注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

父親が経営する会社で働いている26歳の女です。 これまでは一般企業でエンジ…

回答6 + お礼4 HIT数 9056 あ+ あ-

悩める人
17/02/28 09:45(更新日時)

父親が経営する会社で働いている26歳の女です。

これまでは一般企業でエンジニアとして勤めていたのですが、そこでの激務で身体を壊してしまい、無理なく働ける父の会社に務めることになりました。

職種は変わらないのですが、自社サービスの担当ということで、残業もなくなり無理なく働けています。


しかし、父の会社。ということで周囲から「甘えてる」とか「娘がいるとやりづらい」と思われないか不安があり、
雑務は率先して行ったり、父には、あくまでビジネスの関係として冷静に距離を置いて話したり、極力話さないようにひっそり過ごしたり、かなり気を張って過ごしてきました。

それでも周囲の目が心配で、こんなに父の会社で働いてることを恥ずかしいと感じるなら、なんでここに転職したんだろう、、。と今更冷静に考え始めてしまい、そこからは毎日後悔ばかりしてしまうようになりました。

こんな自分も今の状況も情なくて、、
いっそ死んでしまいたい気持ちになります。

私の考えは甘いでしょうか。
同じ境遇の方や、家族経営的な会社にお勤めの方がいましたら、ご意見伺いたいです。

No.2438752 17/02/27 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/27 02:12
匿名さん1 

お父さんの会社で働く人は結構いるのでは?甘えだと思わないよ。あなたは気遣いしてるし。

No.2 17/02/27 02:20
お礼

>> 1 周囲にあまりいないので、不安になっていました。
ネットで調べると、「家族経営の会社は働きにくい」「社長の子どもがウザイ」など、それぞれの方のストレスが伺えたので、私もそうしたストレスの原因になっていないか不安になっていました…。

引き続き、気を遣い頑張ります。

No.3 17/02/27 05:31
経験者さん3 

あなたみたいに仕事を辞めて、仕事がない人がたくさんいます。お父さんの会社があるなんて幸せなんですよ。陰口をいわれないか?
だから、死にたい?
何を言ってるの。そんなの気にしていたらたしかに生きていけませんよ。
例えば、歌舞伎、お茶など家元みんな、後を継ぎます。
若いときは、親の七光りと陰口を言われます。気にならなるけど、気にしないしか方法はない。
もう少し、自分の幸せを考えてください。

No.4 17/02/27 08:55
お礼

>> 3 そうですよね、、。
仕方ない部分は割り切るしかないんですよね。

人生を生き抜いていくためには、甘い考えでした。考え方を改められるように努力します。

No.5 17/02/27 09:03
匿名さん5 

私は、あなたの苦しい気持ちが、私も苦しいほどよくわかります。

なぜなら、私も、あなたと同じ経験をしたからにほかなりません。

私の父は小さな織物工場を経営しています。その下で兄と私が、働いています、父の経営といっても借金経営で本当に苦しい経営です、現在の父は過労で倒れ、実際は兄が仕事をきりもりしています。

世間の人からは、我々兄弟のことを、金持ちの息子とか、ボンボンとかと、苦労知らずとか言われます、しかし実際は本当に苦しいです。

主さん、僕はこんな状況でコメントさせていただくのは恐縮ですが、時どき、こんなことを兄貴と話をしています。

会社のため、親父のために俺達は生きてきたけど、もう自分のために生きないかという話をしました。

自分は自分のために人生を生きる、こう言う発想になった時、始めて気持ちが軽くなりました。

主さん、今は、本当に苦しいけど、本当に泣きたい気持ちになるけど、
主さんは親のための人生ではありません、主さんは主さんのための人生だと思われます。




No.6 17/02/27 09:05
匿名さん6 

主さんくらい自分の立場に配慮していたら、

少なくとも私は邪魔に思ったりはしませんね。

もし態度が大きい所が見えると、

嫌な気持ちになる人も多いだろうかと思います。

No.7 17/02/27 12:32
お礼

>> 5 私は、あなたの苦しい気持ちが、私も苦しいほどよくわかります。 なぜなら、私も、あなたと同じ経験をしたからにほかなりません。 私の… 同じ境遇の方からご意見を頂けて、とても心強いです。
自分の人生として、無理のない選択を考えたはずが、「甘えてる」という意識が頭にこびり付き、想像以上の苦しみになっています。

自分のための人生。本当は何をしたいのか?

もっと深く考えて、行動してみます。
まだ続けるも辞めるも判断はできませんが…

No.8 17/02/27 12:34
お礼

>> 6 主さんくらい自分の立場に配慮していたら、 少なくとも私は邪魔に思ったりはしませんね。 もし態度が大きい所が見えると、 嫌な… とにかく立場が気になってしょうがないので、態度もかなり小さくしています。

一般企業に勤めていた頃はここまで自分に悲観的に過ごしてはいなかったので、今は苦しいです。。

No.9 17/02/27 13:22
通行人9 ( 40代 ♂ )

主さんは甘えてます。
だって社長の身内だからという理由でその会社に勤務できてるんですから。

ただし、僕は甘えて良いと思いますよ。
親子なんですから。

どうせ甘えるならしっかり甘えてください。
みんな好き勝手なことを言うでしょうし推測もするでしょう。
悔しかったらあなたもお父さんの会社で働いたら?くらいの気持ちでいいんです。

何か言われるかも...とか、気を遣わなきゃ💦なんて思ってたらほんとに疲れちゃいますよ。

親の力だけでこの会社で働きやがって...という人がいたら、はい!親の力でこの会社にはいりました!でも...実力もあるからなめないでね~と言える強さが必要ですよ♪


No.10 17/02/28 09:45
匿名さん10 

他の人は残業バリバリで、主さんだけ残業しないんですか?

もし、同じような残業が辛い人がいたら、七光り特権発動して働きやすい環境を作ってくれると救われる人はあると思いますよ。

また、主さんが周りに認めてもらいたいなら目標を立てて、その目標をクリアしていく事が良いのではないですか?
社会人として出来る女になる、みたいな事ですね。

自己投資していますか?
せっかく定時に帰ることができるなら、英会話スクールや習い事をしてみるのも良いと思いますよ。

今後の人生は主さんのものなんです。
主さんが自分で納得する生き方にチャレンジすればいいと思います。
主さんがそういう気持ちなのは、実は周りは関係なく、主さん自身が抱えているコンプレックスの問題だと思います。

まだ、主さんは出来ることがきっとあります。頑張ってみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧