関連する話題
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま

生後2ヶ月での遠出(1泊)。 私が神経質過ぎますか? 夫が「今月の3連休…

回答12 + お礼0 HIT数 6181 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/08 10:49(更新日時)

生後2ヶ月での遠出(1泊)。
私が神経質過ぎますか?

夫が「今月の3連休で子どもを俺の
実家に連れて行こう」と言いました。
連休中にちょうど2ヶ月になる乳児で
義実家は高速を使って休憩無しで
2時間半かかる距離です。

「義両親に来てもらった方がいい」と
言ったのですが「交通費や宿泊費
(必ずホテルに泊まる)がかかるから
申し訳ない」と言われました。

私は、まだ首も座ってない乳児を
連れて行く方がよっぽど不安です。
なんだか「子ども<義両親なの?」と
すら思ってしまいます。

初めての子どもなので、過度に心配
してしまう傾向はあるのですが
ちょっと心配しすぎでしょうか。

No.2441743 17/03/06 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/06 18:55
通行人1 

行けます。
主さんは行きたくないだけだと思うけど、
無理って思うなら、自宅に招いたら?
ワザワザホテルなんかとらないで、狭くても1週間でも泊まってもらっては?
泊まるのが無理な位の部屋なら、全ての宿泊費出してあげたら?

No.2 17/03/06 19:26
匿名さん2 

退院したその足で遠くの実家に帰る人や1ヶ月健診後自宅に帰るもいるから無理ではないけど…気持ち的に嫌だろうからお断りした方がいいのでは?

No.3 17/03/06 21:21
通行人3 

飛行機も乗れますよ。
会わせたくないだけかな?

No.4 17/03/06 21:45
通行人4 

まだ小さいし、色々心配になっちゃいますよね。
休憩挟みつつなら行けなくもないと思いますよ。
そういうとこ、男の人はあまりかんがえないかもしれませんねー

No.5 17/03/06 23:09
専業主婦さん5 

わたしも、生後2カ月半の子どもがいて、高速で2時間くらいの所に姉夫婦が住んでいます。
行けないことはないだろうけど、
わたしも連れて行くのは抵抗があります。゚(゚´д`゚)゚。
完全に首が座っていれば安心なんだけど。。。何かあってからでは遅いし、、。
あと、そんなに長時間チャイルドシートに乗せてて大丈夫かなぁ。
ギャン泣きしないかなって心配です。。
休憩を挟めばいいのだろうけど。。

わたしならば、せめて首が完全にすわるまでは遠出は控えます!
そのことを、旦那にも話します。
今回はお家に泊まってもらおうよ!お家の方がゆっくりできるし☆
って提案するかもです(´ー`)

旦那様ときっちり話し合えるといいですね!!

No.6 17/03/07 04:29
匿名さん6 

旦那の親孝行のために子供は危険には晒せない
お断りだわ

No.7 17/03/07 11:38
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

私は北海道に住んでいるため
ちょっとの買い物で車往復2時間などは当たり前です。
なので うちの子達も生後退院から家まで 車で何時間もかけてのっていますので 大丈夫だと思いますよ!
でも 、はじめての子どもでしたら色々不安ですよね?
正直 休憩は1度か2度 挟んだほうが良いかと思います。
少し 車からおりて 外の風に一瞬当たるだけでも 子どももお母さんもリラックスできますからね!
旦那さんに相談してみてください!
お母さんも動きやすい格好をしておいて いつ何があっても
車内でも対応でき 車からすぐおりても大丈夫なように 荷物をまとめておく。など準備は万端にしておくと楽ですよ!

まだまだお母さん自身 精神的にも体力的にも大変だと思いますので
どうしても行きたくないのなら 行かなくてもいいと思います。
赤ちゃんは意外に大丈夫ですよ!
頑張って!!

No.8 17/03/07 15:02
匿名さん8 

私も抵抗ありますねー。
私なんて超神経質で、8ヶ月くらいまで遠出してませんよ。

母乳も水芸のように出るから真っ裸になって風呂場で搾乳しないと詰まるし、生後2ヶ月なんてろくに家からも出れませんでしたよー。
義親宅なら気を使うよね。
実家でさえ年に1回1泊しか帰れなかったよ。

決して会いたくないわけじゃないんですよね。
ホテルも交通費も、こちらで全額お金出すから、いつでも来てくださいなって感じ。

来てくれる分には問題ないんだよねー

No.9 17/03/07 22:08
匿名さん9 

私もお断りです。ってか実際断って1ヶ月ずらしました。

旦那さんも義両親もGWまで待てないんでしょうか。片道2時間半なら義両親が日帰りで来ればいいのに…。

子供は大人の道具じゃないです。

No.10 17/03/08 00:57
通行人10 

みんな他人の事やと思って好き放題言うてるやん。

なんでわざわざ義両親に会いに乳飲み子抱えて2時間半もかかるとこ行かなあかんねん。お母さんも赤ちゃんも道中で疲れてしまうわ。そんな無理する必要、どこにある?

ほんで家に泊まれって...気が利かなそうな旦那やし産後間もない奥さんが子供も世話プラス義両親の接待せえってか?例えそれが1日でも負担に感じながらする必要ってどこにある?てか自分の寝床くらい自分らでお金出して泊まったらええねん。宿泊費出せとか...来ていただいて(笑)お金も出させていただいて(笑)どんな罰ゲームやねん(笑)旦那もだいぶと呆れる。義両親が孫見たさに勝手に来るんやん。そんなん面倒見る必要無し!つーかもうちょっと大きくなるまで待てや。義両親なんかあとあと!そんなん構ってられるか

No.11 17/03/08 09:11
匿名さん11 

私も10さんに同感。
2ヶ月なんて行かないよ。まだまだ家でゆっくりしたいし。義理実家に行って神経つかって体調悪くなったら嫌ですから。
逆に来られても困ります。←数時間ならいいけど、泊まりなんてありえない。
2ヶ月くらいで体も大変だし接待なんて出来ないよ。
一生行かないなんて行ってないし、もう少しゆっくりさせてほしいわ。
旦那さん、思いやり無いね~
写真でも送って、妻と子供が本調子になったら遊びに行くよ~ぐらい言ってよって感じ。

No.12 17/03/08 10:49
専業主婦さん12 ( ♀ )

自分の実家なら喜んで行くけど、夫の実家は疲れるから行きたくないわーって事です♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧