注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

今の季節は無関係になりますが 一応 義親と私の親は一年通し 一年のご挨拶で贈り…

回答8 + お礼3 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/18 19:08(更新日時)

今の季節は無関係になりますが
一応 義親と私の親は一年通し 一年のご挨拶で贈り物をします。
歳暮 中元。
親は仕事忙しい為 faxにてお礼します。
義親は毎回癖があり いち早く 贈り物してるのに早いだの遅いだの 口うるさく 店員さんに 一般的な贈り物の時期を確認した位です。私の親側は特に失礼なく一般的な時期に贈り物してます。

何かしら文句しかない姑で 一応旦那に何がいいかを聞いて 贈り物してますが こんなの要らない物 贈り…と迷惑したかのような

対応悪さあります。
一応私から あまり癖のある発言に気にしない方がいいと 伝えてあります。
一応faxにてお礼してますが 義親からは私の実家には朝早く七時から七時半にお礼電話きたり 世間話とか あまりマナー無い人です。

過去に義父から姑の暇な電話が来て迷惑な電話に申し訳ないという謝罪の連絡来ました。

かなりマナーない性格で困ってます。

そんな姑いますか?

かなり自己中な人です。
私が顔を出した時は
上から下まで 指摘したり身に付けてる物まで注意したり 何様?って感じ

正直 うちの親が義母の対応やマナー無い人にびっくりしてます。

No.2446412 17/03/17 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 15:51
通行人1 

うちも似てますね。

No.2 17/03/17 16:01
通行人2 

そういう人もいるんでしょうね。

何しても気に入らなくて文句ばっかりの人って嫌だし、困りますね。

義父さんはちゃんとした人みたいなのでそれは良かったのかな。

No.3 17/03/17 16:03
専業主婦さん3 ( ♀ )

世の中にはいろんな人がいますから、お義母さんのような方もみえるでしょう。
お義父さんからお詫びの電話があったということは、お義父さんも持て余しておられるのかもしれませんね。

今更どうしようもないことなので、そういう方だと思ってお付き合いしていくしかないと思います。
せめて、お義父さんがマトモな方でよかったと思いましょう。

No.4 17/03/17 16:36
お礼

必ず一言ありますね、70の人間が

そんな性格で世の中 よく生きてこれたなと

見習えないです

本人はそんな性格に恥ずかしさはないのかな、

No.5 17/03/17 17:13
匿名さん5 

こんな義母は嫌ですね。
義母の中では常識だろうけど、一般的ではないですよね…。
まぁ常識や考えなんて、家庭それぞれ違うから、主さん・主さん実家の常識が義母にとっては非常識なのだと思うけど。
義父はまともな方らしいけど、それなら義父がもう少し義母の教育をしてほしいところですね。

でも、忙しいからと言って御中元・御歳暮のお礼がFAXというのも「大人として」失礼な事だと思いますよ。
電話をする時間は全くないのですか?
電話が出来ないならFAXではなく、きちんと御礼状を書いて郵送する。

我が家も実家も義実家も、方々に御中元・御歳暮を送りますし送られてきます。
が、FAXでお礼が来たりお礼をする事はないし、聞いた事もありません。
直接お礼を言われたり、電話がなければ全て御礼状が届きますし、私達も電話をしたり御礼状を書いています。

少しでも文句を言われない様に、いつか言い返す時が来た時に、自分達は常識的な事をしていると言える様に完璧にした方が良いですよ。

No.6 17/03/17 17:46
お礼

忙しいからという意味で 義親の家庭事情がありましてfaxでお礼してます。
親は仕事で忙しいから 義親は家庭事情があるので
姑がいつも世間話をしてくるために 親が長電話は嫌いなんでfaxにしてます。 世の中 色々な事情でお礼をfaxにしてますから それを他人様から指摘されたくありません。

家庭事情があります。

No.7 17/03/17 18:43
匿名さん5 

御礼状は一般的なマナーです。
忙しい事情をわかった上で、義母の常識云々言うならば、こちらもマナーを守った方が良いと思ったのですが…。

貴女も貴女の実家もマナーを知らない人って事ですね。
あちらの家からしたら、非常識な家庭と思われても仕方ない。
義母も貴女も他者に合わせる事が出来ない。
どっちもどっち。

No.8 17/03/17 18:48
専業主婦さん3 ( ♀ )

実は私も、ファックスでお礼には、引っ掛かりを感じていました…。
ファックスの文章を書く時間があるなら、手紙かせめて葉書にされては、と。

今の時代とはいえ、ずいぶん略式だなと思いました。

No.9 17/03/17 19:04
お礼

詳細を説明します
マナーの無い姑なんで
私の義父と夫婦仲が不仲に なっていて 義親が別居してます。義父は年金では足りず働き行ってるのと 義親の夫婦仲が不仲が理由で 一緒に生活していません

私の親が気を遣い 義親の不仲で別居は知ってますが あまり知らない様な対応を 私の親が気を遣ってしてます。以前はずっと電話お礼してましたが
旦那通し 旦那の親が不仲で別居という連絡あった為 あえてfaxにしました。
何回かお礼電話したけど留守であり姑がいなかったからと

義親も不仲で別居を隠していたけど事実がわかったからfaxにしました。

親が義親に対しての気遣いです 義父の家に贈り物してます。
義父は留守だから faxにしてます。
faxをあまり見てない状態らしいです

別居であり離婚ではないので 贈り物は義父宅ですね。

義家族の事に口出す気はないからという判断であります、


うちの親の家庭環境とかまで聞いてくる人で
一番faxがいいみたいです。

仕方ないです 義親別居はあまりない話ですから…

No.10 17/03/17 20:36
通行人10 

義父さんと別居になり寂しく暇なんでしょうね姑さん。
義父さんはご実家の対応について何も不満を言われてないのだし、うるさければ相手にせずご実家のご両親も電話にでなくてもいいと思います。
迷惑ならご主人から一言姑さんに注意してもらってもいいと思います。
お付き合いはまともな義父さんとされれば姑さんはかやの外で良いと思いますが。

No.11 17/03/18 19:08
匿名さん11 

とても主さんからしたら煩いお姑様なのでしょうね。季節のご挨拶にしても、口に出して遅いだの言うべきでは無く、確かにそれも失礼ですが......

ただ、その時期に出しているのだからいいじゃない?と言う考えは、勿論その通りなんでしょうが、お姑様の仰っている意味が、分かっていらっしゃらないな!と思いました。

同等ではあっても、先にさせて頂こうとするのも心得なんですよ。年賀状だってそうでしょう?ですから、もし先に頂いたら、お先にすみませんとなりませんか?それを時期に出しているから問題ない?とは。その考え方は如何かでしょうか?時期にすればとは別問題です。

又、ファクスの件も、一言お相手の了解を得ましたか?でもまず、それなら葉書でのお礼状では?
たぶんお姑様は、お礼だけでは素っ気ないと思い、お話しなさっているのかも?そしてそのお気持ちが、主さん達には理解できない様にも私は感じましたが、どうでしょうね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧