注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚してからひとつだけ気になってる事があります。それは義母についてです。 …

回答8 + お礼8 HIT数 1457 あ+ あ-

匿名さん
17/03/04 00:52(更新日時)

結婚してからひとつだけ気になってる事があります。それは義母についてです。

私は結婚する前の顔合わせの時から○○さんとさんづけで呼ばれています。
しかし、義兄のお嫁さんは○○ちゃんとちゃんづけです。

義母なりの何か考えがあって使いわけてるのでしょうか?ちなみに主人は3人兄弟の末っ子で私より10歳年下です。
義兄は36ぐらいでお嫁さんは3つぐらい年上です。

タグ

No.2439238 17/02/28 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/28 04:56
匿名さん1 

考え過ぎじゃないでしょうか。
私の義母も、私以外のお嫁さん達はちゃん呼びで私だけさん呼びです。
仲は良いしもう3年になるんですが、たぶん私が一番最後に嫁いだからかな?

電話もメールも頻繁にするし、仲は良いので私は特に気にしていません。

No.2 17/02/28 09:27
悩める人2 

わたしも考え過ぎになってしまっている風に思います。

ご主人との年の差がきっかけになって、自然な成り行きでなんとなく呼び方が決まってしまったのでは。

No.3 17/02/28 09:51
専業主婦さん3 ( ♀ )

クイズみたいですねw


≫主人は三兄弟の末っ子。義兄様は36才ぐらい。奥さんは3つ上。


つまり
義兄様36才
義姉様39才


ご主人
推定32才
(長男36次男34末っ子32の三兄弟?)

主さん
ご主人より10才年上から推定42才?


兄弟とその嫁含めても一番年上だから?じゃないですか?



ちなみにうちの主人も三兄弟。

次男ですが、長男と三男が結婚していないので義親様はわたしを「嫁さん」と言います。


結婚2年目です。


No.4 17/02/28 09:52
通行人4 

あまり深い意味はないと思いますよ。
名前の呼び方以外で、義母との関係がうまくいってないことはないんでしょう?
たぶん、年齢的なことや見た目落ち着いているとかじゃないですか?どうであっても、気にしないでいいと思うけど。

No.5 17/02/28 20:47
通行人5 

なんとなくの印象で呼んでいるとか?主さんは大人っぽい(大人やけど)とか。まぁ賢い姑だと分け隔てなく統一するものですが逆に考えが行き届かない方がアホで楽な部分もありますよ。あと「さん」の方が距離詰めてこられないので良さそう!

No.6 17/02/28 21:44
お礼

>> 1 考え過ぎじゃないでしょうか。 私の義母も、私以外のお嫁さん達はちゃん呼びで私だけさん呼びです。 仲は良いしもう3年になるんですが、たぶん… ありがとうございます。私の考え過ぎですね 。。。

あまり気にすることではないことがわかり、安心しました。

姑さんと仲良しだなんて、羨ましいです!!

私も見習わなくてはいけませんね




No.7 17/02/28 21:56
お礼

>> 2 わたしも考え過ぎになってしまっている風に思います。 ご主人との年の差がきっかけになって、自然な成り行きでなんとなく呼び方が決まってしま… ありがとうございます。

そうですね、これは自然な成り行きかも知れませんね。

そう受けとめることにします。

No.8 17/02/28 22:08
匿名さん8 

昔職場で、女の子みんなちゃんづけなのに私の事だけさん付けする社長の奥さんが言ってました。奥さんの大昔の大先輩が私と同じ名前で、どうしてもさん付けで呼んでしまうそうです。あと、私は頼りになるからなんとなく・・って言ってくれました。

きっと主さんは、お姑さんからみて一番しっかりしてるんじゃないでしょうか?
気にせず自信持ってくださいね(^_-)

No.9 17/02/28 22:34
お礼

>> 3 クイズみたいですねw ≫主人は三兄弟の末っ子。義兄様は36才ぐらい。奥さんは3つ上。 つまり 義兄様36才 義姉様39才 ご主人… クイズに答えて下さって、ありがとうございます(笑)

そうなんです。私が一番年上で、でも学歴は一番下です。皆んな大学出てるし、なんか私だけ疎外感がすごいんです。

家族で集まる時も1人だけ浮いてるような気がしてなりません…

話しがそれましたが、『嫁さん』っていうのは初めてききました。

うちも『嫁さん』または『嫁ちゃん』で統一してくれたらいいのにね…

No.10 17/02/28 22:57
お礼

>> 4 あまり深い意味はないと思いますよ。 名前の呼び方以外で、義母との関係がうまくいってないことはないんでしょう? たぶん、年齢的なことや見た… ありがとうございます。

義母との関係は良くも悪くもないって思います。

やっぱり年齢と見た目の雰囲気ですかね…これからは、気にしないようにします。

No.11 17/02/28 23:40
お礼

>> 5 なんとなくの印象で呼んでいるとか?主さんは大人っぽい(大人やけど)とか。まぁ賢い姑だと分け隔てなく統一するものですが逆に考えが行き届かない方… ありがとうございます。

正直に言うと嫁同士なんだし、区別しないで統一してほしい気持ちもありますけどね…

余談ですが、私が最初の嫁だったこともあり、距離は相当詰めてこられて、それはもう大変でしたよ 。。。
私が口答えもせず、何でも言うことをきいてしまったのも良くなかったんですけどね…本当に色々ありすぎて、いまだにトラウマになってます 。。。

No.12 17/03/01 00:14
お礼

>> 8 昔職場で、女の子みんなちゃんづけなのに私の事だけさん付けする社長の奥さんが言ってました。奥さんの大昔の大先輩が私と同じ名前で、どうしてもさん… ありがとうございます。

頼りにしてる、期待してる。

この言葉、今まで数えきれないぐらい言われてきましたねー

義母もそうだけど、私の人生を振り返ってみても 。。。








No.13 17/03/01 09:03
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も考え過ぎかな、と思います。
義兄嫁さんを義兄さんが○○ちゃんと呼んでいたとか、付き合いが長く紹介されたのが若い内だったとかその程度ではないでしょうか。

私自身、実妹の旦那さんを妹が呼んでるように「○ーくん(例:太郎ならたーくん)」と呼んでいますし、子どもの友達も親友レベルの付き合いの子は、我が子が呼んでるように呼び捨てで声を掛けています。
しかし、自分の旦那は元々上司とアルバイトの関係だったせいで、どうしてもアダナで呼べず、未だに「○○さん」か「パパ」です。

特にその他で意地悪とかされてるのでなければ、呼び方は何でもいいと思うのですが、どうでしょうか?

No.14 17/03/01 21:52
お礼

>> 13 ありがとうございます。

兄夫婦は付き合いも私たちに比べたら、短かったですね。たぶん、1年ちょっとぐらいで結婚したように記憶してます。

ちなみに義兄がさんづけで呼んでるとこしか目撃したことはありません。
(皆んなの前だけ?かも知れませんが)

私が神経質になりすぎてたのかも知れませんね。この、気にしすぎの性格をどうにかしたいです(>_<)



No.15 17/03/02 07:53
専業主婦さん15 

アホな義母だね、どのお嫁さんにも平等に同じ呼び方にするべき事なのに、一人のお嫁さんにだけ別の呼び方、しかもそれが温かみのあるほうの呼び方ならまだ理解するけど、一線引きました〜みたいな区別の仕方
無神経で、嫁差別みたいな事が平気で出来るアホ丸出し義母(笑)
ツッコンだらきっと、私天然なの〜とか5歳児みたいな事言いそう
アホだから

ごめんね、主さん、
義母を笑い者にして
でも正直な気持ち
そんな義母の元での嫁業、さぞかし大変だと思う
ほどほどに頑張ってね

No.16 17/03/04 00:52
お礼

>> 15 ありがとうございます。
気にしすぎです。という回答が多い中、はっきり言ってもらえて、モヤモヤしていた気持ちが楽になりました。
世間では、嫁同士を比べる、なんて話もよくききますし、うちもそんな 感じかも知れません…

結婚してから貯金は増えないけど、悩みは増えました(笑)色々疲れたけど、無理しない程度に頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧