注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

結婚してから友人について。 疎遠になり、自信を無くしました。 親友2人、…

回答4 + お礼3 HIT数 1813 あ+ あ-

匿名さん
17/04/05 10:28(更新日時)

結婚してから友人について。
疎遠になり、自信を無くしました。

親友2人、高校時代の友人4人についてです。
半年ほど前、結婚式をあげたのですが、

小学校からの親友Aは、妊娠中で欠席、
お祝いは5000円ほどの食器でした。
式当日も電報などもありませんでした。
私の気持ちが一方通行だったことをこれで知り、結婚後私からは連絡を控えると、
Aも結婚前は週1日は電話をくれていたのにそれからは一度もありません。ラインはたまに来ます。

親友Bは式には来てくれたのですが、アラサー独身で、Bも複雑な気持ちだったようで、それからしばらく連絡が遅かったり、会う約束をドタキャンされたりしました。
今、Bは入籍が決まり、また連絡が来だしたのですが、正直複雑です。

高校時代の友人達のうち3人は出産直前の為結婚式を欠席、もう1人は3人が来れないので欠席。私は4人の結婚式には出席してます。お祝いはそのうち2人から。

結婚後は会っていませんが、会うべきか悩んでいます‥。あっても私からまた2人目の出産祝いをしないといけないし、でもこれ以上友達のことで複雑な気持ちになりたくないです。

結婚前より友人と距離ができたようで悲しいです。
そして結婚式を挙げたことで私がそんなに大事な友達じゃない‥と思いしらされたような気持ちで、結婚式を挙げた後もずっとモヤモヤするし、落ち込みます。

友人関係をうまく築けなかった私が悪いのですが、どうしたらこのモヤモヤが消えるのか、これからどうすればいいか、、教えていただきたいです。
長文失礼します(._.)

No.2453702 17/04/03 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 18:47
匿名さん1 

女性の友達関係って、疎遠になったり、また何かのきっかけですごく仲良くなったりとか、普通にありますよ(^ ^)
結婚式の事はモヤモヤしてしまうかもしれませんが、人それぞれタイミング、金銭事情などありますし、あまり気になさらないで、あなたがこれからも仲良くしたいって思える友達には、元気?って連絡したらいいし、出産のお祝いをしてあげたいと思えたら、あげたらいいと思います。
私はしてあげたのに・・とか、差を考えてしまうと、苦しくなるだけだと思いますよ。
そういうのは抜きにして、その友達の大好きなところ、嫌な部分、ひっくるめた上であなたが今後も会いたいかどうかが一番大切です。
大丈夫です(^ ^) もし昔の友人とのご縁が切れたとしても、また新しい出会いが待ってます。
せっかく新婚さんなんですから、明るい気持ちで旦那さんとの生活を楽しんで下さいね(^ ^)

No.2 17/04/03 22:32
通行人2 

結婚すると疎遠になってしまったりしますよね。
ある程度は仕方がないのかもしれません。
それに、欠席理由も妊娠中とかなのですし、仕方がなかったのでは?
付き合いを続けたいなら、あったり連絡取り合ったりすればいいし、そうでないならこのまま疎遠にしてしまう。

No.3 17/04/03 22:34
匿名さん3 

結婚をきっかけに縁が切れた元友人がいます。
結婚式で招待状を出すと出席する旨の返信が来たんですが、そのあと連絡があり欠席されました。
それから2年音信不通だったんですが、突然向こうから連絡が来て「今更だけどお祝いしようか」って言われて私がキレて縁が切れました。
合わない人とはずっと付き合ってても意味がないです。
その後子供が産まれてまたもう1人連絡が途絶えている友人がいます。
あー・・・またか、やれやれって感じですね。

No.4 17/04/04 15:31
お礼

>> 1 女性の友達関係って、疎遠になったり、また何かのきっかけですごく仲良くなったりとか、普通にありますよ(^ ^) 結婚式の事はモヤモヤしてしま… 優しいお答えありがとうございます( ; _ ; )とても励みになりました。いいとこも悪いとこもひっくるめて、これからもお付き合いしていくか考えます。私もクヨクヨしてないで気持ちを切り替えて頑張ります!

No.5 17/04/04 15:36
お礼

>> 2 結婚すると疎遠になってしまったりしますよね。 ある程度は仕方がないのかもしれません。 それに、欠席理由も妊娠中とかなのですし、仕方がなか… ありがとうございます( ; _ ; )
あまりクヨクヨせず仕方ないと割り切るのも大事ですよね‥私も子育てしたら、みんなの大変さが分かるかもしれないです。
貴重な意見ありがとうございました!

No.6 17/04/04 15:43
お礼

>> 3 結婚をきっかけに縁が切れた元友人がいます。 結婚式で招待状を出すと出席する旨の返信が来たんですが、そのあと連絡があり欠席されました。 そ… ありがとうございます。出席の返事があってからのキャンセルは悲しいですね‥!私はすっかり自信なくしてしまったので、やれやれと切り替えれるところ尊敬します。私も頑張ります!

No.7 17/04/05 10:28
OLさん7 


 みんなそれぞれ家庭を持てば
 妊娠や出産等など色んな事情は付きもの
 疎遠というよりも仕方ないのではないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧