注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校野球、何故、大阪がいつも強いんでしょうか?優勝回数も断トツじゃなかったかな、…

回答4 + お礼1 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 09:21(更新日時)

高校野球、何故、大阪がいつも強いんでしょうか?優勝回数も断トツじゃなかったかな、強い。

No.2451589 17/03/29 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 18:58
通行人1 

球場が近いからかな?

No.2 17/03/29 19:24
通行人2 

子供の頃から野球に親しめる環境や土壌が整っているからではないかと。

大阪から遠い地域でも、甲子園常連校の中には、出身中学が大阪府の中学校の選手の割合が高い高校もあります。
代表例は準優勝をしたこともある、青森の八戸学院光星高校でしょうか。この学校は例年、大阪から野球留学をする選手が多いそうです。

大阪にある中学校出身の選手ばかりを集めた甲子園出場校はネット上では、大阪第二代表と言われて揶揄されています。
例えば、昨年度のセンバツ&夏の甲子園の熊本県代表の秀岳館高校の選手は、大阪出身の選手が非常に多いと話題になりました。

以上のように、中学までの野球の土台がしっかりしているから、大阪府出身の選手がどの地域の代表にもいるのだと思います。
大阪府を出て野球留学をする人もいますが、大阪に残る人もいるから大阪府の勝率が高いのだと思います。
昔なら今より野球留学をしない傾向は強いでしょう。
よって、昔は今よりも大阪府の勝率が高かったことが推測できますね。

No.3 17/03/29 19:51
通行人3 ( ♂ )

野球留学して他県代表になってるのも多いしね。
大阪の学校に堂々残るのが高校入学時点でのエリートだろうね。
強豪が揃ってるから練習試合にしたってレベルが高いし指導者も切磋琢磨がある。いわゆる勝ちパターンが回り続けている。
ガッツもあるんじゃないかな。ある意味で図々しさであり俺が俺がでもある。
意思の強さ、覚悟みたいなのがまず違う。ウチは留学生が来る側の弱小県ですが、ジモティーとはまず目の輝きから違う。

No.4 17/03/29 20:25
通行人4 

少年野球が強いからでしょう
みんな野球やりに他府県の高校
行くのだから
全国大会も事実上の大阪大会ですね

No.5 17/03/30 09:21
お礼

子供の頃から慣れ親しんでいく環境や土壌がしっかりしてるんですね⤴なるほど、しかし強いですね大阪、今日の結果次第では決勝が大阪勢同士の戦いになるかもしれません😲。見てみたい気もしますが。みなさん答えてくれてありがとうございました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧