注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私はある時に適応障害を発症し、電話に出る事が難しいです。電話番号を確認するのはも…

回答6 + お礼4 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 00:36(更新日時)

私はある時に適応障害を発症し、電話に出る事が難しいです。電話番号を確認するのはもちろんで、親しい人であっても自分の気持ちが落ち着いている時に折り返すことしか出来ません。
身バレ覚悟で相談なのですが、私は先月までアルバイトをしていました。1月に入ってからインフルエンザにかかったり、ノロウイルスにかかったり、靭帯を切ったり、様々な災いが身に降りかかりアルバイトを何日か休みました。休みの連絡はLINEですが毎回きっちり入れていましたし、店長からの返信もしっかりありました。靭帯を切断したため1週間程動けないので休みたいと伝えた後も、「了解しました。お大事にね。」と返信が来たにも関わらず、その日入っていたアルバイトの友達に私をクビにするという風に言っていたと聞き、正直冗談であっても腹が立ちました。
実際その後クビになったようで、休む連絡をした日の夜から、職場からの電話が3日間ほど鳴り止みませんでしたが電話は全て取れませんでした。
その後、LINEで辞めたいという旨を伝えたのですが、読んでもらえなかったのか、「電話出来るやろ」という一言が返ってきただけで、次の日からも3日間程電話がずっとかかってきているような状態でした。店長は私が適応障害持ちなことは知りません。
労基に相談したところ、「休みたいという希望に対して承諾しているのにクビになるのはおかしい、辞める旨を伝えているのでクビの扱いにはならない。LINEよりも電話が良しとされるのはモラルの話になるので、辞められないということはない。電話も出られないのであればもうあなたは辞めたことになっているので無視していてもいい。」とのことでした。
しかし、給料日になっても給料が振り込まれていません。個人店なので多少の時間の前後は仕方ないと思うのですが、クビにしたからといって給料は振り込まなくてもいいのでしょうか。理不尽な辞め方をさせられた店長には2度と会いたくないです。どうすれば給料をきっちり払ってもらえると思いますか?

No.2431657 17/02/10 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 12:45
通行人1 

個人店だと曖昧にされますよ。
やり取りの負担を考えて諦めるか、専門家に相談して交渉するかですね。

No.2 17/02/10 12:46
匿名さん2 

クビになったとしても、今まで働いた分を受け取る権利はあります。てか本当にクビになったの?主さんも辞める連絡ぐらいは直接電話したほうがいいよ。

No.3 17/02/10 13:06
OLさん3 

まず、主さんが働いた日の給料は必ず払わなければなりません。でないと、タダ働きになってしまいますからね。

そして、もうひとつ。一ヶ月分の給料ももらえるはずですよ。なぜなら、クビにする時は30日前には予告していないといけません。事情があって、いきなりクビにする場合、一ヶ月分の給料を支払う決まりになっています。

今回の件は予告なしの解雇なので、一ヶ月分の給料がもらえるかと。労基署の番号を調べて、かけてみてください。それでも支払わない場合、その上司は法律違反となって逮捕されます。

No.4 17/02/10 14:59
お礼

>> 1 個人店だと曖昧にされますよ。 やり取りの負担を考えて諦めるか、専門家に相談して交渉するかですね。 そうですよね。
今回は出るとこ出てみようかと思います。
回答ありがとうございました(_ _)

No.5 17/02/10 18:39
通行人5 

やり取りが、おかしいと思います。

雇用側は「クビにする」と言ってたけど

主さんは、lineで「辞めたい」と伝えた。

主さんが辞めたいと言ったなら、自主退職になりませんか?

No.6 17/02/10 20:46
お礼

>> 2 クビになったとしても、今まで働いた分を受け取る権利はあります。てか本当にクビになったの?主さんも辞める連絡ぐらいは直接電話したほうがいいよ。 そうですね、私が電話出来ないということに甘えているのは分かっています。
本当にクビになったのかどうかは分からないのですが、「クビにする」と言っていたと言うことは同じアルバイトの子から聞きました。冗談かどうかと言うことも確認はしていませんし、もしかしたらクビにすらなってないかもしれないです。

No.7 17/02/10 20:48
お礼

>> 3 まず、主さんが働いた日の給料は必ず払わなければなりません。でないと、タダ働きになってしまいますからね。 そして、もうひとつ。一ヶ月分の… とても役に立つ詳しい回答ありがとうございました。
労基に相談してみたところ、月曜日まで給料が振り込まれてなければ内容証明を送ることも可能ということを教えて頂けました。
法律からの視点を教えて頂けたので心強いです。

No.8 17/02/10 22:58
お礼

>> 5 やり取りが、おかしいと思います。 雇用側は「クビにする」と言ってたけど 主さんは、lineで「辞めたい」と伝えた。 主さん… 回答ありがとうございました。

辞めたいという申し立ては、私がLINEで送ったが故に受理されたのか定かじゃないような状態です。
(店長は「電話しろ」以外の返事を送って来ません。)

直接クビやそれに関するようなこと(明日から来なくていいよ等)言われたわけでもないので、どうなってるのか私にも分かりません。

No.9 17/02/11 00:06
匿名さん9 

どんな理由で辞めたとしてもお給料は支払うのが義務ですし、向こうに電話して請求しましょう、訴えられたら負けるのは向こうです

No.10 17/02/11 00:36
案内人さん10 

店長さんは、あなたの適応障害を知らなかったのだし、普通に精神が健康な人だと信じているわけですよね?精神に問題なく、じん帯切っただけとなると、電話に出られると思うのは当たり前だと思いますよ?
だからと言って給料を支払わない理由にはなりませんけどね。

つまり、何が言いたいかというと、個人店を一生懸命経営している人から見たら、あなたのやったことこそ理不尽に思えたのではないでしょうか?
適応障害であることを隠して働いてしまったあなたにも、まったく非がないわけではないと思います。
お給料は、あなたが店長さんに会いに行って、正直に電話に出られなかった理由を言って、もらいに行くといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧