注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私には子供がいないので、こちらで質問させてください。 先日、親戚のおばあさんか…

回答4 + お礼4 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
17/02/23 13:30(更新日時)

私には子供がいないので、こちらで質問させてください。
先日、親戚のおばあさんから私の姪にお小遣い(1000円)を預かりました。おばあさんと4歳の姪っ子は面識があり、おばあさんも可愛がってくれていて、「これで何か買ってあげて」と私が預かりました。
姪は妹の子供なのですが、私は妹と会う機会が少ないので、母に代わりに渡して欲しいと伝えたのですが、母は「あの子(妹)はお菓子やオモチャばかり買い与えて無駄に使ってしまうからあなた(私)が何か買ってあげて」と受け取ってくれませんでした。確かに妹は金銭感覚がルーズなところがあり、子供に関しても毎週姪と出掛ける度にお菓子やオモチャを買い与えていて、私も「子供の為にならないよな~」とは思っていたのですが、私は親ではないので口を出さずにいました。しかし、母はお金に関してはキッチリした人なので無駄遣いを嫌い、以前同じおばあさんから1000円私が預かった時は母が姪に靴を買ってあげていました。
私は今もポチ袋に入った1000円預かったままです…。私は妹に渡すべきですか?それとも母の言うとおり私が何か買ってあげるべきですか?買ってあげるなら何を買ったら良いですか?少しなら私もお金を足して買ってあげられます。

ちなみに妹は親戚付き合いを全くしないのでお礼もしません。前回も私がおばあさんに会った時「以前頂いたお小遣いで靴を買いました。ありがとうございました。」とお礼をしました。

独身子なしの私には判断しかねますので、お子さんをお持ちの方々、アドバイスお願いします。

17/02/23 10:52 追記
私は頂いた物は親である妹が管理すべきだと思っているので、私は妹に判断して使ってもらいたいと思っています。ですが、私が妹に会うことがほとんどなく、妹が仕事で私が姪を預かる時もいつも母を介してですので、私は母からお金を渡して欲しいです。しかし電話でお金を受け取っている事は妹に伝えてあるのですが、わかったとだけで…。4歳の子供にお金を預けても預けても大丈夫ですか?

No.2437075 17/02/23 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 09:35
通行人1 

いくらあっても困らない靴下とかハンカチ、文房具などどうですか

No.2 17/02/23 09:41
専業主婦さん2 ( ♀ )

なんで姪っ子さんに頂いたお小遣いを主さんや主さんのお母さんが勝手に使うのか意味がわからない。


主さんはお礼まで言ってるし。


妹さんがお礼を言わないのは、あなた達が出しゃばるからでしょ。


お金にきっちりしている母さんを見ているのに、主さんは、

≫千円で足りなければ足す


の?!


なんだか妹さんを馬鹿にしているように思うわ。


親戚も預けるでなく姪っ子さんの顔を見たら渡すのが普通だと思うけどな。



早く主さんが子ども生むだわ。


主さんのお子さんなら、主さんの自由に貯めるなり靴買うなり出来るからね。


でもさ、姪っ子さんは、自分が頂いたお小遣いで生活必需品(靴)を買わされるんだね。


お菓子やオモチャの方が断然嬉しいと思うけどな~?


No.3 17/02/23 09:46
専業主婦さん3 

え?は?姪宛に預かった物を、叔母である主が使ったりお礼したり、なんてでしゃばりなの!!
主さん、大丈夫ですか?
預かった物がお金であっても物であっても、本人に渡すべき
今回の場合は、姪は子供だから姪の母、つまりは主の妹

それと、お礼を言わないから主がお礼言うとか、どんだけ過保護!
お礼言うように妹にガンと言いなさいな!

主と主の母親、なんかずれてる〜

No.4 17/02/23 10:34
お礼

>> 3 私は母と妹の事には介入しませんので、そこまで言われてしまうと凹んでしまいますが…
妹には両親が何度もお礼を言うようにきつく言っていましたが、お礼をしないので、私がよく会うおばあさんなので私がお礼を伝えました。過保護とはいいますが、私は妹の為でなく我が家の世間体の為にお礼をしました。靴はおばあさんが「靴を買ってあげて」と言ってお金をくださったので、姪とおばあちゃん(母)が買いに行きました。それは妹が「任せる」と言ったからです。

No.5 17/02/23 10:37
お礼

>> 2 なんで姪っ子さんに頂いたお小遣いを主さんや主さんのお母さんが勝手に使うのか意味がわからない。 主さんはお礼まで言ってるし。 妹さんが… 姪と私でおばあちゃんに会いに行った時にお小遣いをくれました。4歳の子供に現金を持たせるのは心配だったので、おばあちゃんは私に渡したんだと思います。
靴はおばあちゃんが「これで靴を買ってあげて」とくださったので、靴になりました。個人的にはオモチャやお菓子より、よっぽど有意義な使い方だと思います。お金に関しては母と妹で話していました。

No.6 17/02/23 10:39
お礼

>> 1 いくらあっても困らない靴下とかハンカチ、文房具などどうですか ハンカチや文房具は思いつかなかったです。ありがとうございます。

No.7 17/02/23 10:45
お師匠さん7 

親(妹)に渡すのが常識

金額が1万なら、10万ならどうするの?

No.8 17/02/23 10:53
お礼

>> 7 ごもっともです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧