注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自殺願望があることを友達に話してしまいました。なのにまだ死ねていません。自殺願望…

回答6 + お礼5 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
17/03/21 06:38(更新日時)

自殺願望があることを友達に話してしまいました。なのにまだ死ねていません。自殺願望を無くすには、どうしたら良いでしょうか?

昨日、友達のおうちにお呼ばれし、友達の彼氏さんとそのお友達も交えてご飯をご馳走になりました。皆、お酒をたくさん飲んでおり、私もかなりの量を飲みました。
私は、もともとかなりのマイナス思考で、酔うと特に死にたいという気持ちが強く出てきます。今までそれを誰かに打ち明けたことはなかったのですが、昨日は飲み過ぎたせいで、部屋のなかで転けて、お皿等をひっくり返してしまいました。そのせいか、「人に迷惑をかけてしまった。死のう。」という気持ちが出てきてしまい、そのまま荷物をまとめ、外に出てしまいました。
友達が私のあとを追ってきてくれたのですが、駅までの道中、泣きながら「ごめんなさい。死にます。」と何回も何回も言ってしまいました。友達はかなり強く止めてくれ、部屋にいた彼氏さんのお友達まで、私を止めるために呼んでくれました。
結局、道路の柵に足を掛けたところで、彼氏さんのお友達から体を引き戻され、私はまだ生きています。
友達の前でそんなことをするつもりはなかったのに、友達を混乱させ、楽しいはずの会の雰囲気をめちゃくちゃにしてしまいました。
その後は、家に戻る気持ちになれず、町をふらふらしたあげく、漫喫で一夜を明かしました。
恥ずかしさと、友達に迷惑をかけてしまったことへの申し訳なさで、自分の行動を本当に後悔しました。
私は友達にとって、面倒くさい人間に成り下がりました。死ぬと言って死なない、ただの構ってちゃんに見えたと思います。

今はこの自殺願望をどうにか無くしたいと思っています。取り敢えず、禁酒をすることに決めました。自殺願望を無くし、明るく生きていくにはどうしたら良いでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

No.2447346 17/03/19 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 20:15
匿名さん1 

相談者様の辛いお気持ちが伝わってきました…!!
生きていれば人生やりなおせるし、必ずいいことがあります!!
今が踏ん張りどころです!どうか生きることを諦めないでください!!
私も死にたいと思ったことがあるのでお気持ちは分からなくもありません。でも、あなたを必要としている人が必ずそばにいるはずです。
前を向いてがんばってください!!
最後に私から伝えたいことです!

生きていて相談してくれてありがとう…!!!!

No.2 17/03/19 20:23
経験者さん2 

同じくです。
禁酒しなくてもいいから、死にたいとき誰にも連絡しないこと。
ふらふらと一人で出かけること。そのうちに我に返ったり、警察にお世話になったりで目が覚めます。

No.3 17/03/19 20:26
お礼

>> 1 相談者様の辛いお気持ちが伝わってきました…!! 生きていれば人生やりなおせるし、必ずいいことがあります!! 今が踏ん張りどころです!どう… 優しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。家族や友達、大切な人がたくさんいるはずなのに、なぜか死にたい気持ちを消すことができずにここまで来てしまいました。
いただいたお言葉を忘れずに、もう少し前向きに過ごせるように頑張ってみます。

No.4 17/03/19 20:28
お礼

>> 2 同じくです。 禁酒しなくてもいいから、死にたいとき誰にも連絡しないこと。 ふらふらと一人で出かけること。そのうちに我に返ったり、警察にお… そうですね。家族や知り合いに知られる事ほど怖いことはない気がします。死にたくなったときは、少し冷静になる時間を作るように心がけます。

No.5 17/03/20 03:33
お師匠さん5 ( ♀ )

貴方様がどうして自殺願望が芽生えたのか よくわからないので良いアドバイスになるか分かりませんが…
取り敢えず、何かに好奇心を抱いてみてはどうでしょう?
できれば、勉強やスポーツ、旅行などの趣味か、または保健所の犬猫などのボランティアなどがいいです。
何かに興味を持つともっと知りたい、手伝いたいという気持ちがでてきます。生きる気力が湧いてきます。
世の中には 保健所の犬猫のように望まなくても社会に殺される命や、生きたくても生きられない命、この世を知る前に死んでしまう命がたくさんあるんです。実感が湧かないかもしれませんが、私達は幸せな方です。 それに辛いのは今だけです。小学生の頃に感じた辛さなんて忘れてるでしょ?私はこの言葉に何度も救われました。喉元過ぎれば熱さを忘れる ですよ^ ^
なので、貴方様も何か自分の中にアクションを起こしてみてはいかがでしょう。

No.6 17/03/20 11:00
お礼

>> 5 ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
私の自殺願望は、自分に対して肯定的になれないことから来ていると思います。自分の行動の全てが恥ずかしいことのように思えて、どうしても自分を好きになれません。
それでも、何か打ち込めることができれば、変われるかもしれませんね。仕事で語学が必要とされることがあるので、まずは語学の習得に励んでみようと思います。

No.7 17/03/20 11:10
匿名さん7 

とりあえず酔っていたってことにして逃げたらいいです、今後のことについては心療内科等で相談しては?一人で酔ってそうなったら危険です

No.8 17/03/20 12:20
お礼

>> 7 友達には酔っていてあんなことをしてしまったと、ちゃんと謝ろうと思っています。
お酒であそこまで自制が利かなくなるとは思っていなかったので、まずは禁酒をするつもりです。
心療内科に行くことは、少し検討してみます。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.9 17/03/20 20:33
匿名さん9 

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠な存在です。
まずはご自分を愛し認めることから始めてみてください。
自分を愛せない人は誰も愛せません。
自分を愛せて初めて人を愛せるのです。
まずは一歩前に進みましょう!

自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます。
生きて幸せになり、この輪廻転生・生まれ変わりから解脱することが唯一の目的でしょう。
私も、真理を掴むまでは、悟りを開くまでは死ねないと自分に言い聞かせてます。

そしてやはり、楽しいこと、好きなこと、趣味を見つけることだと思います。
あなたにも必ずありますから、ゆっくり見つけてみてください。

No.10 17/03/20 23:00
お礼

>> 9 優しいお言葉、ありがとうございます。
私には自分が価値のある人間であるとは、到底思えません。ですが、いつか価値のある人間になれるのであれば、もう少し頑張って生きてみた方が良いのかもしれませんね。
もし、今の人生を全うすれば、生まれ変わらなくて済むというならば、やはり、それは選ぶべき道であるようにも思います。
趣味についても、探してみます。
ありがとうございました。

No.11 17/03/21 06:38
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺願望をなくすには?

生きてゆく上での、明確な目標をかかげることではないでしょうか?

🌏ワタシは地球上の様々な問題や貧困地域のライフライン改善のために生きています。

🗾日本で様々な土木工事や配管施工技術を学び、習得したら、世界に旅立とう⤴と考えています。
そして世界中の劣悪な国々を良くしたい!と計画をたてて、今は毎日毎日🚧工事【現場】で汗を流しています💦誠👷💪

2017/03/21

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧