注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実は数週間前の事なのですが、先月とある介護事業所を面接しました。当初、ハローワー…

回答4 + お礼2 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 05:17(更新日時)

実は数週間前の事なのですが、先月とある介護事業所を面接しました。当初、ハローワークから受けた職種で面接時に同席していた職種の長が目線を合わせてくれず?に社長と人事の人?が淡々と面接を進められてその場で採用をもらい、後日条件面の連絡の話がありましたが、受けた職種が初めての職種である事や自分が長年してきた職種ではない事を理由に辞退の話をしました。
そして、自分の長年してきた職種で探したいので…という話をして電話を切ると、後日また連絡があり丁度その仕事に空きが出るからどうですか?という話をもらいました。
また、当初受けた職種での給料よりもいくらか上がった【その時給料提示を電話で口頭提示をされた】為、職場見学を依頼しました。
後日、職場見学をしに施設へ行ったのですが、やはり新参者?っぽい感じで周りから見られているな…という感じで一応の説明はして頂いたんですが、受付の人もかなりよそよそしく対応されました。
私はその時、内心「何か雰囲気があまり良くないなぁ…」って正直思いました。現場の方も見学しましたが、やはり部外者?を見る感じで…。
施設ってどこもそんな感じですかね?

そして、一通りの施設見学が終わり、応接室で次回のオリエンテーションの日程を決める話をされました。【その時に提示をされた給料提示額】より2万円少ないかも知れないが…ちょっと調べてみますみたいな濁された話をされました。

来週、雇用契約書を交わす予定にはなってますが、見学時のよそよそしさ?や条件面で少し不安感があります。
仕事内容は長年やってきた内容とは少し変わる事もあり、自分がやれるか?という不安もあります。

皆さんならどんな風に考えますか?また、どの様な形で動きますか?
皆さんが給料2万円下がった雇用契約書を渡された場合の事も含めて考えて頂けたら助かります。
アドバイス宜しくお願い致します。


No.2431789 17/02/10 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 20:36
通行人1 

ちょっとよくわからない

No.2 17/02/10 20:41
通行人2 

やれるか自信がないから、いろいろなところが気になるのかなと思います。
個人的に、誰かが見学に来てたら何だろうなんだろう?とチラチラ見られるのは許容範囲内です。
私はとりあえずやれるだけやってみるけど。

No.3 17/02/10 20:54
お礼

>> 2 素直な感想ありがとうございます。
多分客観的に自分を見れていません。
だから、失敗したらどうしようとか笑われたらどうしようとか…そういう恐怖心?みたいなものとかすかな期待もあり、高層ビルを綱渡りする様なドキドキ感があるのです。

No.4 17/02/10 23:55
匿名さん4 ( ♀ )

そう言う職場の雰囲気や人の対応って、結構大事だと思います。

入った瞬間、なんとなく淀んだ空気を感じるとか、人が冷たく感じるとか、、
あまり人間関係良くない職場に感じますね、、
そう言う直感って、結構当たりますよ。

No.5 17/02/11 04:00
お礼

>> 4 まぁ、自分なりに色々調べました。
中途入社の新参者はまずは洗礼があるみたい。
無視とか。(笑)

それに耐えながら自分が仕事を覚えて気にせず働けるか…というのが大事みたい。
けど、こちらが、馴染もうと挨拶しても無視されたり、変に当たりがキツいと凹むんですよね…。
冷たくされる覚えないのに…と思ってても、自分が入った事で、シフトに入れない人がいたりするとか…けどそれって自分のせいじゃないと思いませんか?

No.6 17/02/18 05:17
通行人6 

無視の洗礼って何ですか?
今後一緒に働こうって人に、人格歪んでますね
そんなところだから雰囲気が悪いのでは?

給料は主さんが生活できるなら問題ないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧