注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

太っている私と母、ダイエットについて。本当に悩んでいます。 女子大生です。私は…

回答6 + お礼4 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 00:43(更新日時)

太っている私と母、ダイエットについて。本当に悩んでいます。
女子大生です。私は高校時代から太り始め、今は152センチ、55キロと太っています。しかも肉のつき方的に、体重より太って見えると思います。
もともとの性格もありますが、体型のせいもあってますます外に出ないようになりました。
一方、私の母は外に出かけるのが大好きで性格が私と正反対ですが、私の性格を受け入れてくれていて、1番の理解者です。
そんな母が私のためを思って、オシャレをさせようと服を選んでくれたりするのですが、太ってるせいで全然似合わず、その服を突っぱねてしまいます。その時、母が悲しそうな顔をするのが本当に辛いのです。自分が太っているせいで母と一緒にオシャレを楽しめないことが申し訳なくて、涙が出そうになります。
そこで痩せなきゃと思ってダイエットをするのですが、意思の弱いせいで途中で挫折し、暴食し断食しを繰り返しています。体に1番悪いことをしていることは十分理解してます。こんなに意思が弱い自分が大嫌いです。でも何より、母を見るたびに罪悪感でいっぱいになって辛いです。
ただ悩みを話したかっただけなのですが、何か私に言ってくださることがあればお願いします。(痩せろというのは分かってます)

No.2449093 17/03/23 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/23 22:02
通行人1 ( ♀ )

高校生の娘がいます。
主さんと同じくらいの身長体重です。

娘もダイエットをしたいと言っています。
だから、夕飯はカロリー控え目にして、朝と昼でバランスを取る食事にしています。

親としての本音を言えば、多少太っていても笑顔で元気に過ごしていてくれるだけで良いんですけどね。

主さんが体重を気にしているのであれば、一緒に料理を作ったりしてはいかがですか?

お母様も主さんが大切で、主さんもお母様が大切なんですから、協力して欲しいと頼むのが良いかなと思いました。

No.2 17/03/23 22:06
匿名さん2 

身長と体重からすると、悲観する程太ってないじゃん!
気にし過ぎだよ。
細いのがそんなにいいの???

髪型とかメイクを楽しんでみなよ。
気にし過ぎ‼︎

No.3 17/03/23 22:09
通行人3 

どんなものでもいいから、ご自身が痩せたら『この洋服が着たい』と思えるものを最低1着買って、それを毎日でも眺めててください。痩せない理由、続かない理由を考えることは幾らでもできるから、お母さんが元気なうち、若いうちに、今変わってください。応援しています。

No.4 17/03/23 22:21
匿名さん4 ( ♀ )

勿体無い!の一言。

あなたの気持ちもとても分かるし、理想を持つことって大事。あなたは、綺麗になりたい!って思ってるんだものね。その気持ちは、私は女性なら絶対持っていて欲しいし、その気持ちがあれば後一歩で綺麗になれると信じてます。

それで、あなたは勿体無いです。50キロ代の体重の人って結構たくさんいるのにな、って思います。私も155センチで現在57キロ。小学生の頃から52キロくらいあって、60キロになったり今くらいになったり、52キロくらいまで落ち着いたりと、波もあります。現在、私は結婚していて二十代後半。

1つには、服選びが大事ってこと。お母さんには申し訳ないけれど、買って着てくれた服はあなたに合っていないんじゃないかな?

必ずあなたに似合う着痩せする服を選ぼうね!絶対に似合う可愛い服があります。

お母さんが買ってくれた服は
いつか痩せた時に着ましょう。そして、ダイエット中、今現在でも楽しめる似合うお洋服を着たら、気分も良くなってダイエットのモチベーションも上がります。

私は、自分に似合わない服を知っています。その服を着ると、なんて私は、デブでダラしなくて最悪なんだろう…って惨めで泣きたくなる。あなたと同じ。

けれど、そんな私も自分に似合う服を知っています。その服を着ると、あれ!?私、今日めっちゃ綺麗じゃない!?スタイル良くない!?って、気分が明るくなります。身も心も良い女になります。

あなたの身長で55キロ、60キロ未満なら、可愛く見える着こなしがたくさんあると思うのです。

そういう服を着ると、勇気が出てモチベーションが上がって、ダイエットに前向きになれます。

主さんは、ストレスで太るタイプのようなので、ストレスを、溜めないようにね。楽しんで、運動や食事管理をすると良いと思います。そのためには、今出来るおしゃれを楽しんだり、メイクの研究をしたり、してみてください。

No.5 17/03/24 12:00
お礼

>> 1 高校生の娘がいます。 主さんと同じくらいの身長体重です。 娘もダイエットをしたいと言っています。 だから、夕飯はカロリー控え目にして、朝と… ご丁寧にありがとうございます。
母には直接気持ちを伝えられないので、親目線の回答ありがたかったです。
ダイエットは母にも協力してもらってます。なのに応えられないのが辛いです…
でも親はそんな風に思っているんだと分かり、少し気が楽になりました。本当にありがとうございました^ ^

No.6 17/03/24 12:03
お礼

>> 2 身長と体重からすると、悲観する程太ってないじゃん! 気にし過ぎだよ。 細いのがそんなにいいの??? 髪型とかメイクを楽しんでみなよ… 今は女の子みんな細いんですよね…
顔や服なんかよりとりあえず細ければみんなかわいい、なんて極端な考え方に走ってました…
少し思い詰めすぎですね
もっと気楽に考えてみようと思います
本当にありがとうございました^ ^

No.7 17/03/24 12:05
お礼

>> 3 どんなものでもいいから、ご自身が痩せたら『この洋服が着たい』と思えるものを最低1着買って、それを毎日でも眺めててください。痩せない理由、続か… まずは前まで入っていたスカートを履けるようになることから始めたいと思います。
盲目にダイエットするんじゃなくてしっかり原因を考えてみますね。
応援ありがとうございます。嬉しかったです^ ^

No.8 17/03/24 12:17
お礼

>> 4 勿体無い!の一言。 あなたの気持ちもとても分かるし、理想を持つことって大事。あなたは、綺麗になりたい!って思ってるんだものね。その気持… ご丁寧にありがとうございます。
ご自身の経験など参考になりました。
回答を読んで、確かに私自身がネガティブに捉えすぎていたのかなと思いました。体型はすぐには変えられないので今の体型に合う服を探してみようと思います。母もきっと喜んで一緒に選んでくれると思います。
勿体無いと言ってくださったり、親身に答えてくださって本当に嬉しかったです!ありがとうございました^ ^

No.9 17/03/24 22:58
匿名さん9 

体重だけじゃ太っているかは分かりません。
運動してますか?
筋トレと、ストレッチ。
筋肉量で体重は増えますが、代謝は上がるし
ストレッチで身体を柔らかくすれば太りにくい身体になります。
絶食や断食ではなく、規則正しく食べ、筋トレとストレッチをしましょう。
やり方はネットで調べてみたらいいです。たくさんありますから。

No.10 17/03/25 00:43
匿名さん10 

朝と昼に炭水化物を摂っても、夜には炭水化物とおやつを食べない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧