注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

なんと言うか、とても疲れました。 朝起きて、生きて、寝る。何が楽しいんでしょう…

回答12 + お礼8 HIT数 1565 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 05:29(更新日時)

なんと言うか、とても疲れました。
朝起きて、生きて、寝る。何が楽しいんでしょうか。どうせいつかは死ぬのに。

2年ほど前に学校辞めました。家の事情で人前で笑うのが辛かったのと、学校の先生とのトラブル、後はちょっと辞めてみたいって言う好奇心でした。馬鹿なんでしょうね。後悔してます。
通信は行ってません。そんなお金あったらお母さんにあげたい。でも本当は少しだけ行きたかったです。もう働かないといけない歳なので今は行けません。

同時期にお父さんが白血病になりました。怖くてたまりません。明日途端に、なんて事起きたらどうしよう。親孝行もしてないのに。でも高卒してない時点で親不孝者なのか。ダメだなあ。

絵を描くのが好きです。ドレスのデザインやアニメーター、そんな仕事につきたかったのが本音です。今では到底無理でしょうが。
それに最近絵を描く気力も画力も無くなってきました。ペンを持ってもただぐるぐる円を描いてるだけです。自分の思う絵もかけません。とうとう終わりですね。

小さい頃から身体が弱かったんです。嘘かも知れません。働きたくないからこんな事言ってるのかも知れません。
数時間立っているとふらりふらりと身体が揺れて、気持ち悪くなって、しゃがみこまないとやってられなくなります。病院に行っても何処も彼処も言うことは全く違うし信用すら出来ない。貰った薬を飲んだって効きもしない。
鬱陶しくて、イライラして、泣けてきます。あああほんと、鬱陶しい。そんな訳で立ち仕事が出来ないんです。言い訳なんでしょうか。

仕事、怖いです。最初は誰でも初心者だなんて分かりきってます。でも勇気が出ません。
求人情報雑誌で、自分のやりたいって思うものを見つけて、電話番号を眺めながら考えちゃいます。どうせ立ってられない。バイト先に迷惑かかってしまう。というか怒られるのが怖い。そんな事も出来ないのかって。怖い。
ああそうです怖いんですきっと。

口下手で要領も良くないんです。仕事、出来るんでしょうか。不安です。
死にたいというか、消えたいです。居なかった事になりたいです。生きるって大変です。産まれてきたら、死ぬ為に働くんです。
産まれたくなかったです。働くために生きたくありません。ただのうのうと生きたいです。お金も有り余るほど欲しいです。やりたい事だけやって生きたいです。我が儘だって言いますか?私はここで息をしたくて産まれてきたわけじゃないんです。気付いたら生きてしまっていたんです。辛いことがあるから楽しく感じるだとかもうどうだっていいです消えたい消えたい終わりたい。本当に、終わりたいです。でも、お母さんやお父さん達を泣かせたりとか好奇の目で見られたりするのは嫌だなあ。私の所為でそんな思いさせたくないし、でもやっぱり消えたいし消えれないから死にたいし生きていたくない。
疲れました。

こんな所で吐いてしまってすみませんでした。書いてることもめちゃくちゃだと思います。ごめんなさい。

No.2428049 17/02/01 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/01 03:29
お兄さん1 

御相談者さまへ

あなた、お若いでしょう。
おそらく私はあなたの2倍は歳をとっていると思います。

そんな若いあなたなら、今からやれば、何でもできます。
大検、アニメーター、イラストレーター、何でも来いです。

今は「疲れている」のと「高校を止めて自信を無くしている」のと「白血病に恐れ」を抱いているだけ。
先ずは、お腹いっぱいにして、気力を充実させてください。
生きている事が奇跡なのですから、この奇跡を楽しんでみませんか?。
「生きているだけで丸儲け」楽しい事、幸せになることいっぱいあります。

大検、結構お金かかりますね。通信講座で70万くらいですか。
公立の定時制、「就学支援金制度」を利用する事で授業料は実質無料となります。
しかしながら、実際に卒業までにかかる費用は50万円らしいです。(修学旅行代など)

親に出してもらう事が出来ないのであれば、バイトをするしかありません。
御両親にお話になりましたか?。
きっと、お話をすれば、無理をしてでも出してくれると思います。
私も親ですからよくわかります。

親に大検獲得のお金があったらあげたいなんて言っていますけど、親は望んではいません。
親は、あなたの身の振り方の将来をきっと気にしているはずです。
白血病で御病床にあるお父様も気にしています。
お金をもらうより、あなたの立身出世を願っています。

若いころは「死への恐怖」「病気の恐怖」私にもありました。
年齢を重ねるにつけ、死への階段が近づくと自然に達観できるものです。
今死んでも悔いはないかなと。
いつ来るかわからない運命を怖がっても仕方ありません。
開き直って、精いっぱい生きれば良いのです。
「生きているだけで丸儲け」ですから。

体力がなければ、ウォーキングなどをして体力を付けましょう。
人目を気にするなら夜歩いてもいいんです。

仕事が怖いという事ですが、私も怖いです。
私も転職歴多くて、職場になじめず苦労しました。
経験を積んだ私ですら怖いのですから、自信を持ってください。
誰でも新しい職場は怖いですから。

良い方向になりますように。

No.2 17/02/01 04:15
匿名さん2 

プライド高いから怒られたく無いだけだと思うけど。
何も出来ないなら怒られて当然。

それと通信通ってから金が無い?
普通の人間は金を貯めて計画立ててから通信通うものだから。
計画性無いから何の積み上げも出来ていないと違う?

絵なんか小学生の頃から学年一番で学校でも有名だった子が
中学で美大勧められて毎日努力して
美大の先生何人も放課後土日通って、それでもなかなか美大や美術の先生に
なれないんだよ。そしてなれなかったら次の道を考えて進む。
何もやっていないから小学生の知識すら知らないで何にでも簡単になれると勘違いしてる。

考えが小学生並で何もかも知らな過ぎるし、其の場其の場。口もだよね。
自分を過大評価し過ぎだよ。
そのプライドを無くさない限り、
奈落の底まで落ちていくよ。
人間落ちるのは簡単だから。
浮浪者見てごらんよ。
あそこまでおちるのも簡単。主のような性格の人間が落ちていくんだよ。
落ちたく無いから皆、若い頃から計画立てて頑張って働いている。
病気持っていても癌でも生活の為に働いているんだよ。
甘えるな。
腹立つわ。

No.3 17/02/01 05:06
お兄さん3 

親のことなんか考えなくていいから、自分の生活のこと考えて下さい。

物事には段階ってものがあるでしょう。
最初から山積みになっている問題を根こそぎ片付けようなんて無茶を考えるからキツいんですよ。

まず生活出来るようになって、後のこと考えるのはそれから!

No.4 17/02/01 08:13
匿名さん4 

今からできることは、やりたいこと、やらなきゃならないこと、そんなこだわりをなくして生きましょう
違う生き方してるけど、たいしたことないですよ
頑張ってるあなたに感謝します
ありがとうございます
いつもできる、できないと気にするよりも、やってみよう
できなかったら反省してやってみる
沢山の経験ができるといいですね
絵が好き、楽しいのなら、かけばいいと思います
今は疲れてるから、少しゆっくりしたらどうですか?
お父さんのこと心配ですね
誰もが通る道です
今は、感謝して、今を大切にして過ごしたいですね
あなたはよくやってると思います
座り仕事で、お仕事が見つかるように、今から勉強したらどうかな?
事務の資格を調べたり
仕事はどれも大変と思います
でもその中で仲間が出来たり、やってみて楽しさも見つかると思います

No.6 17/02/01 12:42
お礼

>> 1 御相談者さまへ あなた、お若いでしょう。 おそらく私はあなたの2倍は歳をとっていると思います。 そんな若いあなたなら、今からや… 思った事をそのままグダグダ書いただけの長文に目を通して頂いてありがとうございます。今年で19です。
通信、学校を辞めて数ヶ月後位に話し合ったことがあったのですが、その時も母親はお金は気にしなくていいよって言ってたのを思い出します。本当はそんなお金、生活難になるほどの量な筈なのに。その時もお金で悩んで結局今のままです。就学金があるのも知ってましたが正直返せる気がしなかったのと、そこまでして、って感じがありました。今はそこまでしないといけないってわかってるんですが。
生きているだけで丸儲け、とてもいい言葉だと思います。でも、こんな時だからだとはおもうんですが、正直マイナスイメージにしか捉えられません。今は、生きているだけでお金を削る事しか出来ませんから。
悲しいです。こうやって書き込んでると何がいけないか分かってきました。ワガママばっかり言ってますね。悲観的にしか捉えられないし。やっぱり疲れました。今泣いてる意味が理解出来なくなってきました。
最近あまりご飯も食べれません。お腹は空いてるんですけども、喉を通らないというか。
仕事、嫌ですよね。でもそんなこと言ってられないんですが…。怖いです。でも、もうヤケクソで電話かけてみようかな。この際何でもいいやって気分です。
とても優しい回答、ありがとうございました。読んでるとなんだか落ち着きました。こんなお礼文で申し訳ないです。

No.7 17/02/01 12:58
お礼

>> 2 プライド高いから怒られたく無いだけだと思うけど。 何も出来ないなら怒られて当然。 それと通信通ってから金が無い? 普通の人間は金を… 思った事をそのまま書いただけの長ったらしい文章、最後まで読んで頂きありがとうございました。
プライド高いのは否定しません。最近気付きました。嫌です。
折角回答して頂いたのに否定してしまう様なお礼になるんですが、何処に回答者様が腹を立てる部分があったのか理解出来ませんでした。私はアニメーターやデザイナーに対して甘く考えた事はありません。というか、どの仕事に対しても、どれも沢山の苦労から来るものだと感じています。アニメーターの方にどんな苦労があったのかを聞いたこともありました。それを踏まえた上で、夢として話させて頂いています。簡単になれるなんて、微塵たりとも思っていません。だから私の夢なんです。
ですが、少なからず回答者様が私を"腹が立つ"と感じて下さった事は、寧ろ有難く思います。怖いですけども。
あと勘違いなさってるのかと思われますが私は通信に通っていません。計画立てて通う、なんて事私には出来ないからこんな様になってしまったんです。
考えが幼稚であるとの指摘、ありがとうございます。今1度考え直してみます。
ゴタゴタ並べてしまいましたがすみませんでした。折角回答して頂けたのにこんな文章になってしまいました。回答、ありがとうございました。

No.8 17/02/01 13:08
お礼

>> 3 親のことなんか考えなくていいから、自分の生活のこと考えて下さい。 物事には段階ってものがあるでしょう。 最初から山積みになっている問… 意味もあまり無い長ったらしい文章に目を通して頂いてありがとうございます。
1個ずつ片付けていくんですね。ではやっぱり体調でしょうか。立つことさえ出来なければ門前払いですもんね。でも原因も分からない物、どうやって対処していいか本当に悩みます。中学生の時からずっと不定期になるんです。嫌なことがあった時とかじゃなくて、ふと突然。それも立っている時限定じゃなくて、朝寝ている時にだって起きます。突然目の前がグルグル回り出して気持ち悪くなって最終的に吐いちゃいます。中学生の時にはそれなりに体力も有りましたし、体力が無いから、という理由じゃないとおもうんです。思うだけですけども。
なんだかお礼文というには烏滸がましい内容になってしまいました。ごめんなさい。
回答、ありがとうございました。

No.9 17/02/01 13:27
お礼

>> 4 今からできることは、やりたいこと、やらなきゃならないこと、そんなこだわりをなくして生きましょう 違う生き方してるけど、たいしたことないです… 長ったらしい文章に目を通して頂いてありがとうございます。
沢山の励ましの言葉ありがとうございます。読んでいると泣いてしまいました。
立ち仕事はどうしても出来そうに無いので、座り仕事探してみます。座り仕事でいい時給の所とか、ないのかな〜。
今は内職してるんですが、やっぱり内職も大変ですね。仕事、難しいです。人の前で働かなくていい分、とても気楽なんですけどね。
資格も気になります。余裕が出来たらチャレンジしてみようかなって思います。宅建とか人気ですよね。座り仕事するなら高卒の方がいいのかな。
色々出来なかったことがありました。人生最後の学校行事とか、本当に色々。後悔って、本当に厄介です。気分が沈んだ時に責め立てて来るんですから、たまったものじゃありません。
だから、もうそれ以上増やさない為にも頑張りたいなって思います。頑張りたいです、20歳まで生きて綺麗な着物きて友達と遊びたいです、頑張りたい、頑張りたい、本当に生きるって辛い。
お礼文とは言い難い内容になってしまいました。ごめんなさい。
回答、ありがとうございました。

No.10 17/02/01 13:31
匿名さん10 

親御さんは学校のことなんて言っているのかな、行ってもいいって言うならデザイン、イラストの専門行かれては?年齢関係ないですよ

No.11 17/02/01 13:33
匿名さん11 

最近の若い子は本当にこういう子が多いね。

19歳なんてね、まだ何にも始まってないんだよ。
それなのに、「生きる事に疲れた」とか「生きてる意味がわからない」「死にたい」とのたまう。

赤ちゃん時代から義務教育で色々学んできて、これからやっと「さあ何をして生きていこうか」となる時期ですよ。
何も始まってないのに、一体何に疲れているの?と言いたい。

こういう子に限って、望んで生まれた訳じゃないって偉そうに言いますが、確実に自ら望んで生まれてきてますからね。
何を言ってもまだ理解できないんでしょうけど。
とにかく、高校も公立の通信制でも行けば授業料は年間1万円位です。プラス教科書代です。
日雇いのバイトでも払える金額ですよ。
バイトを続けられる気がしないならまず日雇いから始めて自信をつけるといい。

まだ何も知らないわからない癖に偉そうに生死を語ってはいけません。
まず何か一つでも、どんな小さい事でもいいから何か一つ成し遂げる事。
自信をつける事。

No.12 17/02/01 13:37
お礼

>> 10 親御さんは学校のことなんて言っているのかな、行ってもいいって言うならデザイン、イラストの専門行かれては?年齢関係ないですよ 長ったらしい文章に目を通して頂いてありがとうございます。
学校は行ってもいいよ、と言われていましたが、やっぱりキチンと仕事探しする事にしました。
回答、ありがとうございました。

No.13 17/02/01 13:42
通行人13 ( ♀ )

きっと精神的な病気なんだと思います。病院は、心療内科に行かれましたか?
仕事は長続きしなくてもできそうな事をまずやってみたら?最初は、派遣とかいいんじゃないですか?
どうせ人間いつか死ぬんだし多少は我慢は必要ですがそこまで無理にしなくていいんじゃないですか?
私も嫌だ〜もう死にたいとかいろいろ考えて生きてきた事もありますけど今、若年性の癌で転移しちゃってステージ4です。いつどうなるかわからない状態になると生きてる事がありがたく感じますよ。

No.14 17/02/01 13:48
お礼

>> 11 最近の若い子は本当にこういう子が多いね。 19歳なんてね、まだ何にも始まってないんだよ。 それなのに、「生きる事に疲れた」とか「生き… 長ったらしい文章に目を通して頂いてありがとうございます。
そうですね、昨日の産まれてきたかった訳じゃない、って言葉、否定させてもらいます。そんな事いって本当にごめんなさい。私は両親の所に生まれたかったから今生きているんです。自らこの場所を選んで生まれました。だからここで心を持っているんです。それは本当にキチンと理解しています。嘘をついてごめんなさい。
死にたいやら消えたいやらは、最近の若い子が考えた甘っちょろい心の叫びとして流してやってください。こんな所で書き込んどいてって感じですけども…。こうして誰かに聞いてもらいたかったって言うのが本音です。
回答、ありがとうございました。ガツンと言って頂けたこと、感謝しています。

No.15 17/02/01 13:56
お礼

>> 13 きっと精神的な病気なんだと思います。病院は、心療内科に行かれましたか? 仕事は長続きしなくてもできそうな事をまずやってみたら?最初は、派遣… 長ったらしい文章に目を通して頂いてありがとうございます。
回答者様も大変な状況下でいらっしゃるのに、私のような我が儘な愚痴を聞いていただいていると思うとお恥ずかしい限りです。
生きるのは大変ですね。こんな年で何言ってるんだって注意されちゃいましたが、心の底からそう思います。病気で辛そうにしている父、1度自殺未遂を犯した兄、心臓の悪い母、身内で死に関連する人達がこんなにも居る私だから、分かります。
精神病院に1度通っていた頃がありましたが、対して変わるような部分はなく、ただベラベラと話をしているだけで、仕事の相談をするととにかく早く職につかされそうになって、何だか焦らされている感じがして今はもう通ってません。もう少し丁寧にしてくれる場所もあるんでしょうが、病院も安いわけじゃないので…。
回答、ありがとうございました。お身体が早く良くなること、心の底から願っています。

No.16 17/02/01 17:42
お兄さん1 

御相談者さまへ

>最近あまりご飯も食べれません。お腹は空いてるんですけども、喉を通らないというか。
>仕事、嫌ですよね。でもそんなこと言ってられないんですが…。怖いです。
>でも、もうヤケクソで電話かけてみようかな。この際何でもいいやって気分です。

御飯食べないと、悲観的になるし、体も動かなくなります。
好きなお菓子でも良いですから、お腹を満たしてください。

やけくそに開き直って良いんです。
開き直って起こした行動が、さらにあなたを引っ張ります。
気持ちが切り替わります。

電話をかけて、失敗したからと言って、そこが一つじゃありません。
だめなら次にトライすればいいだけの事です。

大検さらに調べました。
「N高校」が一番安いです。「N高校」で検索を。
年10万弱で3年間で30万弱です。
通信制です。
この費用であれば、バイトをしながら費用を十分に捻出できます。

回答を見ると応援してくれる人、いっぱいいるではありませんか。
味方はあなたの近くにきっといます。

がんばって。

No.17 17/02/01 19:59
匿名さん17 

腹立つとか、自分の今まで生きてきて苦労しながら気づいたら捻くれていた人の言うことなんて気にしないでくださいね。

そういう時があったっていいんです。
それに、この掲示板は悩みを吐き出すための場所なのですから。

自分の気持ちを、誰にも言えない思いを吐き出せば良いんです。

誰だって、弱くなるときはあります。
不安になる事、自分に嫌になることだって当たり前です。
その悩みから逃げるよりも、あなたみたいにこうやって悩みながら向き合えば良いんです。

今は幸せに暮らしていてもいつ生活が落ちるかなんてわかりません。
今たとえ浮浪者でも、いつまた元の生活に戻るかなんてわかりません。

大切なのは、自分の弱さを認める事、毎日ご飯を3食食べてしっかりと眠ることです。

立って半畳、寝て一畳、三食食べても2合半。
そういう言葉があります。
本来、人間は畳1畳分の広さと2合半のお米があればなんとかなるのです。

でも、周りの人を見て、ああなりたい、羨ましい、それに比べて自分はダメだ、そんなことを考えていってしまうのです。
もちろん、働くのだって易しいものではありません。
皆自分の命の時間を削って生きるために必死に働いているのです。
嫌なことを言われたり、されたり、理不尽なことだってあります。

でもね、失敗したって良いんです。
大切なのは毎日生きる事です。

親御さんだって、高校に今からでも行ってみたいんだと、あなたの強い意志を見せたら、子供のためならばときっと良い方に話を進めてくれると思います。

今はゆっくり休みましょう。
そして、自分を愛してあげてください。
捻くれて、匿名を良いことに悪口やストレスをこういう場でしか発散できない人、人にストレスをあたることしか出来ないような人間にならないように心優しい人のままでいてくださいね。

No.18 17/02/01 22:08
通行人18 

若い子がバイトして怒られたり迷惑かけたり、そんなの当たり前といえば当たり前なんじゃないかな?(^^)

お父さんお母さんへの思いやりを持ってるあなたは、いい子なんだろうなと思います。

心と体をたいせつに、一歩踏み出せますように。

No.19 17/02/02 01:11
匿名さん19 

V6の井ノ原君も高校を中退し、27歳で別の高校に再入学し、28歳で卒業しています。
人生いつからでもいくらでもやり直せるのです!
あなたはまだまだお若い!
やりたいことにいくらでも挑戦できます!

お父様のことは大変だと思いますが、人間いつか必ず死ぬのです。
それは天寿を全うしあの世へ帰ること。
霊的世界への里帰りなのです。
ですから死は恐れることでもなく、不幸なことでもないのです。

しかし、自殺は別。
やるべきことをやらずして逃げる自殺は、生きている以上にあの世で苦しみ、来世も苦しむそうです。
ですからどんなに辛くとも生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます!
あなたも生きて幸せになりましょう!

人に対して恐怖心があるみたいですが、所詮この世は悪人だらけ。
人を不幸にしてやろうと企む連中がごまんといるのです。
ですからあなたはそんな悪に負けてはならず、強くならなければならないのです。
まずは自分の身は自分で守る。
自分を守れない人は、誰のことも守れません。
人にどんな誹謗中傷されても自分の正義を貫けばよいのです。

あなたにはまだ時間がある。
人生ここからですよ!





No.20 17/02/04 05:29
お兄さん3 

あれからふと気がついたのですが、そういえば症状が起立性調節障害とか起立性低血圧と言われるヤツに似てますね。
すでにご存知かもしれませんが。

自律神経の病気の場合は「規則正しい生活習慣を身につけよう」と言われることが多いのですが、朝起きられないのにどうやって? という話ですよね。

原理としては、本来引き締まっていないといけない脚の血管がゆるくなっているせいで、頭に上がらないといけない血が重力に引っ張られて落ちる……という話だったと思います。
的外れかもしれませんが、参考になればと思い書かせていただきました。

段階については、とにかくハードルの低い順から考えて行動して欲しい、実行可能なことを重ねて、立ち止まらないで欲しいということが言いたかったのですが、どうやら他の方へのお礼を見るに言われるまでもないことだったようですね。
すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧