注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

現在、31才の男、独身、事務の契約社員3年しています。転職活動で悩んでいます。正…

回答3 + お礼3 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 01:35(更新日時)

現在、31才の男、独身、事務の契約社員3年しています。転職活動で悩んでいます。正社員として働きたいのですが、2年ほど転職活動していますがなかなか受かりません。現在の職場は、全国でブラック企業ランキングの常連の企業で、パワハラもひどく、人間も感情的になる連中が多く、お互いのコミュニケーションもとれてなく、責任を人になすりつけあうのがあなた達の仕事なの?自分で責任取れば?人に頼みすぎだろ?断ると怒るのはなぜ?やつあたりばかりじゃない?陰口、悪口を30すぎた大人のくせにガタガタでかい声でいってるひまがあったら仕事しろよ?というところなので、まったく考えていません。希望は就職支援のできる職場です。私は25歳で大学を就職できないまま卒業し、27歳でコールセンターで正社員となりましたが、能力がないと判断されクビになり現在の会社に至ります。人生で正社員になっている期間が短く、就職活動を学生時代から考えると、合計6年以上やっているため、就職で苦労している人の気持ちがわかりますので、就職支援の仕事がしたいのが志望動機です。できれば、まだ心が不安定で、自分も人生で一番苦労した大学時代の就職活動のときでしたので、学生の就職支援がしたいので大学職員が第一希望、自治体などの就職支援に関われる場所が第2希望です。就職支援の企業はあまり入りたくありません。勝手な判断ですが、現在の会社でもそうですが、結果だけ求められすぎるところだと、苦労している人たちの距離が離れてしまいそうな気がして、自分の身分で偉そうですが、自分と同じような境遇の人たちの助けになりたいのです。また、自分の中で、6月の終わりまでに就職をしたいと考えています。希望の職種に就くのは難しいので、他の職種の企業も受けています。①みなさんは、希望でない職種の面接の時、どのような志望動機で答えますか?やはり、過去の経験とか、無理やり自分に企業があっているとかいうのでしょうか?②希望の職種でないと、面接中やはり言葉が弱くなっているのがわかります。志望動機があいまいですので、質問をつっこまれると、きついです。③転職活動のときのリラックスの仕方を教えてください。人それぞれだと思いますが、先週、希望の職種の大学職員の面接に行き、落とされ、情けないことに精神的にまだひきずっています④最後にあいまいですが、転職活動で一番大切なことを教えてください。文章が長くなりましたが、①②③④の質問にこたえていただけるとありがたいです。

No.2446763 17/03/18 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/18 12:37
匿名さん1 

転職活動は忍耐だと思ってます。なかなか簡単に転職先が見つかるだなんて思ってません。
企業がほしいと思う人材じゃないとなかなか摂ってくれないと思います。自分を採用してくれたら、こういうことをして会社に貢献します!ぐらいの意気込みがあってもいいと思う。

No.2 17/03/18 22:22
お師匠さん2 

①みなさんは、希望でない職種の面接の時、どのような志望動機で答えますか?やはり、過去の経験とか、無理やり自分に企業があっているとかいうのでしょうか?

転職の面接は、前職何をやっていたが大きなポイントになります。
同業他者が断然有利になります。
なので、あなたが就職支援の仕事がしたいのが志望なら、入りやすい会社の派遣社員やアルバイトでも良いので(もちろん正社員に越したことはないのですが)入って下積み経験をしてから、志望の会社に面接に行くと良いと思います。
 ただし、このやり方ではあなたの人生の貴重な時間も費やすことになります。

No.3 17/03/19 01:07
お礼

>> 1 転職活動は忍耐だと思ってます。なかなか簡単に転職先が見つかるだなんて思ってません。 企業がほしいと思う人材じゃないとなかなか摂ってくれない… 企業がほしい人材でないと取らないというのは、自分にが転職活動をする上で、考えているようで考えていませんでした。それほど、転職先に認められることは大変だということですね。もっと、自己研究、面接でのアピールの仕方、アピール内容を考えようと思います。自分は、面接でよくてんぱり、面接官の質問内容とは、まったく別のことを答えて、コミュニケーション能力がないと判断されていることが、多いと思いますので、その基本を押さえて、もっと自分ができるかぎりできる最大のアピールを、今度の面接でできるように準備したいと思いました。ありがとうございました。

No.4 17/03/19 01:13
お礼

>> 2 ①みなさんは、希望でない職種の面接の時、どのような志望動機で答えますか?やはり、過去の経験とか、無理やり自分に企業があっているとかいうのでし… 私の悪いくせで、物事を楽観視しすぎるところがあります。やはり転職は前職が重要なんですね。その現実を見過ごしていました。現職とは違うところが希望なわけですから、やはりそれ相応の志望動機と、企業に貢献できる具体的な内容、あと熱意が重要ですよね。改めて考えさせられました。かなり険しい道の転職活動になりそうですが、具体的な対策を考えたいと思いました。ありがとうございました。

No.5 17/03/19 09:14
匿名さん5 

希望職じゃなくてもとりあえず希望していたっていうストーリーを作って熱く語るしかないですよね、面接ってそういう場所ですし。

No.6 17/03/20 01:35
お礼

>> 5 希望でないのに、希望というストーリーをつくる、自分では得意だと思っていましたが、やはり面接官にはばれてしまうようで、全然説得力がないと思われるのだと思います。また、あまいかもしれませんが、希望でないところに希望とうそをつき、自分にもうそをついて、落とされ、それをやり続けることで、立ち直れなくなる。これをずっと繰り返しています。まあ、それが面接ということですね、自分の能力不足、努力不足でもありますし。面接について、改めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧