注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

もやもやする。 私は器が小さい? 中学から10年ほどの仲の友人がいます。…

回答7 + お礼6 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
17/02/14 17:45(更新日時)

もやもやする。
私は器が小さい?

中学から10年ほどの仲の友人がいます。
家に呼ばれたり呼んたり
外で会ったり、それはその時によるのですが。

正直私は家に呼ぶのが苦手です。
掃除にもてなし
自分が苦手ということは相手だって嫌だと思っているかもと思い私は外で会うことを指定します。

でも、相手は小さな子がいるために外食は迷惑になるとどちらかの家がいいと言って私の家か相手の家になるのですが

正直どう付き合っていいかわかりません。


相手の家に私が行くときは手土産やその他旅行のお土産など。
新築でしたので最初は新築祝いで1万包みました。
また家に来れば出前か手料理ですが大概手料理がいいと言われるので手料理を作って出します。
その他にも茶菓子コーヒー紅茶など。

相手からは今まで出産、結婚、新築祝い何もなく家に来るときは手土産くらいはありますが

私が向こうに行くときは麦茶しか用意してないとかザラです。茶菓子なし。
で、手料理を一回作って来れましたが割り勘がいいと遠回しに言われました。
私が手料理作ったときはその話はなかったですが。
そもそも手料理の割り勘ってなんでしょう?
材料費ってことですかね。
しかも自分が作った時のみ。

私にも子供がいて頻繁に行き来していればお互い様だから手土産もなし!ご飯もお互い家で食べてきて!
茶菓子?いらないいらない!
麦茶で3時間とかでも全然いいのですが
半年に一回くらいでこの関係ってどうなのかな?と疑問になります。

しかも私は家が苦手だから外でとなんども言ってるのに無理矢理うちに来たいと言いますし
このことを
友人に相談したら友達なんて損するくらいがうまく行く秘訣だから〜と
多めに見るようにと言われました。

でも無理なんです。
友達辞めたいんです。
私が細かくて相手がやってくれない割にやってあげすぎなのもわかっていますが家に来るのに茶菓子用意していないとか自分が無理なんです。
だから付き合いを断ちたいのですが
器が小さいですか?

17/02/14 04:19 追記
書き忘れました。
結婚、出産、新築
全ての内祝いがないです

No.2433198 17/02/14 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 04:49
匿名さん1 

あなたが正しい。
そんな厚かましく、常識のない人とはお付き合いできないですね。

No.2 17/02/14 05:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですよね。
もう生理的に無理なのかもしれません。
おつきあいをやめようかと思います。

No.3 17/02/14 05:05
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

行く回数減らすかな。

No.4 17/02/14 05:08
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
遊ぶ回数減らすのみで関係は切りませんか?

No.5 17/02/14 05:31
通行人5 

「私にも子供がいて頻繁に行き来していればお互い様だから手土産もなし!ご飯もお互い家で食べてきて!
茶菓子?いらないいらない!
麦茶で3時間とかでも全然いい」
っていうのも、中学からの10年来の友達であれば、別に構わないと思いますよ。
確かに、半年に1回程度しか会わないのであれば、普通は茶菓子を出すとは思いますけれど、絶対それがないと無理っていうのは、なんだか悲しい感じがします。
他人行儀な事を必要とする希薄な関係になっちゃってる証拠ですから。
大人になれば付き合い方が変わってきますけれど、中学から10年っていうのであれば、主さん達はまだ若いと思いますし、まだそれを求めるのは早い気がしますけれど。


No.6 17/02/14 05:38
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
きっと私の器の狭さもあると思うのですが

まず相手の家に行った時に
遠回しに手作りのランチを割り勘にして欲しいと言われたのと
相手がご飯を用意していないときは私がお昼を買っていったり
もちろん、後から自分のぶんのお金を払うなどないです。
内祝いが全てないことなんかも
本当は10年の仲なら許せるのかもしれませんが
私はダメだと思うほど相手のことがそもそも嫌いなのに無理して付き合っているのが問題なのかもしれません。
どちらにしても回答者様の言う通り希薄な関係なのに相手のみフランクなのが気に食わずに私1人が空回りしている状態なのかもしれませんね。

No.7 17/02/14 05:40
匿名さん7 

手料理の割り勘て初めて聞いた
そこまでしか読んでないが、そこでおかしいと思った

No.8 17/02/14 05:44
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
手作りランチを割り勘提案されました。
私が手料理を出したときは割り勘など言いませんし相手が割り勘にしても私は割り勘にはしないつもりです。
そもそも私が手料理ランチを作ったときはそういう話は出ませんが。。

No.9 17/02/14 06:24
通行人5 

割り勘の件は、小さなお子さんがいる家庭なので、1回の出費が大きくなることが、家計を考えると、きついのではないですかね。
主さんが自分の家では割り勘は嫌でも、余裕がない友達から合わせる事は無理ですので、それは、主さんが合わせてあげた方が良いかと思います。
何も全額払えっていってるのではなくて、対等にするだけで良いと思いますし、主さんの方からも請求したら良いのではないでしょうか。
実際に友達の家では、割り勘にしているので、気兼ねなく請求したら良いです。
それで、友達が難色を示すのであれば、独身だから配慮しろって、押し付ける感じですし、それはおかしな事だと思います。

No.10 17/02/14 06:32
お礼

>> 9 ありがとうございます。
頭ではわかっているのですが手料理ランチを割り勘ならご飯食べてから来てね!といってくれるだけでいいのにと思ってしまうのです。

相手はお家を買ったばかりで車も新車にかえたばかりで来月には海外旅行と推測するに生活水準は並以上だろうに
内祝いが全てないなど自分のことにはたんまり使うけど他人には一切の損をしたくないみたいな感じが見えてしまって。。

例え割り勘なら割り勘でもいいのですが
それなら私の家でもきちっとお金いくらだった?とその一言があれば違うのにと思ってしまいます。
言われてもお金はとりませんが。

No.11 17/02/14 06:49
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

色んな人がいるから、関係は切りませんね。

No.12 17/02/14 07:03
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私がその域に達するにはまだまだ時間がかかりそうです。
友達でいれば
いろんな人がいるからと思える日がいつかくるなら縁を切らなくてもいいかもしれませんが今のところ厳しくて悩むところです。

No.13 17/02/14 17:45
匿名さん13 

家事などに時間かかり大変なのでお昼御飯は挟まずに、午後から2時間くらいだけなら会えます、と、次回誘われたら言ったら?
そしてダラダラ過ごさず二時間たったら、そろそろ帰るね、という。相手が来たときは、二時間したら、
ごめんなさい。これから買い出しに出るのでまたね、といって帰ってもらうように割りきる。それでも帰らないような人ならもう呼ばないほうがいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧