注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

他者のために尽力したいと思うには、どうすればいいでしょうか? 社会人1年目…

回答5 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
17/03/19 15:15(更新日時)

他者のために尽力したいと思うには、どうすればいいでしょうか?

社会人1年目の男です。
私は昔から、自分の心を満たすことを優先して生きています。特に大学生のときは、大半の時間を娯楽(映画や本、絵画や音楽)に浸って、1人で過ごしていました。
部活に入っていたおかげで、友人も大勢できました。ですが今は、連絡を取るのが面倒で、全く交流がありません。
恋人も1ヶ月付き合って別れたきりで、今後も出来そうにありません。
昔、『結婚できない男』というドラマがありましたが、私はあの主人公に近い性格です。

こんな生活を続けていましたが、最近変わらないといけないかも、と思い始めています。
きっかけは、職業柄(教育関係)子供たちのことを考える必要が出て来たことです。
先週、教え子たちの合格発表があったのですが、私はあまり関心が持てず、合格した生徒にも「おめでとう」とか「高校でも部活やるの?」程度の会話しか出来ませんでした。
必死になって会話の内容を考えたのですが、思い浮かばず。
そんな自分を省みて、このまま生徒に好かれずに仕事を続けるのかと、焦燥感を覚えました。
「生徒に好かれたい」と強く思いますが、これも自己中心的な考えから起こったもので、結局は自分のためかと、途方に暮れています。

心から人を好きになる、相手のために生きたいと思えるには、どうすればいいでしょうか?

No.2447028 17/03/19 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/19 02:36
匿名さん1 

教育に向いてないんじゃないかな?
なぜ教育関係に進むんですか?

No.2 17/03/19 04:34
学生さん2 

自分のために生きることが良いと思いますよ

自分に余裕があるときに他人のために何かをすれば充分です。
そもそも、自分に余裕がないのに無理をしてもろくなことがありません。

No.3 17/03/19 07:31
匿名さん3 

好かれたいを目的にすると難しいのでよく尽くし対応よくすれば結果的に評価が上がる、評価を上げることを目的にしてみてはどうでしょうか?どうしたら評価されるか。

No.4 17/03/19 08:36
お兄さん4 

塾講師なら別に生徒から好かれる必要は、ないでしょ?
あらゆる分析をし受験テクニックを教えて志望校に合格させるのが仕事。
生徒から好かれたいけど人望が皆無だからどうしようって悩みなら、自分自身の査定のためにも抜群の指導力を身に付けること。

No.5 17/03/19 15:15
匿名さん5 

生徒に好かれたいとのことですが
そのような先生はほんの一握りですからあまり気にすることでもないです。
生徒に嫌味を言う教師よりは淡々とした先生の方がいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧