注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幸福の科学とかの宗教にはまる人の心理が分かりません。洗脳される事が分からない。弱…

回答6 + お礼1 HIT数 987 あ+ あ-

匿名さん
17/02/21 00:00(更新日時)

幸福の科学とかの宗教にはまる人の心理が分かりません。洗脳される事が分からない。弱った人に言葉巧みに近づくのでしょうか?一銭も持ってない人も受け入れてくれるんでしょうか?

No.2433012 17/02/13 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/13 20:52
通行人1 

「一銭も持ってない人も受け入れてくれるんでしょうか?」

はい。
新興宗教は、洗脳してツボを売らせたり、勧誘させたりします。

No.2 17/02/13 21:06
匿名さん2 

お金持ってたら献金
お金なかったら働いて献金

究極に洗脳されてる人は全財産、宗教に捧げますから、土地や家を売って宗教に貢いでる人も沢山いると思いますよ。

住む場所は宗教専用の施設みたいな所で集団生活

テレビや外の世界から遮断されて、ひたすら宗教の教えをとく生活だから、洗脳されてしまうんでしょうね。

No.3 17/02/13 21:37
通行人3 

救いがない人生を送っていると、宗教に救いを求めるのかもしれませんね。
日本だけでなく世界中で1000年以上前から宗教というものがあるぐらいですから、宗教に救いを求める人がいるのもおかしな事ではないと思います。
金銭は宗教にもよるのですかね?

因みに私は、祈っている暇があるなら、少しでも状況改善のために、行動すべきだと思っていますが。

No.4 17/02/13 21:56
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

宗教にはまる人もジャニーズにはまる人もAKBにはまる人も韓流にはまる人もいる。

たまたま自分の夢中になったものがそれだっただけでは?

No.5 17/02/13 23:54
お礼

やっぱり今の私には全く分かりません。神を信じる清らかな心を持ってないのかもしれませんね。別の形で徳を積まないと。

No.6 17/02/20 15:54
匿名さん6 ( ♀ )

幸福の科学は貧乏人を嫌うので受け入れません
教会みたいに温かいスープとパンを渡す事もしません
貧乏人は来るなって感じですよ
あと低学歴も嫌います
清水富美加の暴露本一人数冊買いに行かせます
買いに行けない人はお布施の依頼
支部から信者に一斉メールが来て「大勢にこの本を献本しましょう」って来てます

No.7 17/02/21 00:00
通行人7 

申し訳ないですが、分からないと言っている人ほど、やられます。これは、詐欺なんかに引っ掛かる人も同じです。
詐欺師に悪人はいません。みんなその人間のことが、今まで出会った人間の中で、一番素晴らしい人間だといいます。
そこまでやるからこそ、詐欺師は他人を
騙せるのです。
新興宗教にも、弱い人間を取り込むテクニックがあります。それでもたいていの人は入信なんてしませんが、何十人かに一人は、手に落ちます。
だからそういう団体は無くなることはない。
洗脳というのも、そんな特別なものではない。社会全体の利益に適っていて、みんなが信じていることは、常識といいます。
社会全体の利益には反していて、ある特定の集団の中でしか、通用しないことがらならば、人はそれを洗脳といいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧