注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

怒り爆発です…聞いてください…。現在、上の子の小学校のPTA役員を2年連続で引き…

回答5 + お礼5 HIT数 8996 あ+ あ-

働く主婦さん
17/03/13 20:26(更新日時)

怒り爆発です…聞いてください…。現在、上の子の小学校のPTA役員を2年連続で引き受けております。来年度の役員が未だに決まらず、来週、抽選をすると、手紙が配布されました。来年度PTA役員をされた方は、再来年度は免除になると書かれてました。今年度の役員は抽選の対象と…言われました。どうして今年度の役員も抽選対象なのか、私には理解できません…。平等にするなら、来年度の役員と同じように、今年度の人も来年度免除にするべきだと思います。免除について、学年の現役員には説明されずに、PTA会長と学校側が話し合って決め、抽選の手紙が配布されました…。正直、これは現役員に対して配慮のない案だと思います…。今年度の学年役員は5人中3人が、2年連続で引き継いでいます。

今年度のPTAは、誰もいないから、と頼まれて引き受けました。勝手な都合だと思われるかもしれませんが、うちはひとり親で、仕事の時間を削って、子どものためと思い、2年間上の子の学年の役員をやってきました。下の子は支援学校で、上の子とは、学校が違います。そちらの学校でも、今年度は役員が決まってしまい、本当に生活が苦しく…。

確かに、上の子の学年は生徒数は40人前後と少なく、6年間毎年5人づつ役員になるので、1人1回はやったほうがいいと思います。ですが、2年して更にまた抽選で当たるとなると、3年…。負担が大きすぎます。そろそろ生活の為にまとまった仕事をしたいのです…

そして、昨日、来年度役員を免除してほしいと、他学年にお子様のいる副会長に相談しました。役員決めのことは、黙って従う人もいれば、私のように直談判してくる人もいて、そういった意見を聞くのはありがたい、が、みんなの意見をいちいち受け入れると、運営できなくなる、今回はかわいそうだと思うけど平等に抽選するため、諦めてほしい、と言われました…。

PTA役員をされない半分以上の人(からクレームを入れられない)の為に、PTA役員をした人の意見は受け入れられない、ということなのでしょうか…。絶句しました…。2年役員をして、PTA思っていたより怖くない、楽しいよ、と他の保護者の方に話をしていましたが、心が真っ黒になってしまいました。

担任の先生に、抽選前に来年度PTA退会の 相談をしようと思います。ただただ、役員になるのが嫌で退会するのではなく、務めた上での退会なので、自分的には後ろめたいことはありません。自分以外の人が当たっても、違和感シコリが残ると思います。


ですが、これらは私のワガママでしょうか?考えると怒りがこみ上げ、眠れなかったり…しかし、子どもの行事(年一度PTA主催の土曜にする行事があって、月曜に代休がある日、PTA費用から出すクッキング参観など)のことを考えると戸惑ってしまう…

文面むちゃくちゃでごめんなさい。同じように悩んでいる方、経験された方はいますか??

17/03/08 21:01 追記
すみません、補足です。うちの学校では、秋頃から役員が次年度の役員決めをしています。二学期の保護者参観行事や、運動会や、音楽会で声をかける。それでも集まらなければ、推薦表の名前が挙がっている人へ、役員お願いの電話をするそうです。それでも集まらないので、今回は初めての抽選でした。

タグ

No.2442713 17/03/08 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/08 21:07
匿名さん1 

やらなくていいよ
私は「○○の事情により、指名されてもお引き受けできません。空席での運営となります」と書面で意思表示しましたよ。
1年間ホントに一度も顔出さない人もいるし。

PTAなんて任意団体だから、必要ないと思えば辞めていいものだしね。

No.2 17/03/08 21:46
通行人2 ( ♂ )

1さん同様にやる必要ないと思います。
全く平等じゃないし、スレ読んでて自分のことのように腹が立って来ました笑

No.3 17/03/08 22:09
お礼

>> 1 やらなくていいよ 私は「○○の事情により、指名されてもお引き受けできません。空席での運営となります」と書面で意思表示しましたよ。 1年間… 回答ありがとうございます。

なるほど、決定しても書面で意思表示をすればいいのですね。本当にやめたいです。頑張ります。

No.4 17/03/08 22:17
お礼

>> 2 1さん同様にやる必要ないと思います。 全く平等じゃないし、スレ読んでて自分のことのように腹が立って来ました笑 回答ありがとうございます。

読んでいただいたのに、気分の悪い話ですみません。周りのお母さんは未経験の方も多く、他の現役員さんに相談したら、本部の方とよく繋がってる方みたいで、すぐに通報?されました。笑

なので、なかなか相談できるところがありませんでした。

No.5 17/03/09 12:29
匿名さん5 

頑張る必要なくて、辞めまーすでいいと思う

No.6 17/03/09 15:42
匿名さん6 

主さん2年続けて役員して、他に役員してない人がいるなら、しなくていいですよ。もう役員は2年続けてしたから、してない人に役員してもらって下さい。私もいろいろある中でしたのだから、もう役員はしません。役員してない人がいるのに抽選とか、言われても私はしません。と強気で断っていいと思います。だいたい役員してない人がいるのに、主さんばかりするのは、おかしいと思う。

No.7 17/03/09 23:17
お礼

>> 5 頑張る必要なくて、辞めまーすでいいと思う 回答ありがとうございます。

今日は担任と教頭を交えて話をしてきました。学校側では対処できない、と。最後に退会についてを深く知りたかったのですが、退会は止められました。全て話し終えて、悔しくて涙が出てしまいました。

No.8 17/03/09 23:26
お礼

>> 6 主さん2年続けて役員して、他に役員してない人がいるなら、しなくていいですよ。もう役員は2年続けてしたから、してない人に役員してもらって下さい… 回答ありがとうございます。

今日の話し合いでは、抽選は手紙を配布したかぎりは、執り行うようで、もう免除はされないでしょう…。運次第。当たっても嫌だし、他の人が当たっても私が抽選対象から外されなかったのは変わらないので悔しいです。

No.9 17/03/10 06:37
匿名さん9 

それは不公平ですよね、忙しいので無理ですって止めていいと思いますよ。もうやっているのでしたら文句言われる筋合いないと思いますよ

No.10 17/03/11 19:08
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

そう思っていただける保護者の方々ならいいのですが…。できないと言ってましたが、平行線のままでしょう。今は気持ちとしては退会に向かっています。退会届けを作ってみました。抽選が当たっても外れても提出しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧