注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

母は色々な事情で両親に愛情を与えてもらえなかったため、昔から自律神経失調症でパニ…

回答2 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
17/03/10 06:14(更新日時)

母は色々な事情で両親に愛情を与えてもらえなかったため、昔から自律神経失調症でパニック障害があり不眠症です。なので、心療のクリニックには通っています。

普段は普通ですが、喧嘩や言い合いになるとおかしな発言や行動をしてしまいます。それが最近ひどくなっていて耐えれません。

昨年から姉が自立して家を出て行き、私は母と二人暮らしになりました。離婚しているので父はいません。そこで二人暮らしになって気付いたこと。性格が合わないということです。私は母の普段話していることや考え方が好きではないし、自分の話ばかりするし、聞いていてストレスが溜まってしまいます。よく喋る人なので、今までは姉も居たので分散して2人で頑張って聞いていましたが、今は1人で全部聞くことになり、とても苦痛です。疲れて帰った時にもいっぱい話をされることが多くて、私は最近家で機嫌が悪かったり、空気を悪くしてしまったり、部屋に閉じこもってしまったりしていました。

そしてある日話し合いになったのですが、母の言動がおかしくて、怖くなりました。話している最中にハサミで物を刺したり、夜中にいきなりグラスを割ったり、自分の過去のツライ話を永遠にしたり(これで話し合いがいつも朝まで伸びる)、メモ書きに〝もう誰のことも愛せない。偽りの家族ごっこはもういらない。〟と書いて置いていたり、私があげたものや私が産まれた時の母子手帳などをわざわざ透明な袋に入れて捨ててあったり・・・・・

今まで私が支えてあげようとずっと考えていて、私は言いたい事を言えずに我慢してしまっていました。母の色々な昔の事情を知っているのは私だけで姉は知らないし、姉は反抗期がひどくて、母がその時もおかしくなっていたことを知っています。だから私だけは困らせてはいけないとその時期に我慢していた結果が、母への恨みに変わってしまっているのかも知れません。
娘を産んだっていう事実はなかったことにする。って言われたり、あんたが結婚する時はもう関わらんから。消えたって事にしといて。と言われたり、あんたへの愛情は一切なくなった。と言われましたが冷静に何も感じませんでした。

母のことが嫌いではありませんが、精神的に追い詰められていて、一緒に暮らしていると私もおかしくなりそうです。
私は性格が合わないものは仕方ないと思っていて、距離を持って仲良くするのが1番いいと考えています。しかし、母は、過干渉で子供が好きすぎるのだと思います。だから私がそう思っているのがつらくて寂しいのだと思います。それでおかしな行動を取ったりするのだと思います。どうしたらいいのかもうわからないです。
ごめんなさい。なにか思うことがあれば意見してください。なんでも構いません。

No.2442665 17/03/08 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/08 21:10
匿名さん1 

あなたが一人でお母さんを養ってるの?

No.2 17/03/10 06:14
匿名さん2 

お母さんを支えてあげなくちゃって思うと負担になってしまうと思いますし、自分の健康が第一ですよ、主さんは別の場所で暮らしていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧