注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

現在48才です。 同じ位の方に聞きます。 女として 老化が気になる日々ですが…

回答14 + お礼1 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/18 16:30(更新日時)

現在48才です。
同じ位の方に聞きます。

女として 老化が気になる日々ですが…
髪型や服装をこのままで良いのか迷います。

わざわざオシャレしないで生きているのも楽しくないし 髪もわざわざ短くする必要もないかなとも思いますが 中年は中年らしく 髪型も服装も変えた方が良いのかな。

また 皆さん 何を生きがいに生活していますか。(子供や旦那は抜きにして)

趣味をしたり老後の事を考えてますか?

No.2432873 17/02/13 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 13:13
通行人1 

年相応におしゃれはしたいです。
服や髪型も趣味の一部です

No.2 17/02/13 14:14
通行人2 

私は節約のためセルフカラーするので髪はショートカットです、今は寒いので服装はおしゃれより暖かさになっちゃってますね。

No.3 17/02/13 14:47
匿名さん3 

私も長年ショートカットです。
長く綺麗に手入れしてる友人も多いです。
服はシーズン毎に流行もチェックして
買ってますね。
年齢は気にせずに自分の好みで選ぶのも楽しみのひとつです。
趣味の習い事はいくつかしてます。
親もまだまだ元気にしてますし
老後はまだまだですが老後は旦那と昔ながら友達と旅行や飲み会、あと家に行ったり来たりのんびり過ごす予定です。

No.4 17/02/13 14:48
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

こんにちは、主さん😄
わかりますよ、老いが嫌なのは😞
今の生き甲斐はジャニーズタレントさんと声優さんですね。
ライブ行ったり等楽しんでますよ🎵
旦那と息子は呆れてますが、娘2人と楽しんでますよ😄
ライブに行く為にお洒落したり、普段でも○○君の為に可愛くしよう💕とか考えたりしてます
中年世代を楽しみましょうね😄🎵

No.5 17/02/13 18:50
専業主婦さん5 

私はオシャレに年相応とか考えたことないね。

考えるのは『見た目年齢相応』

自分の顔と服装や髪型のコンビネーションに違和感を感じたらストップだけど、自分でも違和感なし、旦那を始め周りの人達に聞いてもOKサインが出たら、着たい服は何でも着るし、好きな髪型もしてるよ。

今年で50になるけど、20代の頃からファッションテイストはほとんど変わってない(笑)

身長も体重も変わらないし、ありがたいことにシワやタルミもできる速度がかなり遅いみたいで、顔の状態もほとんど変わらず。

だけど、女の体に転機が訪れるのは7の倍数年齢って言うでしょ?

それ本当みたいで、体には来てるね。

今回初めて、生理が終わって2週間でまた来たよ。

もうすぐ終わりのサインだよね。

もしかしたら一気に老け込むかも…って思うとちょっと憂鬱になる…けど、塞ぎ込んだら余計老けそうだから開き直るよ〜!(笑)

うちは子供できなかったから夫婦2人だけど、旦那とのんびり笑って楽しく過ごせたら、私は特別な趣味や楽しみが無くても全〜然満足だし充実してるね。

老後のことはあまり考えてないな。
とりあえず保険はガッツリかけてるけど、60まで生きてるとはどうしても思えないから『老後』ってもんに実感が湧かないんだよね。

明日死んでも後悔しない生き方したいから、1日1日をどう笑って過ごすか?それしか考えてないかも(笑)

笑って過ごす日が365日続けば自動的に1歳増える、それを繰り返して生きてれば婆さんになった時も笑って生きてられそうでしょ?

私はそんな感じで〜す♪

No.6 17/02/13 18:57
匿名さん6 ( ♀ )

年に2回ほど行く温泉を人生の楽しみで生きてます

キレイな景色と温泉
旅館のお料理

あとお芝居も楽しいですよ
人気俳優のお芝居を見に行く

No.7 17/02/13 19:18
先輩7 

老後は特に考えて無いと言えば嘘になるかな。
髪型は一番楽な形に落ち着いたし、服装も少し品質の良い物を着る様にしてる。
無駄な若作りみたいには、ならない様に気を付けてる。
どっちが、お嬢さんか分からない。友達親子なんてお世辞もいいとこ。
間違えても、子供の服着て浮かれた痛い事できない。

No.8 17/02/13 21:48
通行人8 ( ♀ )

とりあえず健康には気を付けていますね。
80才になっても自分の足で歩いて、外食や小旅行を楽しみたい。

あとは仕事がバリバリ現役なのと子育てが佳境(受験期を迎えます)なので、趣味を楽しむ余裕は。今はないです。
仕事もあと10年ちょっとしかないと思うと、焦りますね。それまでに何を成し遂げられるか、と。
とりあえず退職したら、平日ランチが楽しみです。

No.9 17/02/14 13:42
働く主婦さん9 

47歳。今年48歳になりますが、小6男子と中3女子の子供がいます。

見た目は、若いと言われるかな?職場でも、若い方ですので。

子育てしているので、悩んでいる暇もありません。

身綺麗にしておくのは、最低限やらないと、とは思っています。
白髪染めしたりとかね。だらしない格好は嫌いなので。

あまり悩まない方が良いと思うよ?

私も、そろそろ卒業式だなー(笑)

No.10 17/02/14 15:27
匿名さん10 

47歳です。
服装や髪型は、結構楽しみながら工夫しています。年齢よりは、TPOと自分のイメージに合うかどうか。余りお金をかけず、でも安っぽくないものを…と、買い物も頭と足を使っています。

残りの人生の中で、今が一番若い!!と自らを鼓舞しています。しかし同時に『残りの時間が少なくなってる』という危機感もあります。

子宝に恵まれず、何年か闘病していた私の今の生きがいは、『再挑戦』。
退職を余儀なくされた前職への復帰、
一度は諦めた大学院への進学、
登りたかった山、行きたかった国々、自転車で走りたかった峠道、
やりたいこと全部は出来ないかも知れない。でも、行けるところまで行こうと思っています。

趣味は、ウォーキングと、進学に備えての勉強。数学も物理も忘れかけてるけど、悪あがきしています。


…「身の程知らず」「現実を見ろ」とよく言われます。言いたい奴は勝手に言ってろ、と思っています。

No.11 17/02/14 18:47
匿名さん11 

自分の人生ですから自分の好きにしたらイイと思いますよ*(^o^)/*

私はそう思って自分の好きにしています。通りすがりの人に歳を発表する訳じゃないし、人がどう見ようが迷惑掛けてないので♡

髪は明るく染めてます。

服装はシンプルな物が好きなんですけど、最近は赤とかピンクとか着たくなってきました。(年取ったなーーと自覚します)

歳をとるのは嫌だけど、こればっかりはどーもならないからね。

流れに逆らわず、邪魔にならない飛んでる婆ちゃん目指します

No.12 17/02/14 20:10
匿名さん12 ( ♀ )

43歳ですが良いですか。
髪の毛はロングからミディアムヘアにしました。
40過ぎてから髪の毛がパサパサしてまとまらなくなり白髪も増えて小まめにカラーしなきゃならないのが理由です。
でもミディアムでもパサつきが酷くなってきたのでショートボブにしようかと悩んでいます。
ロングヘアでも美容室に頻繁に行ってケアできる人は良いですが、私のようにズボラで美容室に何万円もお金をかけるのがムリな人はある程度短い方がツヤを保てて良いのかなと思います。
服装は…そうですね、そろそろ見直さなければいけません。でもね、お財布が寂しくてなかなか難しいですね。

No.13 17/02/15 01:01
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

三年前に孫が産まれロングからボブにしました。
それまでは少しでも若く
て思ってたけど
今は綺麗なおばあちゃんでいたい。

洋服、アクセサリー、持ち物も高級な物を選ぶようになりましたね。
末っ子が大学卒業したんで経済的に楽になったのも理由ですが

うちは早くに結婚したんで老後の事はもう考えてます老後の資金も最低限なら貯まってます。

老後は夫婦で海外旅行が夢で、どっちも飛行機嫌いで海外は新婚旅行にハワイに行ったきり。

老後は船で海外旅行しようて言ってます。
住む場所も田舎にいるのかちょっと都会で暮らすのか。
その前に介護がありますが(笑)



No.14 17/02/15 14:47
お礼

皆様ありがとうございます。

それぞれの人生 楽しみ方がありますね。
老後の心配よりも 今を大切に楽しく生きたいなと思いました。

孫なんか出来たら吹っ飛びますね!

No.15 17/02/18 16:30
匿名さん15 

今49才ですが、45すぎたあたりから、髪の毛がパサパサになったから、カーラーで毎日巻いてますたまに街に行って、デパ地下でいろいろ買ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧