注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ママ友との価値観の違いに戸惑っています。 あるママ友の家に複数のママ友とお邪魔…

回答9 + お礼11 HIT数 1890 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 05:03(更新日時)

ママ友との価値観の違いに戸惑っています。
あるママ友の家に複数のママ友とお邪魔したときに、食材の買い出しありの会費制でした。お邪魔したママ友は料理ができないらしく、敷地内の隣の家に住む義理母に作ってもらったり、魚や匂いのつく料理は食材を義理母宅に持って行き作ってもらっているそうです。
その日は手巻き寿司をやろう!と言うことになり、食材を買い準備を進めていましたが、炊飯や牛肉と野菜の炒め物を義理母宅に当たり前のようにお願いする様子を見てびっくりしてしまいました。炒め物に関しては、匂いがつくので家ではやりたくないそうです。
私からしたら、義理のお母さんに手伝わせてまでママ友同士の食事会はやりたくないし、調理ありの食事会をそのママ友宅で開催となれば、今後は行くのは辞めようと思っています。
他にも価値観の違いが色々とあり、最近はこういう人もいるんだな~と思うようにしています。
もともと人付き合いが苦手な方なので、ママ友との付き合いは大変ですね(>_<)悩みと言うか、吐き出すところがなくモヤモヤしていたのでここで吐き出させてもらいましたm(__)m

No.2449635 17/03/25 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 06:34
匿名さん1 

うわー…。私もその状況ならそこのお宅にはもう行かないかな。
匂いがつくから義母に押し付けるとかありえないわ。義母さんも大変ですね。

No.2 17/03/25 07:26
匿名さん2 

料理を家に持ち込んだ時点で匂いが拡散されて汚染されてると思う
それは我慢できるんだ?w
潔癖なら人を招くのだって嫌だろうにね
私もおよばれしても遠慮しちゃうかも
子連れなら尚更ね

No.3 17/03/25 13:46
通行人3 

確かにそれはちょっとビックリ。
そこまでしてそのママさんのお宅で集まらなくてもいいと思いますね。
そのママさんも自分の家に呼ばなきゃいいのに。

No.4 17/03/25 18:17
働く主婦さん4 

ママ友の義母に作らせるって・・・。そんな食事会に参加したくないですね。
申し訳ないし。
私も今後はお邪魔するのは控えようかなと思います。

No.5 17/03/25 19:39
お礼

>> 1 うわー…。私もその状況ならそこのお宅にはもう行かないかな。 匂いがつくから義母に押し付けるとかありえないわ。義母さんも大変ですね。 ありがとうございますm(__)m
そうですよね、普通ならありえないですが、そこのお家では当たり前みたいでびっくりしてしまいました…こっちが気を遣います(>_<)

No.8 17/03/25 19:48
お礼

>> 2 料理を家に持ち込んだ時点で匂いが拡散されて汚染されてると思う それは我慢できるんだ?w 潔癖なら人を招くのだって嫌だろうにね 私もおよば… ありがとうございますm(__)m
確かにそうですよね!いつも子連れでお邪魔していて、誰でもいつでも来て下さいって感じな人なんですが…今回の件で楽しさがなくなってしまいましたね(>_<)

No.9 17/03/25 19:53
お礼

>> 3 確かにそれはちょっとビックリ。 そこまでしてそのママさんのお宅で集まらなくてもいいと思いますね。 そのママさんも自分の家に呼ばなきゃいい… ありがとうございますm(__)m
そうですよね、もともと別のママ友宅の予定だったのですが、急遽変わってそちらのママ友宅になったんです。料理もしないし、というかやらないだけ?と…子どもいるんだからできないなりにやらないといけないですよね、普通は…

No.10 17/03/25 19:59
お礼

>> 4 ママ友の義母に作らせるって・・・。そんな食事会に参加したくないですね。 申し訳ないし。 私も今後はお邪魔するのは控えようかなと思います。 ありがとうございますm(__)m
本当に、そんな食事会二度と行きたくないと思いました。大人が何人もいるのに、義理母に作らせるなんて逆に申し訳無さすぎて…当たり前のようなあの様子、驚愕しました。
旦那さんのお弁当もご飯もコンビニ任せか義理母の食事を運ぶだけで、子どもは保育園の給食で栄養摂ってくれたらよいって考え方にも理解ができないです(>_<)

No.11 17/03/25 20:22
通行人11 ( 30代 ♀ )

うわ~(^。^;)


逆に、
そのお宅のお子さんが可哀想になってくる…。


母親の味も知らずに育つんだろうな…。
まぁ、
『お母さんの思い出の味は?』
って聞かれる事はあまりないだろうけど
『作ってもらった事ない』
って言われた時に恥ずかしいって思わないのですかね?


お義母さんがいなくなったらどうするんだろう?


No.12 17/03/25 22:17
お礼

>> 11 ありがとうございますm(__)m
本当そうですよね。子どもが可哀想です(>_<)すぐつまめるもの?いちごとかチーズとかハム、お菓子などそういうすぐ食べれるものをよく食べていますね。
収入の格差が凄いので、価値観が違い過ぎるのかなとも。何に遣ったかわからない15万円が2ヶ月も続いたと聞いたときは驚きましたね(^^;
専業主婦で料理を全くしないなんて、私なら旦那に離婚されてますね…

No.13 17/03/25 22:50
経験者さん13 ( ♀ )

そこそこの家のやり方があって、その家族が納得しているのならば外野がどうこう言う必要はないのでは?
義母さんも嫌ならしないだろうし。

それが疑問で我慢できないなら、今後そこで集まらなければいいだけの話。

何が普通なのかは、その家庭によって違うでしょ。

私もお友達の考えには疑問があるけど、別にどうでも良くないですか?

No.14 17/03/25 23:59
お礼

>> 13 ありがとうございますm(__)m
もちろんそうですね。ママ友同士の食事会でお願いしていたのでびっくりしたのです。そして申し訳ない気持ちになって…日頃の身内同士のやりとりはどうこう言うつもりはないですよ。いろんな人がいるんだなってただどこかに吐き出したかっただけなので、それもいけないことですかね?(>_<)

No.15 17/03/26 10:30
経験者さん13 ( ♀ )

いけないとは一言も言っていませんが。

No.16 17/03/26 13:14
お礼

>> 15 何度も回答してくださりありがとうございますm(__)m

No.17 17/03/26 15:06
働く主婦さん17 

わたしも行きません。次回誘われたとしたら、完全に出来上がったものを持ち寄る形にします。唐揚げ揚げてから持参するとか。サンドイッチとか。うちはホームパーティーを月に一回してる家ですが、それぞれが勝手にキッチン使って料理してたりします。男性が魚をさばいたりすることもあります。冷蔵庫も勝手にあけてね!と言ってありますし。ホスト役は掃除は完璧でも、柔軟に行動できないと皆さんが楽しめません。そのママはホスト役をしてはダメな人です。ママ友との集まりで、寛げずリラックスできない会なら行く意味がないし、グループからフェイドアウトしていくかも。

No.18 17/03/27 18:00
匿名さん18 

わたしも、上の人が言っているように、ママ友の家で作るのではなく、それぞれが料理をして、持ち寄る形にすればモヤモヤせずにすんだんじゃないですか?
それに、どなたかも言っているように、人には人のやり方があるんだから、あまり人と悪口になるような事は、仰らない方がいいと思います。
まぁ今後は、あなたがママ友とのお付き合いを考えてるなら、それはそれでいいんじゃないですか?

No.19 17/03/29 04:55
お礼

>> 17 わたしも行きません。次回誘われたとしたら、完全に出来上がったものを持ち寄る形にします。唐揚げ揚げてから持参するとか。サンドイッチとか。うちは… ありがとうございますm(__)m
出来上がったものを持ち寄るなど、調理しなくてもいいときにだけ今後は参加しようと決めました。やはり、申し訳ないのが一番ですし(>_<)

No.20 17/03/29 05:01
お礼

>> 18 わたしも、上の人が言っているように、ママ友の家で作るのではなく、それぞれが料理をして、持ち寄る形にすればモヤモヤせずにすんだんじゃないですか… ありがとうございますm(__)m
それが一番良かったのですが、急遽そのママ友宅に変更になったので…手巻き寿司だったので、お刺身などほぼ調理しなくて良いものばかりでしたが(^^;
ママ友が傷付くようなことは言うつもりありません。日頃のママ友宅と義理母とのやりとりはどうでも良いですし。ただ吐き出したかっただけなので、この場をお借りしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧