注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高校卒業後、短期の仕事を転々としてきた者です。人間関係がうまくいかず、どこにも決…

回答13 + お礼13 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/02/09 19:48(更新日時)

高校卒業後、短期の仕事を転々としてきた者です。人間関係がうまくいかず、どこにも決まりません。最後に仕事をしたのは去年の夏でした。それから貯金と内職での生活です。就職活動をしているのですが、筆記が通っても面接で通ったためしがありません。長く続いたアルバイトのことを話しても空気が重くなるだけで、話を盛っても見抜かれてる感じです。盛る努力は間違ってないとも言われてしまいました。頑張れたことといえばアルバイトくらいです。私はお金が絡まないと頑張れない性分だと思います。そのアルバイトも通らなくなりました。

最近は、ハロワからブラック企業の求人票が届きます。実家からは子どもを産めと言われています。私は子どもが嫌いですし、産むことも嫌です。産めば本能で二人目が欲しくなると言われましたが、経済的に圧迫されるので嫌で、ストレス発散で虐待してしまいそうです。買い物だけが趣味だったので。子どもが嫌いなのは、駄々こねてる様子に、「かわいい」とか思う余地がないからです。虐待はいけないというのは良心ではなくて、世間沙汰になると好きな買い物がしずらくなるからです。そもそも結婚を考えていませんし、そういう話が来ることないと思っています。男性で苦労したくもないです。

「人間的におかしい」と職場の人に言われたことがありますが、これだけ面接に落ち続けると本当のことだったようで、これから職業訓練を受けても、一緒に仕事をしたくないと言われたら何をすればいいのかなと思っています。今、就職率100%の講座が私の希望です。定職についていないといけない年齢だと思いますが、子どもっぽいと嫌煙されてしまいます。

大人っぽいことをやれば、周りの気に障るようです。食事の席ではお子様セットのようなものを頼まれてしまいました。いつも飲むコーヒーも加糖や牛乳が入ったものを気をつけて購入します。

内職で食べていけるようにスキルアップすればいいのか、貯金を崩してながら職業訓練すればいいのか、人間やめたらいいですか?

17/01/31 23:17 追記
面接に行きました。急に「大丈夫ですか?」と選考が止まるんです。はじめて会うのに、こういうことを言われ続けるのは、障害があるのですか?不利になるようなことはわざわざ言っていないつもりなので、しゃべり方なのでしょうか。

17/01/31 23:19 追記
1度だけ役職がついている人に「記憶力はいい」って言われたことがあります。何か足りてないみたいな言い方だったのを察することはできます。なんでその人に役職があるかとわかったのは、管理者立場の指示を出していたのを見ていたからで、社内の偉い人は自分でリサーチするものだと思うし、発達障害のような、空気が読めなさすぎるということもないと思うんですよ。
病院予約しました。

No.2426259 17/01/27 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/27 21:33
匿名さん1 

子供扱いされたら、あら若く見えます?ありがとうございます〜(^ω^)と流す

それと同時に、凛と姿勢も視線も。
まずは自信をつけることで変わっていきそう。

で。他の人になんでもかんでも話さなくて大丈夫ですよ^ ^

No.2 17/01/27 22:44
お礼

>> 1 笑顔で流すことは余裕の現われにもなりますよね。年上のお姉さんたちに自信があるんだねっていう風に嫌味を言われていました^^;お兄さんには気持ち悪がられることもTTここだから何でも書いていいかなって思ってます。
お返事ありがとうございました。

No.3 17/01/28 04:09
通行人3 

一つの事に集中出来ず長続き出来ない。
話を盛る(簡単に嘘を付く)
金の話ばかりする。
人間関係を築けない。
言い訳が多い。
辻褄が合わない。

まず病院で調べて貰ったほうがいいです。
典型的ですから。

No.4 17/01/28 10:21
匿名さん4 

私も主さんと同じような性格ですし、プライベートは酷いものですが面接は受かります。人柄はその瞬間殺せば大丈夫です、文章はネットの定型文に味を付けた程度の物が受けがいいですよ

No.5 17/01/28 10:50
経験者さん5 

主さんがやりたいと思える仕事を探すのはどうかな。

もし見つからなければハローワークの適職診断。
これ結構詳しく出ます。
またやりたい仕事が定まれば資格支援などの利用もいいし
あえて採用されやすい派遣で経験積んでから正社員を目指す方法もあります。

No.6 17/01/28 13:26
お礼

>> 3 一つの事に集中出来ず長続き出来ない。 話を盛る(簡単に嘘を付く) 金の話ばかりする。 人間関係を築けない。 言い訳が多い。 辻褄が… 素人目にもそう見えるみたいで言われるまでになりました!態度で示されているうちが花だったかも!

No.7 17/01/28 13:35
お礼

>> 4 私も主さんと同じような性格ですし、プライベートは酷いものですが面接は受かります。人柄はその瞬間殺せば大丈夫です、文章はネットの定型文に味を付… 人に好かれるような人柄ではありませんが、励みになるお返事ありがとうございます。書類作りはいつもネットに助けられています。

No.8 17/01/28 13:46
お礼

>> 5 主さんがやりたいと思える仕事を探すのはどうかな。 もし見つからなければハローワークの適職診断。 これ結構詳しく出ます。 またやりた… ハローワークの適職診断は初めて聞きました。これを受ければ変な希望持たずに定職につけるかもしれませんね。お返事ありがとうございました。

No.9 17/01/29 12:29
お助け人9 

批判ではありませんが、どなたか書かれたように病院で診断していただいたほうがいいと思います。

次から次へと話題が移り、何一つ具体的なことが書かれていない。

ただ一方的に書きたいことを書いていて、客観的な部分がほとんどない。

文章のつながりが不自然(飛躍した論点)

などは性格の問題ではないのかも。

今はいい薬もありますので、早いうち(若いうちに)診てもらったほうがにいいと思います。





No.10 17/01/29 12:42
経験者さん10 

発達障害者のようです。
注意欠陥障害か、自閉症的な面もある様子。
県名を入れて発達障害者支援センタ―を検索して下さい。
電話で、主さんの症状を説明して、診察日を予約して下さい。

No.11 17/01/30 12:59
お礼

そういう人の収容所がきちんとあるのですね。若いころから池沼なので早いところ薬とかで楽になりたいです。やっぱり普通の人のところで働けない。学生時代は普通の人のところでよく耐えたと思う。

No.12 17/01/30 17:23
経験者さん10 

収容所じゃなくて、障害者就労支援施設の紹介や、障害者支援団体の紹介等です。
医療機関とも連携して要るところも有る様なので、電話で、聞いて下さいませ。

No.13 17/01/30 22:45
お礼

前のスレで誤解が生じるかと思われたので追記します。「耐えた」という表現をしましたが、こちらとしてもいなくなりたい気持ちだったということです。中卒だと就職が難しくなるので、卒業まで通いましたが、このような判断ができても障害者という括りなのでしょうか。
通院暦についてはどの企業でも聞かれる項目なので、連絡しかねています。

No.14 17/02/02 13:39
経験者さん10 

主さんのような人はアスペルガ―症候群や高機能性の自閉症等と呼ばれています。
有る事柄は恐ろしく、優秀ですが、精神年齢は、小学生並です。
脳が凸凹で、動作がのろく、会話が自己中な事が多く、対人関係が上手く行かずに、結果仕事が出来ない。
自分が他人に迷惑を掛けても自分が悪い事をしていると言う自覚が無い。
等、アンバラスな人格障害的な人達です。
大人の発達障害の本を検索して観て下さいませ。

No.15 17/02/02 22:08
お礼

ご返信ありがとうございました。これから診断を待ちたいと思います。

No.16 17/02/02 22:25
経験者さん16 

こんにちは。
私も同じです。
短大を卒業してから、職を転々としました。
人として欠陥があるから人間関係で苦しむのだと感じてました。
生きるのが辛かった時期もあります。

人生に翻弄されるように流れ着いた職場で、ある仕事に出会いました。
人間関係は相変わらず難しく、その会社もブラックだったので辞めましたが、
その後は企業に入るのではなく、独立を決めました。

安定はなく、山あり谷ありですが、私に企業は合っていたと感じています。
私の場合、組織に属さないほうが、人間関係もうまくいくようです。
収入も会社員時代よりも多いです。

今は、自分が欠陥があるともダメな人間だとも思ってません。

一人の方が、組織に属さない方が、力を発揮する人間もいるのです。

主さんがそのタイプかどうかはわかりませんが、短所だと思っておられることは、実は長所かもしれないということを知ってほしいです。

No.17 17/02/02 22:26
経験者さん16 

安定はなく、山あり谷ありですが、私に企業は合っていたと感じています。

企業→起業です。
ごめんなさい。

No.18 17/02/02 23:02
通行人18 



病気がどうとか、病名がどうか‥‥。

病院行って、病気と判断され、薬処方され‥、で、あなたの生き方は変わるんでしょか?幸せに生きていけるんですかね?

本当は素直になりたいくせに、本当は笑っていきたいくせに、本当は楽しく生きたいくせに、心に蓋をして強がってるのが見え見えです。


あなたは今のままでは、ずっと苦しい闇の世界の人生ですよ。

劣等感、自己否定、虚勢、拒絶、嫉妬、逃避、依存‥‥

こんな人生に固執して、疲れるだけでしょ。


心を閉ざしてる人=道を閉ざしてる人

心を閉ざすこと=道を閉ざすこと


これにもし心から気付けて、自分を変える勇気が持てたなら、あなたの人生は確実に変わります。

これに気付けず、いくら頑張ろうとしても無駄です。



あなたはまだ24じゃないですか。

変わらないのはもったいなさすぎます。






















No.19 17/02/03 10:55
匿名さん19 

主さんの長所、短所を自分で知ることにより生きる道が探せるかもしれませんよ。
もし、判断が下って障害があると解れば自分がどんな場所で働けるかも見つかるかもしれない。

それから、どう生きるか考えてみれば良いと思う。

No.20 17/02/04 08:47
通行人20 

単なる自分の憶測でしかすぎないですが、
多分、あなた自身の精神的な面か、相手があなたが個人的に気に入らなくて
「人間的におかしい」と言われたのでしょう。
投稿文からしても知的な障害とは到底みられません。

そもそも、発達障害なんてものは、あるようでないものです。
自分も2年前、精神的に病んでいることがあり
母から発達障害なのかもしれないと言われ
自分も何故病んでしまったのかを知るためにそれを同意し、
検査のため入院しました。

心理テスト、血液検査、尿検査、脳の検査、x線、
情報を抜き取られるだけ抜き取られましたが結局は
結果、「普通の人間ではありますがギリギリの広凡性発達障害」と診断されました。
何故病んでしまったのか理由は無く、心理テストの結果も詳細に明かされず
あっけなく診断されました。
発達障害と診断される方は大なり小なり抜きんだ能力があると
いわれますがそれらもなかったです。
担当していた医師が必死に精神薬を飲ませたいだけなのが分かりました。

ネットや知り合いから見たり聞いた情報によると
どうやら医療機関が医師に世の中の精神的に滅入っている人達を発達障害と申告させて海外で廃棄された精神薬を彼らに処方しているようです。
所詮、「あなたが発達障害かもしれない」という不安を煽るような文句は
医療関係の金儲けのためにすぎません。
絶対に病院に行くべきではありません。金をドブに捨てることになります。
(本当なのか疑うのであれば調べて見てください。)




で、一体自分が何を言いたいのかというと
(憶測でしかすぎないですが)あなたは精神が不安定な状態、
物事を悲観視し、自分自身を否定するが逆に他人から不意を突かれる発言をされると苛立ちを感じ過度に発言や態度が荒くなったり、表情に出てしまう状態だと思います。

面接官の「大丈夫ですか?」はあなたの表情か、発言に対してだと思います。
話を盛ると書かれていましたが、人に対して、自分に対して素直になってみては
どうでしょうか。
悲観的にならず、自分自身を客観視し、解決法を見つけてください。
自身自身を過度に否定しないでください。
そして、もしかしたら相手がしてくれていることは気遣いだということもありえます。
ですから、気を落とさないでください。

No.21 17/02/04 11:04
お礼

>> 14 主さんのような人はアスペルガ―症候群や高機能性の自閉症等と呼ばれています。 有る事柄は恐ろしく、優秀ですが、精神年齢は、小学生並です。 … 人格障害と発達障害は別のものという記述があります。

No.22 17/02/04 11:21
お礼

>> 18 病気がどうとか、病名がどうか‥‥。 病院行って、病気と判断され、薬処方され‥、で、あなたの生き方は変わるんでしょか?幸せに生き… 24って定職についてておかしくない年齢ですよね。解決の糸口が見つからないので病院にお金を積もうというわけです。幸いなことに、すぐに処方箋を出されるという対応には至っていません。通信簿などから診断するようです。

No.23 17/02/04 11:26
お礼

>> 19 主さんの長所、短所を自分で知ることにより生きる道が探せるかもしれませんよ。 もし、判断が下って障害があると解れば自分がどんな場所で働けるか… そうですね。障害があるなら次の職場までにはと思って行動しています。1つの職場で長くやっていこうとしていたことを思うと一気に涙がでてきます。女の人の「またトラウマ増えた?」が怖いです。

No.25 17/02/04 11:50
お礼

>> 20 単なる自分の憶測でしかすぎないですが、 多分、あなた自身の精神的な面か、相手があなたが個人的に気に入らなくて 「人間的におかしい」と言わ… 一昔前までなかった障害ですので私も半信半疑です。何かしらあれば障害者枠で就業したいと思っているわけです。診断が出たら病院に用はありません。依存性のあるようなものを出されたらたまりません。
まだ病院よりも就職活動を優先しているといった状況です。

No.26 17/02/04 14:42
お礼

>> 16 こんにちは。 私も同じです。 短大を卒業してから、職を転々としました。 人として欠陥があるから人間関係で苦しむのだと感じてました。 … 大変な苦労をされたということで、私には試行錯誤の余地があるかと思いました。夢追い人の類にならないよう早めに自己分析したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧