注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

明日、auにクレームをいれるか迷っています。回答によっていれるか諦めるか決めよう…

回答14 + お礼0 HIT数 4115 あ+ あ-

匿名さん
17/01/26 00:07(更新日時)

明日、auにクレームをいれるか迷っています。回答によっていれるか諦めるか決めようと思います。

去年10月にケータイを乗り換えました。しかしタブレットは解約できていませんでした。解約したと思っていたので、タブレットを使っていないのにも関わらず計4万程損したことになります。

ここは、ケータイを解約時にタブレットもお願いしますと言わなかった自分が悪いです。なぜ言わなかったのかというと
ケータイとタブレットを個々で契約されてる認識がなかったのです。最初、ケータイを買ったときにタブレットも抱き合わせで買うと安くなるとの営業で、認識を間違えてしまいました。
ここまでは自分の非。私が解せないのはこれ以降の書き込みになります。

私はその後結婚し、主人のケータイと自分のケータイ、タブレットの料金を合わせてもらい、主人の口座から1年半引き落とししていました。

しかし、タブレットを解約していないことに気づいてから知ったのですが
タブレットは主人のと合算されておらず、元々の自分の口座から引き落とされているとのことでした。
一度信じられず(全く金を入れてない口座で通知もきたことなかったので)再度確認をとるとやはり、タブレットはまとめられてなかったみたいです。

証拠がないのが悔しいのですが、主人とauショップに行き、その時は確実に店員がタブレットも抱き合わせ契約で買っていることを私に確認をとり、3台まとめたとおっしゃっていました。(主人も一緒にいたのでタブレットがまとめられてなかったことは驚いていました)

タブレットだけ主人の口座から引かれてなかったのを2年気づかず、またタブレットも主人の口座から引かれていれば、
タブレットが解約されていないことにももっと早く気づけました。

解約金減額などの対応をしてほしいと思ってしまってます。
クレームなど入れたことないのですが、、、言ってみてもいいと思いますか?

タグ

No.2425115 17/01/24 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/24 23:21
匿名さん1 

解約金がやすくなる確率はかなり低いですが3台まとめたと言われたのにまとめられてなかったという証拠があればAUより先に消費者センターに相談してはどうですか?

No.2 17/01/24 23:21
通行人2 

お金に関わる大切な内容ですから、納得いくまで話し合うべきだと思います。

万が一ですが、こちらの見込み違いというものも考慮してクレームというより相談といった体で話すのが良いと思います。

No.3 17/01/24 23:25
通行人3 

>1
ありがとうございます。
証拠はauの料金表?しかないですよね。紙の通知は✖️にしてネットでしか確認できないようにしてました。
>2
確かに、クレームは気が引けます。相談という形で挑めばいけそうです。

No.4 17/01/24 23:31
匿名さん4 

携帯を解約したら、タブレットも自動解約されるって考え方が、私にはないな。
逆に、トピ主さんの認識している方法で解約されてしまったら、
携帯を解約しただけなのに、タブレットも解約されたってトラブルが起きそう。
タブレットの引き落とし口座が違うのは、クレームの対象だと思うけど、
タブレットを一緒に解約してくれませんでしたっていうのは、うわあ・・・って思う。
こちらの番号を解約しましたって、書類までくれるはずだけど、確認してなかったんだよね?
auの落ち度は、口座を間違えただけだから、すみませんって謝られて終わりだと思う。
それで気づかなかったんです!だから減額!っていうのは、流石に無理がある。

No.5 17/01/24 23:34
通行人3 

>4
最初に書いたように認識違いで自分が悪いとは理解してます。
元auショップの人に違う掲示板で言われてそこは納得してます。
ただ、三台まとめてくれたのにタブレットだけが違う口座だったことを言いたいです。
でも証拠がないので諦めるしかなさそうです。

No.6 17/01/25 00:08
通行人3 

auに詳しい方聞きたいのですが、まず本当にタブレットがまとめられてなかったのかが半信半疑です。
auサポートで「他機種代金 3000」との欄があり、実際それをも合算した料金でした。他機種代金=タブレット
の認識だったんですが。もう一度、タブレットはずっと元の口座のだったのかだけ気になるので、それだけ聞いてみようかと、、、。でもケータイ解約したからタブレットは元口座に移行されたってのもあり得ないですよね。

ずっと元口座が利用停止にならずに払えていたことにびっくりしています。。。

No.7 17/01/25 00:59
匿名さん7 

携帯ショップは
他のどの店よりもクレームが多いと思います。

納得出来ないなら、
店に出向き、話をする方がいいですよ。

私も、子供のスマホを
5/30に予約して
6/5に届きました。

5/31までの契約は、学割が効く
けど
6/5に届いたから学割できない

と言われましたが

申込は、5/30にしてる!
在庫がない店が悪いんじゃないか!

クレーム言ったら

ちゃんと学割を適用してもらえました。

クレームに対応してもらえるかどうかは
言ってみないとわかりません。

言ってみて、ダメなら諦められるし
聞いてもらえたら、ラッキーです。


No.8 17/01/25 01:28
匿名さん8 

タブレット代金が自分の指定した口座から引き落とされていない過失はお店側にあるかと思います。
しかしタブレット契約は主と業者との間で確かに行われおり、主がタブレットの解約を申し出ない限り←ここ重要
月額は払わなければならないのです。
指定口座の相違と契約の話は別物と考えた方がいいでしょう。

No.9 17/01/25 02:21
匿名さん9 ( ♀ )

口座の件はお店のミスでしょうけど、

解約を申込んでないのに、解約したつもりだった…
口座が違ってたから気付かなかった…

主さんの方に落ち度があります。

解約してないのに「解約したのに月額引き落とされてた!」と言うつもりですか?
ちょっと… オカシイと思います。


No.10 17/01/25 15:21
お助け人10 

契約時の不備をauが認めれば減額もあり得ますが、
言った言わないの話となるとau側が不備を認める事はありません。
auとしては毎月の明細をNETで確認できる様にしているので、翌月に気がついて
すぐ相談したならばともかく、1年半もの間気がつかなかったではどうにもなりません。
これを機に何事の契約も書面を慎重に確認してから契約する様にしましょう。

No.11 17/01/25 15:37
通行人11 ( 30代 ♂ )

引き落とし口座変更時に、手続き完了の書類などは発行してもらっていないのでしょうか?

そこに実際に変更したのはどれだったのか載っていませんか?

タブレット未解約と口座変更の話は別問題だし、何も証拠も無いなら、減額は無理だと思います。

No.12 17/01/25 16:37
通行人12 

いままで見てませんでした。申し訳ないです。
この掲示板は締め切りやスレ削除することはできないのですね。
皆さんのご意見全て納得!!です。正論です。
痛いクレーマーになるとこでした、踏み止まれて良かったです(笑)

タブレットの口座確認だけしてきました。やはり2年間元口座だったそうです。
転勤族であちこちのauショップに行き(5回はいろんな県のauショップに行ってます)、書類も2年間で3回も引越ししてるので相当探さないとなんで…探しません(ー ー;)
これからは書類もきちんとしまっとかないとですね。

元々クレームなんていれる度胸なく、このスレの話をリアルな友人にしてもドン引かれるので(内心別問題だとは分かってたんですが、口座変更がされてなかったことが悔しくて混同して書きました)ネットならドン引かれてもいいやと相談しました。匿名で相談できるネットのメリットですね。
相談して良かったです。私の非だと改めて分かって逆にスッキリしました。上手くいえませんが。

とりあえずこの掲示板は普段使ってなく見てないので締め切りますね。今後書き込みくださっても締め切り機能ないなら放置させてもらいますね。

全ての方にベストアンサーです。ありがとうございました(^^)v

No.13 17/01/25 17:42
匿名さん13 

閉鎖機能でこれ以上のレスは閉め切り出来ますよ。

って、もう見てないか。

No.14 17/01/26 00:07
通行人14 

多分、契約変更時に書類を渡されているはずで、そこに明記されていたなら、
書類に目を通してなかった主さんに非がある事になってしまうかも。 
あとは言った言わないで証拠がないと証明できないくなってしまうから。

言葉足らずな説明だったのは間違いないと思いますから、言うだけ言ってみるのはいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧