注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家業を継ぐはずが、ポイ捨てされる事が判明しました。 話すと長くなります…

回答9 + お礼3 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 23:12(更新日時)

家業を継ぐはずが、ポイ捨てされる事が判明しました。


話すと長くなりますが、
・お前が継がなきゃ会社は無くなると言われ継ぐ決意
・店で下働きとして就職
・想像通り従業員には嫌われる存在
・ようやく一人前に。
・親はほぼ引退することに
・しかし、まだまだだからとお金の流れや決定権などを一切譲らず。
・お前が経営者だからと、他の従業員の雑務や不備を全てやらされる
・将来お前たちが(兄弟がいる)住むか貸して収益をもたらすかもしれないからと、実家とは別に家を建てることに。
・5年後に建てたローンが払い終わる
・ついでに、築年数がいってる店舗も潰してさらに会社も潰そうと思ってる、と言われる
・私『じゃあ、店辞めて違うとこで働く』親『だったらお前には遺産は一切やらない』
・俺、もしかしていいように使われてる?

現状これです。ちなみに私は、『独立しろ。金は多少出してやる。』と放り投げられました。

辞めて縁を切るか、このまま働いて独立に賭けるかで悩んでいます。

屈託のないご意見が聞ければと思います。

No.2437749 17/02/24 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/24 22:54
匿名さん1 ( ♂ )

その状況だと
独立したとして
「多少金を出してやる」の「多少」が、一体いくらなのか。
下手すりゃ3000円くらいかも知れんぞ。

全てが口約束になってしまってるんじゃないの?
あなたは親の誠意に期待しすぎなんじゃないの?
過去の苦い経験から学んで、証文くらい書かせな。

  • << 3 回答ありがとうございます。 まったく仰る通りで、誠意というか血の繋がった親子でそこまでしないだろ。とタカをくくっていた自分に落度があると思います。もちろん口約束です。 親子間の事業継承で公正証書を作るのは微妙な気もあり、親にも『親を信じられないのか!』と強く言われ、今日にまで至った次第です。 やはり親子間であっても証書を作るべきですかね…。 法律には疎いものでして、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

No.2 17/02/24 23:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

まったく仰る通りで、誠意というか血の繋がった親子でそこまでしないだろ。とタカをくくっていた自分に落度があると思います。もちろん口約束です。

親子間の事業継承で公正証書を作るのは微妙な気もあり、親にも『親を信じられないのか!』と強く言われ、今日にまで至った次第です。

やはり親子間であっても証書を作るべきですかね…。

法律には疎いものでして、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

No.3 17/02/24 23:32
お礼

>> 1 その状況だと 独立したとして 「多少金を出してやる」の「多少」が、一体いくらなのか。 下手すりゃ3000円くらいかも知れんぞ。 … 回答ありがとうございます。

まったく仰る通りで、誠意というか血の繋がった親子でそこまでしないだろ。とタカをくくっていた自分に落度があると思います。もちろん口約束です。

親子間の事業継承で公正証書を作るのは微妙な気もあり、親にも『親を信じられないのか!』と強く言われ、今日にまで至った次第です。

やはり親子間であっても証書を作るべきですかね…。

法律には疎いものでして、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

No.4 17/02/25 01:00
匿名さん4 

お店は株式会社で登記されてますか?詳しい業種が解らないので何とも言えませんが本来は内部から固めて行くと言うのが正当法ではありますが出来ましたら詳しくお話頂けましたら相談には載れるかもしれません。

No.5 17/02/25 01:10
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

身バレが怖いので、サービス・技術職ということでご容赦下さい。

今の所有限ですが、新しく建てた家の他にも不動産を持っていまして、全てが会社名義です。
そうすると相続などで揉めるので、株式化し、家族内で株を分割する方式にしていきたいそうです。

No.6 17/02/25 06:00
おばかさん6 

>会社も潰そうと思ってる、と言われる

有限会社から株式会社にするってこと?
だとしたら、潰すというより、登記の書き換えですよね?

No.7 17/02/25 08:37
匿名さん7 

五年前にたてた家って誰の名義で誰の家?

No.8 17/02/25 14:13
匿名さん8 

遺産は法律で決められた分の相続権があるはずで、一切やらないなんて親が法的な知識を持ってない証拠じゃないかな。だから主さんが法律を勉強したら有利になると思う。

No.9 17/02/25 15:16
匿名さん9 

独立して勝算が、有れば独立した方が良いと思います。
あえて縁を切らなくては良いのでは。
縁を切るのは得策とはいえません。
会社を経営してく事は、この位の我慢は当たり前にこなして行かないと駄目だと思います。
今頑張らないと今までしてきた事が無駄になるし
今頑張って行けば全てが報われると思います。

No.10 17/02/25 15:56
通行人10 ( ♀ )

他の兄弟か兄弟の配偶者が会社に入ってくる可能性は?
入ってきて仕事を覚えたところでその人が会社を継いで、トピ主さんは独立を許可され出される…みたいな筋書きがありそうな気も…

(トピ主さんは中継ぎ経営者みたいな立ち位置かな…と)

口約束は気分次第で撤回できること、今日明日に突然の事故などで親が死亡した場合に約束があった証明が難しくなかったことにされてしまうので、公正証書を作成しておいた方が良いと思います。

ご両親には相談役や会長になってもらって不労給を支払う代わりに、すべての実権を譲ってもらうわけにはいかないのでしょうかね?

ご両親は言っていることが時々で変わる様ですが、変わった理由の部分が見えないので、主さんの立場としては信用しない方が良いと思います。

仕事は自分の人生で重要な要素ですので、きちんと説明して納得させてもらえないのであれば過度に信用したり依存しない方が良いと思います。

No.11 17/02/26 23:09
匿名さん11 

皆様回答ありがとうございます。

トピ主です。

登録しなければログが削除される事を確認していなかったので、アンカなどは付けられませんが、応答していきます。

no.6様
登記の書き換えと同時に私が働いている別業態の店舗を潰し、不動産管理会社としていくつもりだそうです。
私は無職になります。株の保有だけ許されます。

no.7様
税金対策のため法人名義となっています。

no.8様
遺言書がどこまで効力を有するか、というのが理解しきれていなく、ご教授して頂けるのでしたら是非お願い致します。

no.9様
私の業界自体もう成長の見込みがなく、パイの奪い合いと言われています。現状飽和状態で5年後となると、さらに厳しくなるかもわかりません。
私も今までの事が無駄になると思うと一歩踏み出せない思いです。そこが一番揺れているコトです。
頑張る方向が見えないというのが辛いです。

no.10様
話が逸れるので詳しくは書きませんが、実際そうなりかけた時がありました。今はほぼないかと思います。

店舗管理はすべて私がやっており、そこの利益から親は給料として取っています。プラス不動産の利益が乗っかります。

理想としては、親には不動産管理、私は店舗運営ではと話をしています。
もちろん店舗からの利益も多くは出来ないかも知れないが渡すと伝えています。

が、店舗も自分が育てた自分のモノ。
という感覚が強く、少しでも手を加えようとすると激怒します。

創業者と継ぐものでは感覚の違いがあって当然と思います。ですので親自身も揺らいでしまい、放棄しようとしているのかもしれません。


No.12 17/02/26 23:12
匿名さん11 

トピ主です。
追記です。

私の親は高齢のため不動産を建てるにあたり、融資を受ける事ができませんでした。
そのため、私が代表取締役となり融資を受けています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧