注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一歳の息子が食べてくれない。虐待してしまうかもしれない。いや、もう虐待かもしれな…

回答23 + お礼0 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名さん
17/03/04 07:11(更新日時)

一歳の息子が食べてくれない。虐待してしまうかもしれない。いや、もう虐待かもしれない。朝は元気はあるけど下痢気味だから、いつも好んで食べてるご飯じゃ硬いし、でもおかゆにしたら食べてくれなくて、うどんもだめで、挙げ句の果てには食事イスに座るだけでギャンギャン泣いて、食事もひっくり返して。その瞬間、プチンと来てしまって、手を2回叩き雑に椅子から下ろし、ぬいぐるみで軽く叩いて、そこからもう作り笑いも出来ないまま寝かせてしまった。元々離乳食も全くスムーズじゃなくて、やっと食べるようになったと思ったら一歳前にまた食べなくなって。
毎食手の込んだ離乳食を作らなかったから?笑顔であげれないことがあったから?こうなったのは全部自分の責任だという事は分かってても、どうしてもイライラしてしまう。
このままだと私のようなとんでもない大人を育ててしまうことになるのか。

No.2440030 17/03/02 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/02 01:04
匿名さん1 

もしかして下痢でお腹痛いから食べたくないのに無理やり食べさせようとしてませんか?

子どもは食べないことがあります。
食事は食べないくせにおやつならってこともありますので、野菜や栄養あるものが売ってるのでそれを与えてみるのもいいかもしれません。

No.2 17/03/02 01:18
匿名さん2 

確かに育児は、とても大変ですもんね\(>_<)/保健センターや、育児に関しての悩み相談など、一度されてみては、いかがでしょうか??気分転換などに、市の育児サークルなどにも参加されたら、ママさん友達も出来るかもしれませんし、新しいママさん友達が出来れば、同じ子育てなど色々と、相談なども出来たりしますし。私は今、小学二年生の一人娘が居るんですけど、娘が小さい頃、全く寝てくれないですし、オムツも取れるのも、とても遅いし歩けるようになったのも、全体的に遅かったので、随分と不安や心配、当然イライラもしてました(TT)母親って毎日、四六時中、子供さんと向き合わなくてはいけませんから、ホントに、しんどいですよね((T_T))うわぁ~と、叫びたい時もありましたし(-_-;)(^-^;駄目だと頭では分かってはいるものの、泣きながら叱りつけてしまった事だって色々とありましたし、後々になってから反省する事も、しばしばありますしね。子育ての しんどさ、よく分かります‼

No.3 17/03/02 01:21
匿名さん3 

頑張りすぎるとプチンとなるかも。

私は離乳食苦手でほとんどベビーフード使いました。適当にやってたなー。普通食になってからちゃんと手作りしたけど。

今中学生。好き嫌いなく健康で薄味で素材の味だけでいいという子に育ちました。

一歳ぐらいだと大変だけど、肩の力を抜いて、ちょっとぐらい適当でも大丈夫ですよ。

No.4 17/03/02 05:42
通行人4 

冷静になって考えたらお腹の調子が悪ければ食べないのは無理ないですね。 私も子育てイライラしちゃうことあります。あとから冷静になれば、あ~やっちゃったと思うんですがね。 気持ち分かりますよ。
あとでお子さんをごめんねって抱きしめてあげてください。
そして、お腹の調子が悪いなら病院で整腸剤頂くといいかもしれません。
治れば食べますよ。
子育ては良い時もあれば悪い時もあります。
育児してればどのママもみんなそうですよ。
今日はダメでも次頑張ればよしとしましょう。
一回失敗したからって子どもはママを嫌ったりしません。
あとはカッとしても手をだしてはなりません。
イライラすると叩きたい衝動に誰しもなると思いますが、例えば代わりに手を横に振ったり、叩く意外の別の行動に置き換えてなんとか我慢してみてください。

No.5 17/03/02 07:45
通行人5 ( ♀ )

大変ですよね。子育て。私もイライラして娘を叩いたこともありました。育児書のように子育て出来ず自分を責めました。
でも、今は高校生になった娘は、誰の子?と思うくらい良い子に育ちました。
母にもずいぶん世話になったし、保健師さんに相談したり、保育園の先生に良くしてもらったり、たくさんの大人に可愛がられ、友達にも恵まれ良い子に育ちました。
一人で抱え込まないで、誰かの助けをどんどん借りてくださいね!
大変な子育てを頑張ってる自分をいたわってあげてくださいね!

No.6 17/03/02 09:53
匿名さん6 

手で叩いたりぬいぐるみで叩いたりする行為は虐待の始まり。
今のうちに思考の軌道修正しましょう。

何でもパクパク良く食べる子は楽で
食の細い子は大変です。
あれこれ工夫しても無駄になっちゃうことが多いし時間もかかるし。
でも長い目で見たら大したことではないのです。

市販のベビーフードとかあげてみましたか?
試しにあげてみたら?
手抜きだ、って自己嫌悪を感じることはないですよ。
仮にお母さんの手作りよりも食べるからって
お母さんの愛情が欲しくないわけではないし、
色々試してみたら良いかも。

No.7 17/03/02 12:00
匿名さん7 

うちの上の子も食べなかったので、大変なお気持ちもよく分かりますよ。
でも、叩いちゃダメです。
…って、それは主さん自身が一番よく分かってますよね。

1歳くらいなら、まだ食べる量もさほど多くはない時期なので、栄養バランスは一週間単位で考えると良いそうですよ。
毎食毎食バランスを考えるより、少し気が楽になりませんか?

あと、下痢ぎみなら、皆さん仰るようにそれで食欲が出ないのかも。
そんな時は、しっかり熟れたバナナがお勧めです。
食欲がなくても食べやすいですし、カロリーもあります。また、バナナに含まれるオリゴ糖に整腸作用もあります。
少量でも、ちゃんとエネルギーになってくれますよ。

それも食べないなら、体重が平均的にあるなら、下痢ぎみのときは無理に食べさせなくても、何食か抜いても大丈夫だそうです。
ただ、水分だけは意識してしっかり飲ませてあげてくださいね。

主さん、頑張って!

No.8 17/03/02 13:59
匿名さん8 

主です。
ちゃんと登録しなかったからか使い方を分かっていなく個々にお返事できなくてごめんなさい。
眠れなくて、気持ちをブワッと書いてしまった乱文にご丁寧にコメント頂きありがとうございます。お叱りが大半だと覚悟していたので、優しいお言葉、アドバイス本当に嬉しいです。

手で叩いたりぬいぐるみで叩くのは虐待の始まり。頭では分かっていてもいざ、我に帰ると制御できなかった自分が怖いです。

ベビーフードやバナナなどアドバイス頂いたのに申し訳ないのですが、どちらもすでに息子の嫌いな物の中に入っていて、普段からも食事は偏っています。
好きなのもは、白米(大人と同じ硬さ)、しらす、お味噌汁、スティックパン、安納芋、のみです。フルーツも肉類も全くダメでフルーツは牛乳とミキサーにかけて最近何とか飲む、でしたが今はお腹も壊してるし出来なくて、1週間でみても偏りすぎてて、、どうしよう。どうしよう。となっていました。

もっと肩の力を抜いた方が良かったんですよね。息子は昨日あんなに酷い態度を取った私を笑顔で起こしてくれました。情けないです。こんな小さな子に、色んな想いをさせてしまったんだと。

みなさんのお言葉で頭を冷やすことも出来ました。ありがとうございました。

No.9 17/03/02 17:57
匿名さん6 

これしかダメ!って時には、
とりあえず食べるものを与えておけば良いと思いますよ。

大人と同じ固さのご飯しか受け付けないのならば
とりあえずそれを食べさせておけば良いのでは?
しらすとかお味噌汁とか、
ちゃんと栄養は取れていそうだし、
お腹ユルいからお粥を食べさせたいのは分かるけど、
食べなくて叩いて泣いて何も口にしないまま寝るよりも、
少量ずつにして同じ固さのご飯を食べさせちゃうな、私なら。

安納芋がいい、って言うならとりあえず食べさせておいて、
それを食べている目の前で親は色々なものを食べて見せて、
こっちも美味しいんだけどなぁ♪
それが良いのおぉ?それしか嫌なのぉ?
良く飽きないねぇ♪って笑っていれば良いよ。

とりあえず笑顔でいれば良いよ、なんとかなります、大丈夫。

、、、とか言ってる私も、
次男が少食で困り果てた一人です。
このレスで私が偉そうに言ってる言葉は、
今の私が15年前の私に言いたかったこと。

あんなにあれもこれもイヤイヤで片寄って少食だった次男も今は高校生。
何故か今は好き嫌いはありません。
相変わらず痩せているけど馬鹿みたいに食べてます。

なんとかなります、大丈夫。

No.10 17/03/02 22:09
おばかさん10 ( 20代 ♀ )

主さん。ミクルには心ないレスする人もいる事をご存知ですよね?

であれば、主さんは勇気出してくれたその一言が、救われる、皆に。虐待が運命を変えてしまう、と私は想いますけど、これは結婚してた当初、私は息子に虐待をしてしまった事実、そして元旦那にも愛想つかれて離婚。挙げ句暴力も受けて今は私は、一人で生きています。

虐待したら
どうなるか。息子の運命も可哀想ですよね。
想像した事ありますか?私自身虐待された経験もありました、実の親から。主さんは一人ではない。ミクルの皆がいるじゃん。

批判はお控え下さい。

No.11 17/03/02 22:10
匿名さん11 

うちの子も全然食べなくて大変でした。
1才になる前から偏食が酷くて 野菜は全くダメ 何で栄養とってるのか?っていうぐらい食べない子でした。
色々工夫してもムダでした。それでも今25才になりましたよ。相変わらずの偏食で同じ物しか食べません。

あまり神経質になるより お気楽にした方がいいですよ。ムリに食べさせようとしても 疲れるだけ。取りあえず水分だけは補給してあげてね。

あまり悩まないように(^_^)ノ

No.12 17/03/02 23:37
匿名さん7 

再です。
バナナ苦手だったんですね…すみません。

でもお味噌汁!
うちの子もそうでした!
以前、「食べる味噌汁始めました」って、小栗旬くんがCMしてましたよね?
それをヒントに、とにかく豚汁みたいに、お野菜もお肉も…栄養はひたすらお味噌汁で摂っていたような時期もありました(苦笑)。

ただ、お味噌汁だけじゃなくて。
スプーンの手前に好きなもの(ごはん)、奥に苦手なもの(おかず)を乗せて一緒に食べさせて、徐々にいろんな味や食感に慣れさせていきました。
まずは一口。
次の日は二口。
全く食べない日もあったり…(泣)?
でも、ひたすら毎日コツコツ…。

そんな上の子も、今は6歳。
ほとんど好き嫌いなく、何でも食べられるようになりました。
あの頃はただただ毎日、一口でも多く食べて欲しくて必死で…。
こんな日がくるなんて想像もできませんでした(泣)。

空腹は最高のスパイスです。
そのうち運動量も増えてくるので、食欲もどんどん増してきて、あるとき急に食べるようになったりしますよ。
大丈夫。まだ1歳ですもん。
少しずつゆっくり教えてあげてくださいね。

No.13 17/03/03 00:32
匿名さん2 

母と子と毎日、一日中、とことん向き合わないといけませんから、イライラや、どんどん落ち込んだりしてしまうのは当然の事ですよ。それに皆さん、親になるのは初めてなわけですし、たくさん色々と悩むのは仕方のない事ですよ。子育ては、これが、ズバリ正解なんて全く無いんですし。以前、テレビで女性芸人さんが、自分の子供に手を上げてしまったと泣きながら、お話されたのを拝見した事もありましたし、ある方の、子育て上手く出来なくて当たり前という、タイトルで講演会にも何度か参加させて頂いたりもしました。その方は、子育てや、いろんな事に、とても苦労された方で、あちこち講演会に行かれてます。私も子育て、いろんな葛藤や、泣いてしまう事も多いですし、昨日も娘が反抗期でもあるので、全く言う事きかなくて、声を上げてしまいましたし。食べ物も野菜、おかず、ほとんど食べませんよ。とにかく一人で抱え込まないように、決して無理せずに、しんどい時は誰かに頼って甘えればいいんですよ。一人で全てを、やりきるなんて絶対に無理なんですから。長々と、すみませんm(__)mご自分を労ってあげるのも、とても大事な事ですし、お子さんの為にも、いつまでも健康で居てあげないといけませんので、たまには、肩の力を抜いて楽になさって、ご自分に御褒美をあげなくては(^_^)ν再度、投稿して、すみませんm(__)mm(__)m

No.14 17/03/03 01:20
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

3人子供います。子供の食事の嗜好って同じ育て方しても本当に違います。1人目大変気にしました。2人目、ご飯用意する、投げる。しかりました。ご飯も下げました。レジャーシート敷いてこぼしても投げてもしゃーない…。不思議なんですが、共働きなんで一歳から保育園にお世話になってるんですが、子供はなんでも食べてたそうなんです。こんなちっさいのに空気よんでるなぁーなんて感じましたよ。大人でも好き嫌いあります。いまではお母さんのご飯神だ!!と笑。成長とともに食べれるものも増えますよ。

で、叩いたり怒りすぎたり、批判ではないけど、いけませんよ。食事の時間が嫌いになります。

No.15 17/03/03 09:21
匿名さん15 

小児科に定期的に通院してみたら?
下痢をしてるなら便秘ではないだろうけれど、今はとりあえずお腹の調子が悪いのかな。

定期的に通院し相談しておけば、異常時は対応してくれます。

No.16 17/03/03 10:43
匿名さん16 

主は真剣になり過ぎです。
赤ちゃんが食べなくて困っている人は大勢います。
水分をしっかりとっていれば、何日か食べなくても死にはしない。
店に売ってるベビーフード買って来て試して見れば。

No.17 17/03/03 11:19
匿名さん17 

実際大変ですよね...食事イスに座るだけでギャンギャン泣いたのは下痢気味だから何も食べたくなかったのでは?無理に食べさせようとするから、ギャンギャンになっちゃったのでしょう。

朝は元気があれば大丈夫。下痢の時は食べない方が良いと思います。お腹が空いた時にあげれば。

No.18 17/03/03 12:40
匿名さん18 

うちの子も年長ですけど、離乳食から今でも偏食で、今は幼稚園での給食はなんとか食べてますけど、家ではまだまだ野菜など食べません。まだ幼稚園に通ってないときは主さんと一緒ですごく悩み、泣きました。自分が栄養を考え作った料理を全然食べてくれず、怒りすら覚え、無表情で過ごした日々を何日過ごしたか。 誰にも言えず、苦しかったですが、今ももう大人と一緒の食べ物でいいのに、なかなか食べません。
でも、今は幼稚園で給食ですし、家ではいいやーくらいの気持ちでいます。本人は給食頑張って食べてるみたいなので。
離乳食の頃から比べれば、だいぶ食べれるようになったと思います。
ダメダメな母親かもしれないですけど、食べた時にすごくほめます。食べない時はむかつきますけどね。
子どものことを考えてるからこそ、悩むんですよね。すごく気持ちわかります。
徐々に食べる物も増えていくと思います。

No.19 17/03/03 15:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お疲れ様。
怒りたくなるのは一生懸命やっている裏返し。
他の方もおっしゃっているように、きっと主さんは真面目に凄く頑張っているのだと思う。

まだ1歳だし、水分さえとれていれば「食べたくない?なら食べなくてもいいや~」位でも大丈夫ですよ。
ちょうど、その位の年齢って興味持ったものばかり食べたがったりして、ママを困らせるお子さん結構多いです。

ウチの息子はバナナばかり食べる時期があったな。まだ「1日トータルでバナナ半本」とか言われていた時に、1食でペロッと1本食べるとかよくありました。そしてある日突然飽きたのか全く食べなくなる…。

そんな息子は今や好き嫌いのない高校生に成長。イチゴばかり食べたがった娘もなぜかキュウリが苦手な普通の中学生に。
何とかなりますって。

脱水だけは気をつけて気楽にね。後は主さんも食事を美味しそうに頂くこと!(b^ー°)

No.20 17/03/03 15:34
匿名さん20 

そんな無理にたべさせなくても…
おなかすけば食べますよ
用意だけしてあげてください
水分は下痢気味なら補給してくださいね

No.21 17/03/03 22:10
匿名さん21 

うちも保育所なら全部食べてるらしいですが、家ではお菓子とか白飯と唐揚げくらいしか食べません笑
そういえば私も家では中学くらいまで家では野菜食べてなかったな笑
ワガママ言うのはお母さんに甘えてるんですよ。水分とってたらちょっと食べなくても大丈夫という気持ちでのんびりでいいと思います。

No.22 17/03/03 23:56
匿名さん22 

絶対座らせて食べさせないといけないことはない。たまには歩きながら、遊びながら口に入れてあげる。また遊びにいく、また食べに来る。そんな日があってもよし。一歳から完璧な躾をしなくても大丈夫。

No.23 17/03/04 07:11
匿名 ( 30代 ♀ hTEQCd )

親なら必通る道。
虐待なんかではありませんよ。
気楽に子育てして下さい‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧