注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先週、夫と夫の友人夫婦と食事をしたのですがその時夫のいった言葉にイライラしてしま…

回答12 + お礼3 HIT数 1930 あ+ あ-

働く主婦さん
17/03/01 18:54(更新日時)

先週、夫と夫の友人夫婦と食事をしたのですがその時夫のいった言葉にイライラしてしまいました。

夫の友人夫婦とは二人が結婚する前から付き合いがあり遊びにいったり、我が家に来ていただいたりしています。
先日友人夫婦に子供ができたと報告があり、今回お祝いをかねてお昼に4人で食事をしました。
その時予定日の話になったのですが、その予定日があまり縁起のよくない日にちでした。(近年大きな災害があった日です)
きっと気にしているだろうと思い私は口に出さずに生まれるのが楽しだねと笑っていました。
ですが夫が大きな災害があった日だから、みんなに覚えてもらいやすくてよかったねといったんです!
その時友人夫婦がかたまって、奥さんが出産予定日ずらせないかなと悲しそうでした。

友人夫婦と別れてからなぜあんなことをいったのかと夫に聞いたのですが、悪気はなかった、覚えやすいじゃんと反省せず。
私が気にしすぎなんでしょうか?

17/02/28 16:57 追記
友人夫婦の奥さんが災害地の出身で悪意が夫にあったとしか思えなかったので、質問させていただきました。

No.2439428 17/02/28 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/28 17:02
匿名さん2 

無神経な夫さんだなあという印象です。
悪意があったとは思いませんでした。

もう過ぎたことですし、重く受け止めるかは個人の自由だと思いますよ。
また蒸し返して怒るのも変な話なので、ほっときましょう。

No.3 17/02/28 17:02
通行人3 

あまりに気遣いがない

No.4 17/02/28 17:08
通行人4 

不謹慎すぎて
情けない旦那

No.5 17/02/28 17:20
お礼

回答をくださりありがとうございます。
そして一括になってしまいすみません。

変にフェイクをいれたので釣りを疑われていると思いますが、正直に言いますと9月11日なんです。
奥さんはアメリカ出身の人です。実際に奥さんの父があの場所の近くに当日いたそうで、大変心配されたそうす。
災害と嘘をいれてしまったこと、本当に申し訳ありません。

夫には不謹慎であることと、今後そういった発言は控えるよう、強く伝えたいと思います

No.8 17/02/28 18:15
OLさん8 

旦那さんの発言は不謹慎ですが、『事件が起きていない日』なんか存在しませんからね。毎日が「誰かの命日」です。

「覚えやすい」という発言も悪くはないと思いますよ。わたしでも同じことを思います。それに予定日が『災害のあった日』と重なることを嘆いておられますが「災害で亡くなった人が生まれ変わった」とも考えられませんか?

わざわざ予定日になるのですから、なにか意味があると信じています。最終的に誕生日を決めるのは産まれてくる子どもなんですけどね。

No.9 17/02/28 19:19
匿名さん9 

旦那さんの神経を疑います。
ましてや相手はアメリカの方。

正直、バ○なんだと思う。
わざとではないでしょう。
私なら説教します。

No.10 17/03/01 02:27
通行人10 

旦那さんが不謹慎とは思わないけどね。
アメリカ人であろうが日本人であろうがそれを”不謹慎だ”と思っちゃう人はいるとは思うけど。
むしろそれは友人だからこそ言えた事で、決してそれを”悪い事”として言ったわけでもない。それに言ったおかげでいい方へ進むと思うよ?

普通に考えてみなよ。旦那が言わなくても誰かが言う。それだけ大きな事があったわけでしょ?
その人の前で”相手を気遣ったつもり”で言わなくても、裏では言う。
旦那さんと違って悪く捉えていう人は悪く捉えていう。
例えば”最悪の日に生まれるんだな”とか”悪魔の子になるんじゃね?”とか。
それが耳に入るのとどちらがいい?

旦那さんはその相手と仲がいい友人ゆえにそれを決して悪いものにはせずに”いいもの”として言ってるだけ。それでその奥さんはそこで”気づいて”どうしようか思い始めただけ。

もし周りの誰もが変に気遣ってその日付の事について何も言わなくてその友人夫婦がもしもそんな事を何も考えずに産んでたとしたら?
そしたらその子供が他の子供に言われるだけ。
”お前は最悪な日に生まれたんだ”とかね。変な話”アルカイダ”とかあだ名をつけられるかもしれない。まあ日本で住み続けるなら風化してそこまではないかもだけど。

旦那さんがその予定日の事を”悪い事ではない”と捉えて、そのおかげで友人夫婦は一番傷つかない状態で”その出産日で本当にいいのか?”を改めて考える「そのきっかけを得られた」だけだよね。
よく考えてそれでいいと思えばそのままにするだろうし、再考してやっぱり変えた方がと思うなら未来の良くない事を「回避できる」よね。

逆に友人同士だからこそ相手が悪い形ではなく再考する機会を持てたというもの。
親しい友人同士でなければ、そうはいかないのでは?って思う。
不謹慎でもないし、デリカシーがないとも思わない。
むしろ親しい間柄にデリカシーを大げさに持ち込まない方がいいのではと思う。

No.11 17/03/01 02:37
匿名さん11 

不謹慎だし、頭が悪いんだと思います。
いますよね、そういう事を悪気もなく言えちゃう人って。旦那さんもおそらくそうなのでしょうが、頭のネジが一本足りないなという印象です。
奥さまからしっかり話して二度とそんな非常識で心ない言葉を言わないように教えて下さい。

No.12 17/03/01 02:44
専業主婦さん12 ( ♀ )

本当に、悪気はなかったんだと思いますよ。
単純に思ったことを言っただけだったのでしょう。

でも、考えようによっては、悲しいことのあった日に新しい命が生まれるというのは、素晴らしいことです。
主さんもポジティブに捉えて、旦那さんをフォローしてあげればよかったですね。
そうすれば、二人とも救われたでしょう。

余談ですが、私の父は9月11日生まれです。
だからこの日を「最悪の日」と言われることには、とても抵抗があります。

No.13 17/03/01 14:34
通行人13 

予定日ですよね?主さんは子供がいない??予定日なんてあくまで予定日ですし気にしすぎ まぁ母親本人は気にするけどね 旦那はデリカシー無いね というかおばか

No.14 17/03/01 15:30
お姉さん ( 40代 ♀ iRyNCd )

読ませて感じましたが、ご主人って日頃から一言多いとこないです。あと災害地を下に見てらっしゃるとか
?被災地出身の方からしたら流石に笑えませんよ?
いい大人が情けなく感じます。←辛口でごめんなさい<(_ _)>主さんも違和感あるなら旦那さんに言葉の意味を教えるなりしましょ?お友達、ショックだったんじゃないかしら?まさかの一言ですもんね?覚えやすい云々以前の問題です。ここでちゃんとしないと、主さんが恥かきますよ?

No.15 17/03/01 18:54
通行人15 ( ♀ )

友人夫婦は『固まっていた』んですよね。

だったら、確実に不謹慎だしデリカシーが無いことだと思います。
相手二人がそう言う逆の発想として受け止めてくれたのならまだ知らず、
『固まっていた』のですからね。

主さんはその場でご主人の代わりに謝らなかったのでしょうか?

代わりに謝れず、ご友人二人と一緒に固まってしまい、謝れなかったら、もうその事で謝る事はしないほうがいい気もします。蒸し返すのは相手の気持ちを考えたら、と考えると難しいですよね。
でも、あくまでも予定は予定、早く生まれる場合もあるし、それより遅くなることも。

その場が凍る瞬間が手に取るように感じました(汗)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧