注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

猫ちゃんの事で相談です。 野良猫ちゃんを保護して役1年です。最初は人馴れしてお…

回答11 + お礼3 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
17/02/25 02:24(更新日時)

猫ちゃんの事で相談です。
野良猫ちゃんを保護して役1年です。最初は人馴れしておらず警戒され威嚇され大変でしたが、だんだんと慣れてきて触ったりブラッシングしたり爪切りしたり風呂入れたりとスムーズに出来るようになりました。爪切りやお風呂を嫌がる猫ちゃん多いと聞きましたが、この子は大人しくしてくれてます。
そこで質問なんですが、基本ゲージ飼いをしておりたまに外に出してあげて遊んでるのですが、目を離すの走り回ったり暴れだします。いろんなものがぐちゃぐちゃにされるので暴れだしたらすぐゲージに戻します。戻すと甘えた鳴き声で鳴き、上目遣いで出してと訴えてきます。その繰り返しで、なかなか放し飼いをしてあげれてません。出来れば家の中で自由に過ごしてもらいたいのですが、暴れるので…なかなか…。いい子に過ごしてもらうことって出来ないでしょうか?
何かこうしたらいいかもとか意見ありましたら回答宜しくお願いします。

No.2437616 17/02/24 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 17:42
匿名さん1 

ゲージ生活は可哀相。
元々野良なら広い世界を知ってるので余計にゲージ生活が辛いと思います。

暴れるのはゲージに入れられてストレスが溜まってるからだと思います。
ゲージから出たら運動しないと運動不足になるからです。

うちにも2匹猫がいますが部屋の大掃除等で数時間閉じ込めただけでも大暴れです。
早く出してあげて下さい。

No.2 17/02/24 17:43
匿名さん2 

家の中をシンプルにして、出てる物はしまうのはどうですか?

部屋もモデルルームみたいに綺麗になるし、出したらしまうって習慣がつくから、猫ちゃんに物を荒らされないで済みますよ。

No.3 17/02/24 17:48
匿名さん3 

うちは野良ではないんですが
活発過ぎてほとんど外に出ていました。
ご飯食べるために家戻ってきてるようなもんでした。
基本ほったらかしにしてましたが都会では難しいかもしれませんね。

No.4 17/02/24 18:18
お礼

>> 1 ゲージ生活は可哀相。 元々野良なら広い世界を知ってるので余計にゲージ生活が辛いと思います。 暴れるのはゲージに入れられてストレスが溜… 回答ありがとうございます!
可哀想だと思うので、相談させてもらったのですが…やはり暴れるのは仕方ないと諦めてとりあえず出してあげてボロボロになっても叱らず放置してたら大人しくなりますかね…

No.5 17/02/24 18:20
お礼

>> 2 家の中をシンプルにして、出てる物はしまうのはどうですか? 部屋もモデルルームみたいに綺麗になるし、出したらしまうって習慣がつくから、猫ちゃ… 回答ありがとうございます!
家の中(猫のいる部屋)だけはシンプルに殺風景にしてるんですが、一番気になるのはコードと壁へのガリガリですかね(;_;)
それさえなければ後はぐちゃぐちゃにされても大丈夫なようにはしてるんですが…

No.6 17/02/24 18:21
お礼

>> 3 うちは野良ではないんですが 活発過ぎてほとんど外に出ていました。 ご飯食べるために家戻ってきてるようなもんでした。 基本ほったらかしに… 回答ありがとうございます!
うちは都会ではないんですが、家の前が大通りになってまして車がよく通るので出すのは怖いですね…

No.7 17/02/24 18:33
OLさん7 

猫に落とされたら困るものは出しておかないのが基本です。普段閉じ込められてるんだから、外に出た時ぐらいはしゃぎたいものだと思います。

No.8 17/02/24 20:40
匿名さん8 ( ♀ )

1歳半くらいまではまだ子供なので、
凄くヤンチャです。
それこそ大暴れで💦 抱っこ出来ないくらい走り回ります。
壁もガリガリするし、飼い主がちょっと動いただけでダーッと逃げ回って「追いかけて♪」て感じで誘ってきます。
遊び盛りだから仕方ないかなf^_^;

No.9 17/02/24 20:45
通行人 ( ♀ m3DuCd )

ずっとゲージ飼いだとすると、それは猫ちゃんにストレスがかかっているのではないですか。だからそのぶん外に出してもらえると走りまくりたくなるんだと思いますよ。私も猫を飼っていますがゲージに入れていたのはは本当に小さい赤ちゃんの頃だけで馴れた後は外に出してウロウロさせていますよ。猫だって子供の頃はお転婆&ゴンタさんで家中走ったり、爪研ぎしたり、オモチャで遊んだりいろいろしますよ。ある程度大人になったらそれも落ち着いてのんびり家の中で過ごすようになりますよ。猫は爪研ぎやオモチャを常に用意しておいてあげれば自分で1人遊びをしますし、飼い主に時間ができれば一緒に遊んであげれば落ち着きますよ。ずっとゲージの中じゃ、ストレスがたまりますよ。その反動で暴れちゃうんじゃないかな。主さんだってずっと家の中に閉じ込められたら嫌でしょ。それと同じだよ。動物を飼うならもっとその動物の生態や飼い方を詳しく勉強してから飼うといいですよ。猫ちゃんだって教えたらちゃんとわかりますよ。

No.10 17/02/24 22:09
通行人10 ( ♀ )

賃貸ですか?

No.11 17/02/24 22:31
通行人10 ( ♀ )

コード類はカバーをすると安心ですよ。市販されてますよ。

壁は爪研ぎ保護シートとか壁まもる君とか…

ただし賃貸だと剥がし跡がどうか…

自分は表面がツルツルしてるプラスチックダンボールを立て掛けたりプチプチを巻いたりして爪研ぎできないよにしてました。

うちのは段ボール製の爪研ぎが 好きで麻や絨毯タイプの爪研ぎには見向きもしませんでした。


うちのも若い時はヤンチャで掛け軸の後ろに潜って壁にビョンビョンして砂壁がボロボロになったり柱にジャンプして爪を引っ掛けたままズズズズズーとずり落ちる遊びに夢中になってたし元気で楽しそうでした。

年とったら大人しくなっちゃってね元気がなにより。

壁は無傷ってのは難しいから多少は仕方ないと妥協してあげてほしいな。

No.12 17/02/25 01:40
匿名さん2 

コードと壁ガリガリなんだぁ~!

コードは百均で噛まれても大丈夫なの売ってるかも知れません。

壁は………
猫飼ってたから仕方ないかな?

ただ猫ちゃんは可愛いよね。

だから いたずらも猫ちゃんだからって割り切ったらどうですか?

No.13 17/02/25 02:10
通行人10 ( ♀ )

あと壁でガリガリするなら壁よりも魅力的なものを置くといいかも。

元気有り余ってるだろうから難易度の高いやつ、
爪研ぎも出来て、登り棒みたいに、よじ登れる天井まであるよなキャットタワーなんてどうかな。

窓際に置いたりタンス等の上に行けるように近くに置いたり

猫が楽しそうにハッスルして遊んでる姿は見てて嬉しい気持ちになるですよ。

No.14 17/02/25 02:24
通行人10 ( ♀ )

あ、あとね
今は 剥がし跡が残らない両面テープってのが売ってるみたいですよ。

猫はツルツルしたものでは爪研ぎしないから 剥がし跡が残らない両面テープてのを駆使して壁に手作りで細工してみるとか。

手作りするより
市販の爪研ぎ防止シートを使ったほうが見た目も綺麗だし簡単かも💦

賃貸用の粘着力の弱いタイプを購入するといいかも。
粘着力弱いから端からペラペラとめくれやすくなってるみたいだから、その部分に市販の剥がし跡が残らない両面テープを使うのはどうかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧