注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那が新年度からグループ会社に出向することになりました!正に青天の霹靂… …

回答5 + お礼1 HIT数 3909 あ+ あ-

専業主婦さん( 31 ♀ )
17/02/20 07:47(更新日時)

旦那が新年度からグループ会社に出向することになりました!正に青天の霹靂…

大手企業入社9年目、31歳です。入社時から着実にキャリアを積み上げてきた旦那は3年前に管理職に就き、年収が1000万近くなりました。このまま上り詰めていくのかな?と思っていたところに突然の出向…

人事部からの連絡では「優秀な若手人材の一部を社外に送って、そこで学んだことをうちの会社にフィードバックして欲しい」と言われたそうです。
出向の内容は…
・大手企業本社の部署に所属
・一年間限定
・年収は200万程下がる
です。

おそらく一年後に元会社の本社に戻されると思うのですが、それは約束されているわけではありません。
営業の第一線でバリバリやっていた旦那が突然出向となり、彼は動揺が隠しきれない状況です。
人事部管理下の出向なので、左遷ではなく期待を込めた出向のようですが、旦那も私も半信半疑です。

この出向は前向きに捉えていいのでしょうか?

タグ

No.2435666 17/02/20 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/20 01:12
通行人1 ( ♀ )

もう決定なら前向きに捉えるしか無い。

No.2 17/02/20 05:18
匿名さん2 ( ♀ )

前向きになるか後ろ向きになるかは、出向先での評価や仕事の具合にもよるかと。
ただ、一般的には、200万も年収が下がる業務に出向辞令を出世とは言えませんね。
OLの年収くらいのダウンですから…。

No.3 17/02/20 06:51
通行人3 

とんでもない失態でも犯さない限り、あからさまに「あなた左遷しますよ〜」とは言わないんじゃない?

経営が行き詰まって会社全体で人件費削減コスト削減って話ならわかるけど、一部の人間だけなら尤もらしい理由を付けたリストラ的な左遷としか思えないな。

考えてみ。

手離したくない優秀な人材になら、「だったら辞めます」「だったら他に行きます」なんて言われたら困るんだから、出向させるにしても年収200も下げるような扱いするわけないでしょ。

200くらい下げても行き場が無くて黙って従うだろう、文句を言うようなら辞めてもらって結構、そう評価されてるってことだと思うね。

評価に対して悔しく思うなら、評価を覆すために前向きになるしかないんじゃない?

人事の言ってる、
「優秀な若手人材の一部を社外に送って、そこで学んだことをうちの会社にフィードバックして欲しい」
って言葉を本音に訳すなら、
「向こうに行ってそれなりの実績上げられるか見せてみろ、今のままならその給料はやれん」
ってことだと思うよ。

No.4 17/02/20 07:06
通行人4 

それは何かあったんだろうね。
1年どころか帰れると思わない方がいいかも。
まぁ、その年齢で確実にキャリア積んだと思ってるのが甘いような。
年収200下がってもそこそこ貰えてるんだからまぁ暮らせるし、気持ち切り替えてまたやり直すか、腹くくって他を探すか。

No.5 17/02/20 07:47
お兄さん5 ( 30代 ♂ )

普通はそういう出向の場合下がる分の給料は元の会社が補填するもんですけどね。帰れない可能性もあると思います。

No.6 17/02/20 07:47
お礼

皆さんありがとうございます。

旦那の会社で左遷的な意味合いの出向の時は期限は言われず、直接人事から電話がかかってくることもありません。…が皆さんの仰る通り、私たちの主観で着実にキャリアを積み上げてきたと思っていても会社はそう判断してないのでしょうね。
業績ありきの会社なので、会社としては業績を出す人間が一番重宝されると思います。そんな貴重な人材を出向はさせないでしょうね…

一つ思い当たるのが、一年半前に旦那は網膜剥離で手術をして一ヶ月休職しました。事故とかではなく、体に負担がかかって…という感じです。
その時に「今の管理職は激務だけど続けられるか?」と聞かれています。
出向になった理由をあれこれ探しても仕方ないですね。首都圏に行けば楽しみも沢山あるので、切り換えてやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧