注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

発達支援センターについて相談です。 現在5歳になる息子が市の支援センターに週1…

回答5 + お礼4 HIT数 676 あ+ あ-

働く主婦さん
17/04/06 09:25(更新日時)

発達支援センターについて相談です。
現在5歳になる息子が市の支援センターに週1回1時間だけ通っております。
きっかけは保育園の先生に年齢に対しての考え方行動が出来ていない。自分の気持ちをうまく伝えられない。など指摘を受けまして小学校に上がるまでの訓練で通うことになりました。
そこでは4~5人くらいで障害の重さには関係なくみんなで過ごします。
私にはただ遊んでいるだけ…にしか見えません。悩みとしては…息子が悪いことを真似するようになったんです。
変な言葉を言ってるなと思い聞いてみると支援センターの○○君が言ってた。
癇癪などなかったのに…他色々です。
支援センターの場所にもよるとは思うのですが… 行って良かった。悪かった。
等あれば お話を聞かせてください!
今の支援センターで良いのか迷っています。
ちなみに息子は病院などで診断等はしてません。

No.2453818 17/04/03 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/03 22:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

悪い事とかは、
支援センターではなくても
幼稚園・小学校・中学校・高校と行けば覚えてきます。


それを親がどう正すかではないでしょうか?


No.2 17/04/04 00:48
通行人2 


お母さんが困ったと思っていることを、支援センターの指導員には話しましたか?

悪い影響は避けた方が良いと思うんです。
今は小集団のようですから、個別に変えてもらうことは出来ないんでしょうか?

支援センターで検査は受けたんでしょうか?
地域差があることですが
うちの方は、病院や児童相談所、支援センターでの検査等で、医師や心理士から「療育を受けた方が良い」という子しか入れないんです。

入るときに、検査や受診の結果として集団が良いのか、個別がてきしてるのか、ある程度の指導があるんです。
それは無いようですね?

No.3 17/04/04 07:48
通行人3 

私の子供は2歳後半で自閉症スペクトラム(おそらく軽度)と診断を受けて、半年くらい療育に通いました。
幼い子のクラスなので本当に遊んでいるだけに見えたのですが、自己肯定感を高めることの大切さであったり、体を動かして脳を刺激することの大切さを説明されました。でもこれって保育園や幼稚園でもやってくれてることだと思います。
支援センターでの療育の意味は半分以上が親の心のケアだろうと私は想像していました。

私の子供は現在3歳です。4月から市が運営している療育の通園施設に通うことにしました。そこでは生活動作の指導や音楽療法などの療育と、小学校に進学する時のサポートが受けられます。
この施設に通うには受給者証(障害福祉サービス受給者証)が必要です。
受給者証は障害者手帳とは別物ですが、それでも受給者証を申請する前に夫と話し合いました。
もし療育に通っていなかったら、親の気持ちが整理できないままで、受給者証は取らなかったと思います。

No.4 17/04/04 11:13
通行人4 

私は話の順番として、先に発達障害の検査を受けるのが先だと思います。

本当に発達障害なら、親や周囲の人間にも知識が理解が必要になってくるので…。

No.5 17/04/04 15:28
お礼

>> 1 悪い事とかは、 支援センターではなくても 幼稚園・小学校・中学校・高校と行けば覚えてきます。 それを親がどう正すかではないでし… ありがとうございます。
しっかりと悪いとは教えているのですが…今までなかったことがセンターに行って出てくるのがなんとも言えなくです

No.6 17/04/04 15:32
お礼

>> 2 お母さんが困ったと思っていることを、支援センターの指導員には話しましたか? 悪い影響は避けた方が良いと思うんです。 今は小集団の… ありがとうございます。
私も支援センターに行くには診断が必要だと思っていたのですが
私の市では役所に行って手続きをすればいけました。
センターの方に相談やはりした方が良いですね。個別指導となると多分もっと違うところを探さなければなりません まずは相談ですね、

No.7 17/04/04 15:37
お礼

>> 3 私の子供は2歳後半で自閉症スペクトラム(おそらく軽度)と診断を受けて、半年くらい療育に通いました。 幼い子のクラスなので本当に遊んでいるだ… ありがとうございます。
今 行っているところは
子供が養育を受けている間は親が何かしらの子供の接し方を教えてもらえるものだと思っていたらただの世間話やセンターの先生の愚痴?的な話をするだけです。
通って半年しかたちませんが…
よくなってる感じが見られず…
旦那はあまり良く思っていないみたいで…私は子供が小学校に上がっても大丈夫なようにと思うのですが。
悪いことばかり増えて…

No.8 17/04/05 19:21
お礼

>> 4 私は話の順番として、先に発達障害の検査を受けるのが先だと思います。 本当に発達障害なら、親や周囲の人間にも知識が理解が必要になってくる… 支援センターに行きそこの先生に診断が必要など言われるかと思っていたのですが…特に何もなしです。

No.9 17/04/06 09:25
匿名さん9 

支援センターの人に一度相談されてみては?いわゆる学校生活と変わらないと思いますが、それ以上に質が悪いと感じたら心配ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧