注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学1年です。もうすぐ学期末テストがあります。私は小学校から真面目に勉強をしてい…

回答4 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
17/02/22 00:02(更新日時)

中学1年です。もうすぐ学期末テストがあります。私は小学校から真面目に勉強をしていなくって、空間図形や漢字や公式なんかは全くわかりません。大人になって職につけないぞと言われ、真面目に最近やり始めてはいますが、勉強が追いつきません。塾にも通っていますが、あまり理解ができません。字が汚いからノートを見返したりしてもよくわからないんです。小学校の問題を調べて解いたりしていますが、中学の問題になると応用が多くなり、何故ここでこれを使うのか、どうしてこうなるのかが理解出来ません。一つ一つ調べていっても疑問が増えるばかりです。少しでもみんなに追いつきたいです。どうすれば良いでしょうか?

No.2435902 17/02/20 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/20 19:16
通行人1 

基礎をきちんと理解できてないと、応用は出来るわけがない。あとはもうこの問題はこの公式を使う!みたいに覚えていくしかないんじゃないかな?いっぱい解いていくと傾向がわかると思う。

No.2 17/02/20 19:19
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

基礎がなんとなく理解したから次〜、ではなく、必ず解けるようになってから応用にいきましょう。
間違えが分かったら後回しにせず、その場で基礎に戻り直しましょう。

No.3 17/02/21 09:47
通行人3 

小学校の問題は解けるようになりましたか?
その次は、中学一年生でも一学期の頃の学習範囲に取り掛かってほしいです。
応用が増えるとしても、範囲を広げなければまだ理解し易いと思います。

No.4 17/02/22 00:02
匿名さん4 

追いつきたいって気持ちがあるのが素晴らしいと思います、諦めなければ取り戻せますよ、理解出来る部分までとにかく戻りましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧