注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

わたしと性格が真反対な友人(以下A子)について悩んでいます。 仲良くなって…

回答3 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

悩める人
17/02/10 22:57(更新日時)

わたしと性格が真反対な友人(以下A子)について悩んでいます。

仲良くなって半年ほどの友人A子。
わりと派手な性格で小学校中学校時代はカーストで言えばAランク(ギャル、ヤンキーなど)に所属するような感じの子。嫌と言ったら嫌、あまり我慢をしない性格と言っていました。家庭環境は両親ともに健在であるが複雑な環境で、子供のころは父親に暴力を振るわれていたそうです。今は、和解しているようです。精神面では寂しがりやで、常に誰かと居たいといった感じです。わりと短気。大学2年。

私の性格としては、根は明るいのですが、小中学校といじめにあっており、カーストで言えばCランクのいわゆる陰キャといった感じです。優しいが理屈っぽいといわれます。(最近で言えば逃げ恥のみくりさんから女子力を奪った感じだそうです。)家庭環境は母親が過保護でいわゆる教育ママといった感じです。両親健在。私は一人のほうが楽なので一人でいることも多く、人は人自分は自分といった感じです。だた、無駄に我慢してしまう傾向にあります。大学2年。

A子とは高校から友達でしたが、仲良くなったのは半年前です。

本題です、A子は寂しがり屋のため、誰かとつながっていたいと思っています。そのため、時間を問わず、電話がかかってきます。夜中にかかってくるのは2週間に一回くらいですが、普通人が起きている時間に電話をかけてくるのはだいたい3かに一回、多ければ毎日です。一回電話に出ると、3時間くらいは余裕で電話をしなければなりません。私は電話がつながっているときはなんとなく監視されている気分になって、居心地が悪いです。電話を切りたいのですが、A子が怒るのではないか、と思いきれません。

また、A子はスキンシップが激しい子で、一緒に歩くときは手をつないできます。私はカバンすらも手に持ちたくないタイプなので、それが本当に苦痛で、リードでつながれた気分になってしまい非常に不快です。しかしこれもまた、それを正直に言うと、A子が怒ってしまうのではないか、と思い言えません。

A子は、失礼なことが言い合える=親友、と思っているようで、私が気にしていることでもずけずけ言ってきます。笑って流しますが、図星過ぎてその場から帰りたくなることもしばしば・・・。かくいう私も、A子にはそのファンデ白浮きしちゃってるよ、など言ってしまうことがあり反省することも多いです。

私の今までの友達にはこういったタイプの方がおらず、どちらかと言えば親しき中にも礼儀あり、本音は1歩手前まで、といった付き合い方が多く、正直戸惑っています。

仲良くなって最初のほうは、A子は私にないものをたくさん持っており、魅力的に見えたのですが、やはり我慢することが多くなってきてこのまま関係を続けるには何かアクションを起こさないといけないなと思っています。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?
ご教授頂けませんか?

また、改行をあまりしていないため読みにくい文章となってしまったこと、申し訳なく思っています。

17/02/10 22:57 追記
A子との関係を改善するべく、
お互いにきちんと向き合う話し合いのようなものを行おうと思うのですが、どう思いますか?
A子にもきちんとそういう趣旨での話し合いだということを事前に伝えておこうとは思うのですが、何か注意点などありますか?

No.2431696 17/02/10 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 15:20
通行人1 

境界線をはっきりさせた方が良い
私もいつでも電話してくる子がいて、仕事もあるしきついから夜はメールにしてと言うようにした

No.2 17/02/10 15:26
通行人2 

無理なことは無理、嫌なことは嫌とハッキリ言ったほうがいいんじゃないでしょうか。
相手がどう思うか考えて我慢ばかりしないでいいと思います。

No.3 17/02/10 19:51
お礼

>> 1 境界線をはっきりさせた方が良い 私もいつでも電話してくる子がいて、仕事もあるしきついから夜はメールにしてと言うようにした その子は夜私が寝ているのを知っていて、
起こそうと思ってかけてくるのです。
はっきりと言うこと、勇気が出ませんが
タイミングで言ってみます。
ありがとうございます。

No.4 17/02/10 19:53
お礼

>> 2 無理なことは無理、嫌なことは嫌とハッキリ言ったほうがいいんじゃないでしょうか。 相手がどう思うか考えて我慢ばかりしないでいいと思います。 … やっぱり我慢するのはよくないですよね。
嫌というのが苦手でついつい我慢しがちです。
勇気の出し方がわからず・・・。
ありがとうございます。

No.5 17/02/10 19:59
経験者さん5 

あなたは理用されてるね。

嫌われるのが怖いというのは、彼女の支配下にいるということ。

奴隷ですね。

それが嫌なら、自分の気持ちに正直になればいい。

No.6 17/02/10 20:25
お礼

>> 5 利用されているのかも、とは少し思っていました。
そういう節のある子ですし、私も例外ではないのでは、と。
なんども、こんなの友達じゃないとは思って、でも理解できるのは私なのではないかとそういうのの繰り返しです。

やはり、言わなきゃですよね…
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧