17/01/20 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 14:59
通行人1 

連れ子であった娘さんたちにも愛情は持てぬままだったんですか?

自分が産んだわけではない、血がつながってるわけでもないならそれも仕方ないのかな。

旦那さんとのお子さんもいるなら、今はそのお子さんを立派に自立させることが優先なんじゃないですか?

No.2 17/01/20 14:59
匿名さん2 ( ♀ )

連れ子だからじゃなくて、愛情を持てなかったのは、あなた自身の問題で。

愛情を持てるか持てないかは、努力もあるかもしれないけど、持てない人は持てないのだと思う。

私の母は、祖母の連れ子で祖父とは血が繋がってません。だけど、祖父には私も本当に可愛がって貰いましたし、血の繋がりがない事も大人になってから知りました。とてもびっくりしました。

私は、血の繋がっていない孫ですが、血が繋がっていなくても祖父のことが大好きだした。

あなたが旦那さんと結婚している以上、孫のおばあちゃんでしょう。どんなおばあちゃんになるのかは、あなたの自由だけど、無理に近付こうとしてやっぱり出来なくて皆の気持ちを振り回すよりも、自分には無理だからと最初から距離を取って割り切ってお付き合いしてくれる方が、精神衛生上皆にとって優しいと思います。優しいお母さんのフリをしても、おばあちゃんのフリをしても、ボロが出てしまったら、相手を傷付けます。

あなたは、無理だと思うのなら無理で良いのです。それをちゃんと、旦那さんに伝えて。

No.3 17/01/20 14:59
お師匠さん3 

結婚する時点で相手には10歳と8歳の娘がいる事を承諾して結婚したんだよね

俺あんまりキツイ言い方は嫌いだけど

今の状況は簡単に予測できた訳で

遡って結婚に無理があったとなる

15年寝起きを共にして、どういうつもりで育てたの

先ずは子供を認めてあげないと、旦那が報復的に息子に冷たくするかも知れないよ

No.4 17/01/20 15:11
匿名さん4 

可愛いか可愛くないかは
血が繋がっていても孫にまで
愛情があるか無いかも個人差は
あると思いますよ。



主さんは、二人の娘さんを
育てたんですよ。

旦那さんのサポートもあったと
思います。
思春期も悩んだ事もあったでしょうね


良い母親じゃないですか!!

これからは、気をおおらかに
孫を可愛がる旦那が居ても良い
じゃないですか

そこに、主さんが自然体で
良いんですよ。

可愛いか可愛くないかは個人差
ありますよ!

旦那さんと長男さんと主さんが
仲良く生活出来てる事が一番です。


主さんは立派な母親です。

No.5 17/01/20 15:13
匿名さん5 ( ♀ )

15年も育てて愛情感じないって あなたにも欠陥あるんじゃないですか?

No.6 17/01/20 15:33
働く主婦さん6 ( ♀ )

情の話で考えると

義両親と実の両親
全く同じように
愛情持って接する事が
出来るかと言うと
義両親には気を遣い
正直疲れますよね

同じように
甥や姪も
旦那側と自分側では
可愛さも違ってるのが
血の繋がり だと思います

そう考えてみると
主さんが再婚相手の
お子さん お孫さんに
情がわかないのも納得しますし
普通に有り得る話

本心だとしても
本音を表に出さずに
嫁として 身内として
礼儀さえきちんとしてれば
なんら問題ないと思いますよ

No.7 17/01/20 15:48
お姉さん7 

私は血のつながりとかあんまり気にしないけど、やっぱり女なら自分が産んだ子が可愛いのは当たり前だと思うので今度は自分の息子さんに目を向けては?

向け過ぎもだめだけど。

No.8 17/01/20 16:07
専業主婦さん8 ( ♀ )

主さんは継母にあたるんですよね。
私なら出来ない事なので沢山ご苦労はされたと思いますが、単純に凄いと思いました。

結婚されて15年で実子も15歳ってのが少し気になりました。
どれくらいお付き合いして結婚したのか、ご主人の娘さん達との信頼関係具合も分かりませんが、十分立派に母として妻としてしてきたんだなと思います。

私は再婚で主人が初婚です。
連れ子もいます、今の主人との子供もいます。
もし主人が主さんと同じ様な感情を抱いてても仕方ないと思ってしまいます。
私にとっては連れ子も今の主人との子も血の繋がりがありますが、主人と連れ子は血の繋がりがありませんから。

15年という月日があっても主さんにとっては必死だった15年でもありますよね。
実際に同じ様な境遇にならないと100%主さんの気持ちは分かりませんが、愛情云々よりここまで育てたご自身を誉めたらいいと思います。

ご主人に対しても何とも言えない気持ちが出来てしまって苦しいかもしれませんが、大事な息子さんがいるじゃないですか。

少なくとも育ててくれた事に関して娘さん達は感謝してると思いますけど、違うのでしょうか。

No.9 17/01/20 16:17
匿名さん9 

ハッキリ言って、旦那さんと結婚する時、子供がいる事を覚悟していたのではないですか?
自分の子供ではないから、愛情を持たない事は理解は出来ますよ。
当たり前です。
でも、愛情はなくても情というものは持てなかったでしょうか‼️
少なくとも、娘さん達やお孫さんの前では、正直な気持ちを言いませんように…
これからも、家族として娘さん達やお孫さんと仲良くしていってください。
きっと、娘さん達はあなたのことに感謝していると思いますよ。
もちろん、旦那さんも‼️

No.10 17/01/20 16:34
匿名さん10 

血をわけた我が子と連れ子は違いますよ、きれいごと言ってもそれが本音。でも表には出さないでね、表面だけでもうまくやるのが、実子のためだよ

No.11 17/01/20 19:15
お礼

>> 1 連れ子であった娘さんたちにも愛情は持てぬままだったんですか? 自分が産んだわけではない、血がつながってるわけでもないならそれも仕方ない… 回答ありがとうございますm(_ _)m

表には出しませんでしたが
愛情はなかったのかもしれません。

愛情というか、
責任感の方が先に立っていました。

なんとか、無事に私と旦那の元からお嫁に出してやるという事が
1番でした。

結婚当初から実の母親と会っていたので
私は、やはり遠慮しているところがありました。

これからは、息子の成長を楽しみに
頑張ります。 ありがとうございました。

No.12 17/01/20 19:21
お礼

>> 2 連れ子だからじゃなくて、愛情を持てなかったのは、あなた自身の問題で。 愛情を持てるか持てないかは、努力もあるかもしれないけど、持てない… 15年も暮らしていても
自分の正直な気持ちは愛情が持てないのだと
自己嫌悪になります。

連れ子がいる事で納得して結婚したのですから
それじゃあ良く無いですよね。

実母がそばにいるので
やはり、遠慮しながら接してきたのかもしれません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.13 17/01/20 19:23
お礼

>> 3 結婚する時点で相手には10歳と8歳の娘がいる事を承諾して結婚したんだよね 俺あんまりキツイ言い方は嫌いだけど 今の状況は簡単に予… 回答ありがとうございます。

旦那も私の心の底はわかっていると思います。
娘に愛情が無いなと

だから
娘と孫の方に愛情を注ぐのだと思います。

結婚はしてみないとわからないですね。

No.14 17/01/20 19:26
お礼

>> 4 可愛いか可愛くないかは 血が繋がっていても孫にまで 愛情があるか無いかも個人差は あると思いますよ。 主さんは、二人の娘… 回答ありがとうございますm(_ _)m

そのようなお言葉をもらって、
涙が出ました。

いろいろ大変でしたから

愛情が無くても
あるように振る舞う事が大事ですよね。

もう少し大人になります。

ありがとうございました。

No.15 17/01/20 19:27
お礼

>> 5 15年も育てて愛情感じないって あなたにも欠陥あるんじゃないですか? そうかもしれません。

No.16 17/01/20 19:29
お礼

>> 6 情の話で考えると 義両親と実の両親 全く同じように 愛情持って接する事が 出来るかと言うと 義両親には気を遣い 正直疲れます… 回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね

どの家庭でも、血の繋がらない家族とうまくやらなければ
ならないのですものね

なんだか
気持ちが楽になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

No.17 17/01/20 19:31
お礼

>> 7 私は血のつながりとかあんまり気にしないけど、やっぱり女なら自分が産んだ子が可愛いのは当たり前だと思うので今度は自分の息子さんに目を向けては?… 回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり、自分の産んだ子供は可愛いです。

だからなおさら
連れ子との愛情の差を考えてしまいます。

しかたないのですかね

No.18 17/01/20 19:39
お礼

>> 8 主さんは継母にあたるんですよね。 私なら出来ない事なので沢山ご苦労はされたと思いますが、単純に凄いと思いました。 結婚されて15年で… 回答ありがとうございますm(_ _)m
私と逆の立場で再婚されて
失礼な事を言っているようでスミマセン。

連れ子再婚はやはり、大変ですか?

ご主人様が理解と愛情のある方なのでしょうね。

No.19 17/01/20 19:41
お礼

>> 9 ハッキリ言って、旦那さんと結婚する時、子供がいる事を覚悟していたのではないですか? 自分の子供ではないから、愛情を持たない事は理解は出来ま… 回答ありがとうございますm(_ _)m

感謝してもらえる人間にならないとですね

もう少し考えて方を変えて頑張ります。

No.20 17/01/20 19:43
お礼

>> 10 血をわけた我が子と連れ子は違いますよ、きれいごと言ってもそれが本音。でも表には出さないでね、表面だけでもうまくやるのが、実子のためだよ 回答ありがとうございますm(_ _)m

本当にそう思います。

気持ちを出さないように円満に頑張ります。

No.21 17/01/21 13:02
匿名さん21 

当然の感覚だと思います。
生々しく表現しますが
愛した男性が自分より先に
他の女性と性行為をして
産まれた子なんて
愛せるわけないでしょーに。
女性側の連れ子なら
全部女性が産んだ子だしね。
ましてや連れ子は、実母とも
繋がりながらなんて
主さん、がんばりましたね。
やはり実だろうと、連れだろうと
娘のほうが親を大事にするので
ご主人も居心地よく、可愛いんでしょう。
息子は愛想も無いからね。
いまから改善?もしないから
悪くならないように
笑顔でね。主さんのためになるよ。



No.22 17/01/21 15:13
お礼

>> 21 回答ありがとうございますm(_ _)m

正直な感情としては
連れ子の子供に対してはどうしても愛情が湧きません。

ほんとに他人の子供という感覚しかないのです。

旦那にとっては可愛い孫
その気持ちを理解するしかないのでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧