注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

涙が出て辛いです。保健所から犬をもらった方いませんか? 母が犬好きで『犬飼いた…

回答18 + お礼18 HIT数 3640 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 00:18(更新日時)

涙が出て辛いです。保健所から犬をもらった方いませんか?
母が犬好きで『犬飼いたいから、保健所に一緒に来てほしい。』と言われました。私は保健所の犬は貰い手がいないと殺されてしまう犬がいる。とだけ知ってました。しかし、思ってる以上に怖い場所でした。暗い檻の中で悲しい目や、怒った目がいっぱいでした。そこにいるだけで怖くなりました。そして母と決めた老犬のメスを飼うことになったのですが、犬猫病院に行くと悲しい事を言われたのです。『保健所の犬はバイ菌だらけで汚いし、衛生悪いのよね~』と悪口を言われました。この一言がショックでひどい強迫性障害になってしまいました。
そして、犬も病気で大きなガンが見つかり、これもショックでした。すぐに手術で包帯だらけになりました。
保健所は汚いと聞いたあと、犬を洗いたいと思いましたが、包帯で洗いたくても洗えないもどかしさが苦しくて怖くて泣きました。
汚い保健所へ自分は入ってしまった。靴の裏、玄関、車の中...至るところが気になり怖くなり、それから7年経ちますがそのバイ菌の恐怖が毎日頭から離れません。
犬はガンの苦しさで、夜に鳴き苦しんでいました。悲しい夜が続きました。病院からは安楽死の選択もありましたが、やめました。
そして3ヵ月ほど経ち亡くなりました。あんまりなつかなかったけど、散歩で少し元気になったので良かったのかな。と今は思います。今の私は悲しい事にバイ菌だけが怖い苦しみとして残ってしまいました。いつも泣いてしまい辛いです。
病院へは行きました。話しましたが、薬だけで解決しなかったです。辛いです。保健所は汚いとは思ってなかったのに...。言われてショックが止まりません。

No.2424978 17/01/24 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 20:41
匿名さん1 

そんなことなんか気にしないでください。
気にしてる貴方の方に腹が立ちます。犬が可哀想です。

No.2 17/01/24 20:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
嫌な思いさせてすみません。

No.3 17/01/24 21:29
匿名さん3 

そんなにばい菌が強烈なら犬を保健所からもらってきた飼い主は今頃皆病気のハズですが、もちろんそんなわけありません。私も保健所より更に汚いと言われる犬を虐待している施設(パピーミル)から連れてこられた犬を一匹飼っていますが何事もなくそろそろ10年たとうとしています。
病院の方ですが、犬猫に携わっている人の台詞とは思えないのでおそらく金儲け主義のヤブ医者だろうと思いますし、気にする意味がないです。
そんなことより、少しでもそういった状況で生きる・殺される犬達の為になにかできることを考えた方が建設的です。

No.4 17/01/24 21:54
匿名さん4 

最後は愛されて亡くなったんだね。
ワンちゃんも幸せだったと思うよ。
うちも保護犬を飼っていますが、ガリガリに痩せて、全く懐いておらず世話が大変でしたが、今は私にだけ懐いてくれて、可愛くて仕方ないです。

ワンちゃんも冷たいコンクリートの上で、愛情を知らずに死ななくて幸せだったと思う。
主さんは施設の汚さと、獣医の心無い言葉に傷付ついたんだよね。

でも、どれも人間のせいなんだよ。ワンちゃんは何も悪くない。
人間の身勝手で捨てられたワンちゃん。
不衛生な施設。頭の悪い獣医。

3カ月ですが、ワンちゃんは幸せだったと思う。命を大切にしてくれてありがとう。

No.5 17/01/25 00:48
お兄さん5 ( 40代 ♂ )

保健所での犬や猫の衛生状態がただ悪いというだけですから気に病む必要は全くありません。保健所だけが特に汚いという事ではありません。それに、バイ菌というなら、人間だってバイ菌だらけだし、人間の普段の生活には付き物です。
それより、あなたの動物に対するその優しい気持ちは、今後も持ち続けてほしいなと思います。

No.6 17/01/25 01:10
専業主婦さん6 ( ♀ )

強迫性障害は、辛いですね。
お薬は、あまり効かなかったのですね。
一度病院を変えてみては、いかがでしょう。
カウンセリングや認知療法など、薬以外の治療も平行して行ってくれるところを探されてはと思います。

引き取った犬は、最後は主さんやお母さんのような優しい人たちに世話をしてもらえて、幸せだったと思います。

No.7 17/01/25 09:04
お礼

>> 3 そんなにばい菌が強烈なら犬を保健所からもらってきた飼い主は今頃皆病気のハズですが、もちろんそんなわけありません。私も保健所より更に汚いと言わ… ありがとうございます。
なかなか傷ついた心が治らなくて辛い毎日ですが、ワンちゃんを1匹でも保健所から助けられて良かったと思います。

No.8 17/01/25 09:27
お礼

>> 4 最後は愛されて亡くなったんだね。 ワンちゃんも幸せだったと思うよ。 うちも保護犬を飼っていますが、ガリガリに痩せて、全く懐いておらず世話… ありがとうございます。
ワンちゃんはなんにも悪くないのは頭では分かってるのに、人のひどい言葉に心が傷つき苦しんでしまう毎日が辛いです。
深い傷になっており、考えると涙が出ます。不潔恐怖症で、外出にもすごいストレスを感じてしまいます。
除菌が止まりません。
不安と恐怖が頭から離れなくて苦しいです。

No.9 17/01/25 09:34
お礼

>> 6 強迫性障害は、辛いですね。 お薬は、あまり効かなかったのですね。 一度病院を変えてみては、いかがでしょう。 カウンセリングや認知療法な… ありがとうございます。
はい、旦那さんと病院探し中ですがなかなか決まりません。旦那さんが一緒に病院に行ってくれるのが心の支えになってます。毎日不安で『大丈夫かな?』と確認しては、『大丈夫。大丈夫。』と旦那さんに声かけてもらってます。除菌スプレーすると『やらなくて大丈夫だよ。やめなさい。』と怒られます。気になる毎日辛いです。

No.10 17/01/25 09:49
お礼

>> 5 保健所での犬や猫の衛生状態がただ悪いというだけですから気に病む必要は全くありません。保健所だけが特に汚いという事ではありません。それに、バ… ありがとうございます。
言葉の傷ってなかなか治らないんですね。保健所から紹介された病院だから信頼してたのに...。動物を助ける獣医さんが言うなんて...。裏切られた気持ちで心が痛いです。

No.11 17/01/25 22:52
通行人11 

人が言う事が全て正しいわけじゃないので気にしないほうがいいと思う。

汚い犬なら洗ってきれいにしてあげたらいいだけの話。

どう考えても、
動物病院の人が言うことじゃないし、飼い主の前で言うことじゃないよね。
あまりにもデリカシーなさすぎて有り得ない発言。
あ、この人ダメな人だと思って流す事も必要じゃないかと思う。

一々対応してたら身が持たない。

あまりに腹が立つなら一言、言ってやってもよかったのね。
私なら、言ってたかも。

ワンちゃんは主さんたちに連れてってもらえて少しだけの間でも、
保健所に居るときの何倍も幸せだった思う。

優しい人に貰われてよかった。



No.12 17/01/26 07:07
通行人12 ( ♂ )

主さんはほんとうに辛い思いをされたのですね文面からこれではトラウマになっても仕方ないと思いました、僕は言葉が下手なので上手く言えませんがただただ頑張ろう!としか浮かびません、でも、もう十分頑張ってる人に頑張れ!は返って辛いかもですね、幸い優しい旦那様がいらっしゃるので二人で解決されるといいですね他人事のようなことな文章になって申し訳なく思いますが「おかげさまで良くなりましたよー!」っていう投稿を心からお待ちしていますよ😃あせらずゆっくり治していきましょうね

No.13 17/01/26 08:39
お礼

>> 11 人が言う事が全て正しいわけじゃないので気にしないほうがいいと思う。 汚い犬なら洗ってきれいにしてあげたらいいだけの話。 どう考え… ありがとうございます。
旦那さんにも『ヤブ医者の言う事なんて忘れなさい。』と言われます。
ワンちゃんを助けられて良かったと嬉しい時の無防備な心に、いきなりショックな一言...。治癒にはまだまだかかりそうですが、温かい言葉に徐々に不安が軽くなりました。

No.14 17/01/26 09:07
お礼

>> 12 主さんはほんとうに辛い思いをされたのですね文面からこれではトラウマになっても仕方ないと思いました、僕は言葉が下手なので上手く言えませんがただ… ありがとうございます。
『なんでこんなに悲しくて不安なんだろ?怖いんだろ?』と、辛くなりますが、少しずつ温かい言葉を何度も読むことで『大丈夫なんだ。気にしすぎなんだ。』と、ゆっくり深呼吸出来るようになりました。いつも怖くて逃げてしまうんですが、旦那さんのためにも治していきたいです。

No.15 17/01/26 09:22
通行人15 

その獣医はよく保健所から紹介されて、保健所から来る動物を見飽きてるのかもしれません。
仕事とはいえ、厄介なケースを何度となく見れば、またか…と思うのが正直なところなのかもしれません。
保健所と保健所から来る動物について、知っているありのままの事実を言っただけで、あなたを否定したり傷付けるつもりはなかったかもしれません。
明らかに迷惑そうに言っていたなら、確かに対応が悪いということになりますが。
それでも、「私も今回初めて行って知りました。本当に酷い環境なんですね。それでも力になってあげたくて、紹介して頂いたのがこちらの病院でして。よく保健所から連れてくる方いらっしゃるのですか?」
などと、自分の気持ちを伝えたり、話を変えたり、別の角度から聞いてみたらまた違う話が聞けたかもしれません。
相手には相手の都合や考え方というものがありますからね。
相手の一言だけで、人間性を決めつけてはいけないと思います。
まあ、命に関わる仕事なら、助ける命を選んでいるようではダメですが。

世の中、思っていることをそのまま言ってしまうや、誤解を与えるような話し方をする人はゴマンといます。
それをいちいちまともに受け取っていたら、心臓がいくつあっても足りません。
物事を冷静かつ常識的、中立的に判断したり、状況に応じてしっかり自己主張できるようになれば、押され(たように感じ)ても立て直せるようになると思います。
受け流す能力、鈍感力は必要だと思います。

  • << 19 ありがとうございます。 お医者さんには母も怒っており、迷惑そうだったのでイライラしてました。でも、母は心の免疫力をもっていたので、『なに言ってるんだ?』で知らんぷりしたそうです。28歳になった今は、人の言葉をそのまま受け入れては駄目なんだと。いろんな人がいる。お医者さんだって、先生と呼ばれる人だって完璧な人はいない。 まだ22歳の時は何でも純粋に信じてしまいバカでした。いろいろ人と接してきてあまり人を信じる事が少なくなりました。どんなにいい人でも『あれ?』って思ったら信じてません。距離を考えます。人間関係に悩んで相談したら、『みんなね、自分の事しか考えてないよ。』と言われました。人の事(気持ち)を考えないで傷つける人は沢山いるんだと。 当たり前だと今だと分かるんですが、悲しくなりました。
  • << 23 すみません、一言と書いてあるんですが、思い出すといろいろ言ってました。 『みんな一緒にいるから病気持ちのワンちゃんから病気の菌が伝染してしまい、うつって広がってしまうんですよね~。』と、とにかく伝染してしまう菌がいっぱいいて、汚いことを言ってました。今は知識があるのでそれほど怖くないんですが、初めて聞いた時は怖くて怖くてたまりませんでした。『え!?菌がいっぱいいる!?うつる!?感染する!?』と頭がパニックになり、しばらく怖くて夜は悪夢をみて苦しかったのを思い出します。

No.16 17/01/26 09:35
通行人12 ( ♂ )

ウンウン大丈夫!ゆっくり・ゆっくりね大丈夫だよ☺☺☺☺☺

No.17 17/01/26 10:44
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

主さんは心優しいですね。

読んでて私も考えさせられました。

No.18 17/01/26 12:47
おばかさん18 

主さんと御主人の優しい人柄が伝わります。

犬の変わりに言いますね〜ありがとうと。

No.19 17/01/26 13:34
お礼

>> 15 その獣医はよく保健所から紹介されて、保健所から来る動物を見飽きてるのかもしれません。 仕事とはいえ、厄介なケースを何度となく見れば、またか… ありがとうございます。
お医者さんには母も怒っており、迷惑そうだったのでイライラしてました。でも、母は心の免疫力をもっていたので、『なに言ってるんだ?』で知らんぷりしたそうです。28歳になった今は、人の言葉をそのまま受け入れては駄目なんだと。いろんな人がいる。お医者さんだって、先生と呼ばれる人だって完璧な人はいない。
まだ22歳の時は何でも純粋に信じてしまいバカでした。いろいろ人と接してきてあまり人を信じる事が少なくなりました。どんなにいい人でも『あれ?』って思ったら信じてません。距離を考えます。人間関係に悩んで相談したら、『みんなね、自分の事しか考えてないよ。』と言われました。人の事(気持ち)を考えないで傷つける人は沢山いるんだと。
当たり前だと今だと分かるんですが、悲しくなりました。

No.20 17/01/26 17:16
お礼

>> 16 ウンウン大丈夫!ゆっくり・ゆっくりね大丈夫だよ☺☺☺☺☺ ありがとうございます。
励みになります。

No.21 17/01/26 17:20
お礼

>> 17 主さんは心優しいですね。 読んでて私も考えさせられました。 ありがとうございます。
ただワンちゃんを助けたかっただけなのに、よく分かりません。なんでこんなことで怖くなっちゃうんだろう。

No.22 17/01/26 17:25
お礼

>> 18 主さんと御主人の優しい人柄が伝わります。 犬の変わりに言いますね〜ありがとうと。 ありがとうございます。
ワンちゃんには『外に出られて良かったね。』と、伝えました。
ガンで辛かったと思うのですが、しっぽが垂れてたのが、最後の方ではピンピンしてたのが嬉しかったです。

No.23 17/01/26 17:44
お礼

>> 15 その獣医はよく保健所から紹介されて、保健所から来る動物を見飽きてるのかもしれません。 仕事とはいえ、厄介なケースを何度となく見れば、またか… すみません、一言と書いてあるんですが、思い出すといろいろ言ってました。
『みんな一緒にいるから病気持ちのワンちゃんから病気の菌が伝染してしまい、うつって広がってしまうんですよね~。』と、とにかく伝染してしまう菌がいっぱいいて、汚いことを言ってました。今は知識があるのでそれほど怖くないんですが、初めて聞いた時は怖くて怖くてたまりませんでした。『え!?菌がいっぱいいる!?うつる!?感染する!?』と頭がパニックになり、しばらく怖くて夜は悪夢をみて苦しかったのを思い出します。

No.24 17/01/26 21:26
匿名さん24 ( ♂ )

私もこの前飼っていた犬が亡くなったので、保健所で子犬を探しましたが居ないと言われて保健所から子犬が産まれた一般の人を紹介されてお宅に行って真っ白の推すの子犬を頼んで来ましたよ

No.25 17/01/26 23:14
お礼

>> 24 私も普通にワンちゃんもらってきたのに、病院選びに間違いワクワクがショックになり心の傷がなかなか治りません。
分かってるのに...。
病院選び気をつけて下さい。
良かったですね。可愛がって下さい。

No.26 17/01/26 23:39
匿名さん26 

何故に老犬を?

その後犬をまた保健所から引き取ってるの??

No.27 17/01/27 00:34
お礼

>> 26 母が選んで、私もよく分からないで母が言うならいいかな。と、特に気にしないで選びました。
保健所がトラウマになってしまい行けません。
母が『大丈夫だから、保健所また見に行こうか?』と、私のトラウマを回復させたくて誘うのですが...やっぱり怖くていけません。今は旦那さんとアパート暮らしで、旦那さんも犬好きみたいなので、お家買ったら勇気をもって行けたらいいな。と考えてます。旦那さんと相談して治していきたいです。

No.28 17/01/27 22:07
通行人28 ( ♀ )

たった一言で強迫になる訳ないじゃん。目の前で処分してたんなら完全なトラウマだろうけど。他にも原因あるでしょ?

あと、保健所に連れて来られる犬や猫の大半が野良だから仕方ないと思うよ。ノミやダニ被害はもちろん、皮膚病や結膜炎その他人間にうつる病気もあるからね。ノミ被害なんか最悪。

No.29 17/01/27 23:23
匿名さん29 

いえいえ、バイキンだらけなら、他人様にワンチャンは譲渡しませんよ!

バイキンだらけは、そんなバイキンだらけみたいなアホな事を言ってる人の性格がバイキンだらけで腐ってるだけです。そんな人は、全く相手にする価値がありませんよ。

No.30 17/01/28 01:13
お礼

>> 29 ありがとうございます。
確かにバイキンを怖がり出すのはおかしい人ですよね。死ぬわけじゃないのに怖がって...。気にしてる私は酷い人の仲間入りです...すみません。『ヤブ医者をなんで信じてるの?』って旦那さんに言われちゃいました。信じてるつもりじゃないけど、信じてるのと同じですよね。
旦那さんも『ちゃんと専門の病院行って治そう。』そう言って、会社休んでまで一緒に病院行ってくれて申し訳ないです。

皆さん厳しいご指摘や、こんな私に温かい言葉沢山ありがとうございました。
何度も読んでるうちに少しずつ元気になってきました。すみません、本当にありがとうございました。

No.31 17/01/28 02:04
通行人31 ( ♀ )

動物病院で働いてました。

こちらの地域では保健所ではなく動物の保護センターというのですが、保護センターから保護された犬猫を飼ってる方は沢山いらっしゃいますよ。

そして、病院ではどんなワンちゃんネコちゃんが来られても、汚いやバイ菌だらけなんて言葉は絶対使いません。

最初に「念の為、健康チェックしますね」って言って、検便したり、寄生虫やノミダニ予防のお薬を使うくらいですかね。

他にも地域に動物病院があったのなら、別の病院に変えて、「汚くない」ということをしっかり説明して貰えたら良かったのにと思います。

そして、もし例えバイ菌とやらがいたとしても、問題ないので大丈夫ですよ。

怖いのは、人間にもうつる感染症などです。でも今の日本では、人間にうつるような状態の子はほとんどいないですし、そういう子を隠して新しい飼い主さんに渡すことはしないから大丈夫です。

保護センターでも、簡単な健康状態のチェックなどしているはずです。何も言われなかったなら大丈夫と思いましょ。

強迫傷害、本当にお辛いの分かります。頭では理解できても、心がついてこれないですよね。

少しずつ落ち着いていくといいですね。

ワンちゃん、本当に幸せだったと思います。私は本当に動物が大好きなので、沢山の子達が優しい飼い主さんと出会い保護されることを願っています。

だから…せっかく1匹のワンちゃんを幸せにしてくれた主さんが、とても苦しんでしまっているのは心苦しいです。

ワンちゃんの幸せが、主さんにも返ってきますように…

No.32 17/01/28 06:35
通行人32 

やさしい貴方に出会えて、やさしい人の心を感じて、ワンちゃん

は旅立たれたと思います。私は本当にうれしいです。

ありがとうございます。ワンちゃんに替わってお礼を言います。

No.33 17/01/28 15:08
お礼

>> 31 動物病院で働いてました。 こちらの地域では保健所ではなく動物の保護センターというのですが、保護センターから保護された犬猫を飼ってる方は… ありがとうございます。
安心しました。こんなに人によって対応が違ってるんですね。病院変えてたら良かったのかもしれません。
本当にありがとうございます。

No.34 17/01/28 15:10
お礼

>> 32 やさしい貴方に出会えて、やさしい人の心を感じて、ワンちゃん は旅立たれたと思います。私は本当にうれしいです。 ありがとうございま… ありがとうございます。
涙が止まりません。
本当に良かったです。

No.35 17/01/28 20:12
匿名さん35 

強迫性障害はお薬飲んでもよくならないんですね。
病院変えたほうが良いかもしれませんね。
その獣医さんは菌について話していただけで、何も保健所の犬が汚いって話をしてるわけではないと思いますよ。

主さん達が引き取ったワンちゃんは幸せだったと思います。
短い間でも、優しくされて暖かい部屋でくらせてよかったね。
主さんありがとう。
強迫性障害よくなると良いね

No.36 17/01/29 00:18
お礼

>> 35 ありがとうございます。
不安がだいぶ減りました。
温かいお言葉に感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧