注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

妻が義理母を嫌っています。理由は義理母が妻に失礼なことを何度か言ったことです。義…

回答7 + お礼2 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 11:00(更新日時)

妻が義理母を嫌っています。理由は義理母が妻に失礼なことを何度か言ったことです。義理母は何が失礼だったのか分からないでいます。私も分かりません。
何が失礼だったのか確認したいですが、それでまた怒らせてしまうかもしれません。さり気なく聞き出す方法を教えてください。

17/02/24 16:00 追記
訂正→義理母ではなく姑

No.2437574 17/02/24 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 16:00
匿名さん1 

さりげなくではなく、きちんと聞いて下さい

No.2 17/02/24 16:02
通行人2 

理由がわからないならちゃんと聞いた方がいいですね。
改善できることなら改善したら少しは奥さんの気持ちも変わるかもしれないですしね。

No.3 17/02/24 16:03
通行人3 

言っても無駄と奥さんが諦めてるとしたら最悪離婚考えてますよ

No.4 17/02/24 16:09
匿名さん4 

自分の母親の言葉に違和感を感じないってのが、愛想つかされそうなポイントだね

No.5 17/02/24 17:23
匿名さん5 

怒られてもいいから聞いてみなよ。
怒られずに淡々と言われるときは、離婚覚悟してる時だよ。
どうせあんたに何を言っても変わらないし、最後に言っとくよ、くらいの気持ち。
怒るってことは、まだあなたに期待してるから、むしろチャンスだと思いなよ。
絶対に、「それくらい」、「我慢しろよ」、「母さんも悪気はなかった」、
という、妻を軽く扱ったり、母親を弁護する言葉は使わない。
そうか、お前はそれが辛かったんだな、ごめんなって、
最初は思っていなくてもいいから、とりあえずはそう言っておきな。
それから、本当にそう思うように少しずつ頑張る。
怒られてもいいから話し合いをしないと、ぶつかれなくてもっとストレスを与えるよ。

No.6 17/02/24 17:34
匿名さん6 

一応、確認ですけども、

登場人物にある姑は「主さんにとっての 実の親」ですか?

No.7 17/02/24 22:58
お礼

>> 6 はいそうです。

No.8 17/02/24 23:03
お礼

>> 5 怒られてもいいから聞いてみなよ。 怒られずに淡々と言われるときは、離婚覚悟してる時だよ。 どうせあんたに何を言っても変わらないし、最後に… 一括の返事ですみません。みなさま回答ありがとうございます。ぶつかれないことでストレスになるのですか?私は申し訳なく、姑の話題を避けていました。その考えが間違っていました。

No.9 17/02/25 11:00
経験者さん9 

避けていたのなら主さん、あなた最低です
あなたが何も言わないから姑は図に乗り天下のようにのさぼり、嫁をジワジワ影でいじめるのですよ
まぁ、息子の幸せを全く想像もせず嫁いじめが出来てしまうアンポンタンな姑が一番大問題なんですけどね
主さんのお母様って、気が強くて平気で差別したり、見事な自己中ではありませんか?
そんな姑には、いくらこちらが正論を話しても無駄です
本当に無駄です
だから相手にしないが正しいでしょう
そして主さんには、姉もしくは妹がいますか?
居るのならもう終わりですね、奥様と姑を関わらせないであげましょう
主さんの母親と姉妹は、主さんの大切な家族=奥様いじめに生き甲斐を感じているかもしれません

これ、大袈裟では無いですから

奥様が病む前に、「関わらなくていい」と一言言ってあげましょう

私は最近その一言で安定を取り戻し旦那、子供たちと穏やかに暮らせてます

主さんの奥様は、頑張り屋さんなんだと思います

疫病神から逃げさせてあげて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧